のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ブナオ観察舎 2月9日

<<   作成日時 : 2013/02/11 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

久しぶりのブログの更新です。
皆様 ご無沙汰してます。主人の母が1月8日に亡くなり 私はたいした事もしてないんですが 気持ち的に自分の中で四十九日の法要までは自粛しようと決めたので 雪山ハイクや飲み会はやめてます。
ブログは休むつもりはなかったんだけど 何故か全く写真も撮る気がしなくて・・・(^^ゞ

そんな中 土曜日の午後に 所用の帰りに雪山を間近で見たくてブナオ観察舎まで行ってみた
以前に行った時はmasaruさんに途中で拾ってもらったので 一人で行くのは初めて。この道で良かったかなぁ。。と思いつつ 一里野スキー場のちょい手前で 横転してる車を発見!とりあえず車を止めて 他の車の人と一緒に車を起こし 車を移動し道路の掃除。
いやぁ。。明日は我が身と 慎重に運転せねば。。。。。

そしてようやく2時半過ぎにブナオ観察舎に到着。係り員のMさんにまた会えた〜 Mさんは何年か前の市ノ瀬ガイドウォークで私と友人の二人を解説しながら案内してくれたとっても可愛い女性。
バズーカ砲のようなレンズを持ったmasaruさんもニコニコと出迎えてくれた。自然解説委員の一期生と言う女性の方や親子連れの方や色々な人が出入りしてた。
双眼鏡で向かいのブナオ山を見ると・・・・イノシシの親子と木の上に登ってるお猿さん。
動きはゆっくり。でも 私 こういうのを じーーっと見てるのも好き♪
外に出てみると・・・・
画像

山頂付近は 霧氷との事
画像


近くで見てみたいなぁ。。。。

画像

天気もまずまず。時々晴れ間ものぞいてる
ブナオ観察舎は4時までだと言うのに 私はついついMさんとの会話がとっても楽しくて時間を忘れて4時過ぎてしまった。

雪の中 沢山の小さな小さな芽を出し始めてる。春を待ってるんだなぁ
画像


今日も午後から行ってみようと思ったんだけど 風邪気味なのかひどい頭痛で午後から寝てた〜(^^ゞ
今月は雪山ハイクは行かないけど 雪の中をほんのわずか歩いて真っ白な世界を見て それで何だかとっても嬉しい気分。

以前 購入したスタビルアイサー。これを初めて使ってみた。長靴にゴムでつけるだけ。これは優れものだった。
ブナオ観察舎の下に車を止めて 斜面を少し登る時も全く滑らずザクザク登れた。
画像


今年はホントに雪が少なくて 生活するのはとっても楽なんだけど 雪景色がほとんど見れないのはちょっと寂しい。
今日は少し降っていたので 向かいの公園のツバキを撮ってみた。
画像

画像

画像

雪の帽子をかぶって寒くないかな・・・
氷に包まれても 蕾はけなげに 花びらをふくらます準備をしてる

私も春を迎える用意をしよう〜

皆さんのブログも少しずつ訪問しますね。ホントにご無沙汰でm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りのブログですね!
ブナオ観察舎までいったんですか〜?
やっぱり雪の量がちがいますね〜!
白黒の世界に椿の赤い花がきれいですね〜
gochan
2013/02/11 18:11
お悔やみ申し上げます。
それはさておき、スタビルアイサー? なんかかっこいいですね! アマゾンでも買えるみたいだから取り寄せてみようかな。東京の雪じゃ意味なしかもしれませんが、丘サーファーならぬ丘雪んこファッションがこれから流行りませんかそうですか。
少佐
2013/02/11 18:29
のの☆さん

いやあ!元気でよかったです。どうしたのか?なって気になっていたんです。

御主人のお母さんのこともありブログを書く気にもならなかったのはよくわかりますよ。

それにしてもブナオ山の雪の自然観察いいですね。雪道のあのアメリカの靴の滑り止めは効果抜群でしたでしょ。
わたしも以前登山靴につけて山歩きしたとき一度も滑れず安心して歩けました。

