のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の花咲く☆クリスマス☆

<<   作成日時 : 2012/12/25 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

画像


昨日のイヴの朝は雪。
ホワイトクリスマスだな・・・って思ったら ずっと降り続き 会社の展示場は大変な事に・・・
街路樹の雪の花に 感動してたのに・・・ロマンチックな気分も吹っ飛んだ(o_ _)o ドテッ

1日代休をもらうつもりが 仕事がたまってるので いつも通り出勤して 夕方早目にあがってきた。

我が家の雪かきもしなきゃと思ってたら 何のことはない。家の前はほとんど雪がなかった。
どうも 今回の雪は 海側に近い方が多かったようだ。我が家は南の山側に近いので少なかった
画像


そして 我が家のミツバツツジにはつららが・・
画像


画像


先日の雪では ハナミズキに咲いた雪の花は 青空に映えていたなぁ
画像


12月にこんなに雪が降るのは ここんとこちょっと珍しいかも。
山はもっと大変なんだろうなぁ。。。
雪かきとか 雪道の運転はしんどいけど。

それでも 真っ白な雪が降ってくる中 空を見上げると 

空に吸い込まれる

身体が宙に浮いていく感じ

木々についた雪は ふわふわ

結晶まで見えてくるような気がする

お日様の光で 輝きだすと

羽が生えて飛んで行きそうだ

***********************************************

12月は仕事も忙しかった。風邪も いつまでも治らず ずっと引きずっていたような感じ。

そして 先月末から 旦那さんのお母さんが具合が悪く入院。何回かお見舞いに行ってるんだけど

どんどん弱ってきてる。

ずっと頑張ってきたお母さんに いっぱい助けてもらったなぁ。。

私の両親があいついで亡くなった後 いつもいつも会う度に あんた大変やったねって心配してくれた。


今日は私の誕生日。

1年1年 こうやって元気でいる事に感謝。

こんな歳になっても おめでとうと言ってくれる友人に感謝。

心から ありがとう。 

心 穏やかに 暖かく過ごせた1日に感謝です。

そして 今年もまた 更新もあまり出来なかったブログに 顔を出して下さった皆さんに・・・

ホントにありがとう! o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

来年も また山にも行きたい 写真も撮りたい 本も読みたい 勉強もしたい。
あ〜〜〜〜こんな欲張りな性格・・・何とかならないもんか・・・(^^ゞ

そんな のの ☆ですが・・・来年もよろしくです♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さん

お誕生日おめでとうございます。

人間何歳になっても誕生がくると嬉しいものですよね。

ところでこんだの雪は浜雪のようです。
私の住んでいる海辺の白山市千代野の雪の多いこと、ホントにどうなるのだろうなと心配するほど積もりました。30cmはありました。

昨日仕事でかほく市と金沢の山手の若松町の建築現場に行ったのですが、雪の少ないのに驚きましたよ。

海辺は少ない、山手が多いのは普通ですが、今回は逆です。

三十三間山の時にお借りした山シリーズの本、「孤高の人」「氷壁」「剣岳、点の記」は読みました。今「いまだ下山せず」を読んでします。
日本地図を開きながら山の位置を確かめながら読んでいます。2万5千分の1の山の地図も見て、確かめながら楽しく読んでいます。

井上靖、新