ブナオの雪のなか、猪や猿は厳しい自然と戦いながら生きている姿をみるとこちらもがん頑張らねばとおもいますよね。
この椿もそうですよね。冷たい雪の中の真っ赤に咲く花、何かを自然が人間に教えてくれます
山男のつぶやき
2013/02/11 18:42
gochanさんへ ☆
お久しぶりd(^^*) 同窓会も欠席続きでなかなか会う機会もないね〜
ブナオ観察舎は 一里野スキー場のちょっと先だから スキー場までは道路は除雪されてて全く問題なしだった〜ホッ
その先からは除雪はされてるけど道路は真っ白!4WDなら大丈夫って聞いて 車を替えて良かった〜って(^^ゞ 最近 ようやく私の車が決まったの 今度は4WDだよ(⌒_⌒)ニコ
すごい雪だよね。感激だった。山は水墨画の世界。時間はあんまりなかったけど 行って良かった〜〜
のの ☆
2013/02/11 21:40
少佐さんへ ☆
何だかまだ 母が亡くなったと言う実感がないの。今でも主人の実家に行ったら顔を出してくれそうな。。。義姉とも話してて あの1か月ぐらいが夢だったような 現実なのかってそんな気がするって姉も言ってました。四十九日の法要を迎えたらきっと受け止められるんだろうなぁ。

ところでこの滑り止め。都会の人にもきっといいと思いますよd(^^*)
私も楽天で 山登りグッズを見てたら偶然見つけて これは良さそう!って。衝動買いでした。長靴で雪かきをしてても滑るんです。
携帯用にちゃんと袋もついてるし そんな荷物にはならないです。
丘雪ん子ファッション 少佐さんの力で流行らせて下さいね ダメですか そうですか・・←またまた真似(^^ゞ
のの ☆
2013/02/11 21:50
山男のつぶやきさんへ ☆
ご無沙汰してます。ブログは休みつもりは ホントになかったんですが・・・
1月末の試験の勉強を全然してなかったので 集中してやろうと・・でも結果はさんざん。。多分 単位を落としたと思う〜〜
フェイスブックも登録して挑戦してみたけど 失敗ばかり。登録だけで終わりそうかなぁ。他の人の写真は見たりするけど なかなか出来ないです。
決して落ち込んでいたわけではないんだけど こんなに身近な人の死に接するとどうしても実家の両親の事を思い出して ぼーーーっとしたりしちゃいます。

あの滑り止めは 山男さんもブログで紹介してましたね!ちょうど私も購入したばかりだったので 先に使い勝手の良さがわかって 買って良かったって思ってました。山男さんはそれにまた一工夫されてたし すごいですね!
ブナオ観察舎では イノシシや猿やカモシカが見れるようです。珍しくないかもしれませんが 私は双眼鏡でそのゆっくりとした動作を見てるのも好きなので なんかホッとします。
真っ赤なツバキも どこにでもある花ですが 雪をかぶった姿は ホントにいじらしいと言うか・・強さも感じますね。
のの ☆
2013/02/11 22:10
ご無沙汰です。
気にしてましたよ。
ブログ「牛岳」にコメントありがとうございます。
体重の方は快調(?)リバウンド進行中で一時、ほんの一時
10kgマイナスであったのが、すでに7kg戻しています。
つばき綺麗ですね。もうすぐマンサクが咲きますので是非のの☆
さんの写真心待ちにしております。
ぜんち
2013/02/11 23:32
のの☆さん、お久しぶりです。。。
頑張り屋の、のの☆さんなので体調を崩されてるのではと少し心配しておりました。そうですかご主人の母上が…大変でしたね。。。…私の知り合いが同様に奥様の母上を亡くされて落ち込んでましたがこちらは97歳とのことで…まぁ仕方ないのかな〜と…むしろお祝いではと言って…殴られました。(笑)
雪景色いいですね〜これから、のの☆さんのブログが楽しみです。
気楽人
2013/02/12 12:00
ののさんは・・そういうことにけじめをつけられるのが、いいですね。

ブナオ観察舎のカンジキ体験ツアーに以前参加したことがあります。
先日の戸隠はお天気に恵まれて、良かったですよ。
天候が良くない予想が出ていて、一旦キャンセルをしたためい、参加者が少なくて、お陰で?チーズフォンデュが食べ切れないほどありました。

また、日が合えばご一緒しましょう!

ひろし
2013/02/12 18:33
ぜんちさんへ ☆
気にしてくれていたんですね。ありがとうございます。
ぜんちさんのブログは毎日更新されているので まとめて読むのは大変です〜
でも 面白い記事や本も紹介されているので ゆっくりさかのぼって読んでいきますね

牛岳 良かったですね。足の痙攣はちょっと心配でしたが。。
ダイエット勝負はどうも私の負けになりそうです〜 ドバーッ(┬┬_┬┬)
でもまだ3カ月ありますね!(-_-;)う〜ん 何としても頑張らなくては・・

そう言えば マンサクは 早い時期でしたね。写真を撮った事がないので 撮ってみたいです。黄色のひらひらした細い花びらでしたっけ。
そんな話をしてると春が近いような気になってきますね。ニコ(*^_^*)ニコ
のの ☆
2013/02/13 22:52
気楽人さんへ ☆
心配かけてごめんなさい。大丈夫です。
主人の母は91歳でした。頑張りやの母でした。昨年のお墓参りの時は一緒に駐車場からお墓まで歩いて行けるほど まだ元気が残っていたんですが。。
沢山の人が 母にありがとうって。そんな姿を見てると天寿をまっとうしたんだなぁって思います。寂しい気持ちはあるけど 心残りはないです。可愛がってくれて 心からありがとうって感謝です。
少しずつ また写真も撮っていきますね。元気な ののを見せちゃいますd(^^*)  
のの ☆
2013/02/13 23:13
ひろしさんへ ☆
ブナオカンジキハイク 行かれた事があったんですね。観察舎の入り口に いっぱいワカンジキがかけてあったので 係員のMさんに 今度はワカンジキを教えて下さい!ってお願いしてきました(^^ゞ ワカンジキは履いた事がないので 挑戦してみたいです。スノーシューとは 感覚がだいぶ違うのでしょうか?
戸隠山 ひろしさんの記事を見ましたよ♪いい景色がいっぱいでしたね〜
池の上を歩くのも 冬ならではですね!昨年の乗鞍高原を思い出しました
行けなくて残念でしたが またきっとチャンスは巡ってくるかな。
3月は うまく休みが合えばよろしくです(⌒_⌒)ニコ 3日のイベントの内容はまだわかってないんですが とりあえず休みの予約をしときました(^^ゞ
・・・って 私でも行けそうな場所なんだろうか・・・(^_^;)
のの ☆
2013/02/13 23:25
お待ちしておりました。
人生って、ほんとにいろんなことがありますよね。
ゆっくりまた、歩んでいければなぁと思っております。
私も。。以前いろんなことがありまして、しばらく時が止まってしまったような時期がありました。
自然のありのままの姿は、私の心をきれいにしてくれる気がします。
綺麗な時もあり、厳しさを感じる時もあります。
どんな時も、感謝することができればなぁ。

また、お花の写真みせてください。
ののさんのお写真大好きだなぁ☆彡
Sao
2013/02/14 22:51
Saoちゃんへ ☆
待っててくれてありがとう〜
ホントに色々な事があるよね。あって当たり前って思うのだけど 時々凹んでしまう。。。
>時が止まってしまった時期
あぁ ホントにそんな表現がピッタリの時期が私にもあったなぁ。。。
それでも 何回そういうことがあっても 今まで 立ち直ってきたよね
そう考えたら 自分 頑張ったって褒めたくなります。そして 立ち直らせてくれた 全ての人と自然の物に感謝です。

写真はなかなか撮る機会がないままですが 少しずつ撮っていきますね
Saoちゃん ありがと♪
のの ☆
2013/02/16 15:36
ご冥福をお祈りいたします
避けられないことなんだけど、心の準備なんて出来ないものですね

スタビルアイサー・・・なんだかカッコイイ〜
タイヤにチェーン巻くような感覚??、見た目は歩いてると外れてしまいそうな感じですが、そうでも無いですか
最初の写真、雪景色というか景色が雪の中に沈んでる〜〜、そんな中食べ物を探すイノシシや猿の逞しさにも感心します
NAO310
2013/02/16 22:51
NAOさんへ ☆
ありがとうございます。母は高齢だったので 天寿だと思ってます。順番ですよね。必ず通らなくてはいけない道ですもん。
母は頭はすごくしっかりしていたので それは有難かったなぁって思うんです。
わが子の名前もわからなくなっていたら ホントに悲しいと感じてしまいます。

スタビルアイサー 同じ物を山男さんが偶然購入していて使ってみたら 外れたそうです。それで 自分で工夫して外れないように改良したようです。
この日は私は大丈夫でした。かなりゴムがきついので 大丈夫だとは思うんですが ゴムが劣化してくるとどうかなぁ。。

ブナオ山観察舎から双眼鏡で向かいのブナオ山を見ると 真っ白な中に茶色の土の部分があって そこにイノシシの子供達のお尻が並んでたの。可愛かった
(^^ゞ イノシシって掘る力が半端なくすごいそうです。何か食べていたのかな
のの ☆
2013/02/17 00:37
雪の中、鼻先が冷たくないのか不思議ですね
雪の季節に小さな子供を連れているのですね、イノシシの子育ても大変そうです
静岡県の森町ではイノブタが野生化して農作物の被害が多いそうです。本来居なかったものなので、農家も対策に悩んでるとか・・・
こちらの写真のように山の中で行きていけるイノシシは幸運なのかも
NAO310
2013/02/17 00:57
御主人のお母様のご冥福をお祈りいたします。
お体の方は大丈夫ですか?
ブナオ観察舎のHP時々見てます。天気が良いとすぐ山に行っちゃうので、なかなか行けません、いのししの親子やまだ見たことの無いイヌワシ観察に行ってみたですね。
こしのしらやま
2013/02/18 20:38
NAOさんへ ☆
イノシシは逞しいんですね こちらでもイノシシの被害は甚大のようです。
昨年登った鈴ヶ岳〜大日山では 畑のまわりにずっと鉄線のような物が張り巡らされていました。イノシシはすごく掘りまくりらしいですね。球根まで食べちゃいみたいですよ。
山の中でも 細々と畑をしてるお年寄りの方と うまく共存できるといいんですが。。。どちらも生きていく為に必要な事なんだから。
のの ☆
2013/02/18 23:32
こしのしらやまさんへ ☆
ありがとうございます。
身体の方も大丈夫です。通院だけで終わればこんな有難いことはないので さぼらず行こうと思ってます。(^^ゞそして 先日 初めて温水プールに主人と行ってきました!主人は泳ぎですが 私は水中ウォークだけです。それでも身体にすごくいいらしいですよ〜 家の近くにあるので週に1〜2回 会社の帰りに行きたいなぁって思ってます。元気が1番ですもんねd(^^*)
ブナオ観察舎ではライヴ映像を流しているみたいですね。
天気が良いとイヌワシ クマタカは飛んでくれるみたいですよ〜(masaruさんから聞きました(^^ゞ)
この日は時間があまりなくて2時間も居なかったんですが 今度はゆっくりのんびり おにぎりやお菓子でも持って 1日ぼーーーーーっと見ていたいです。
のの ☆
2013/02/18 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブナオ観察舎 2月9日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる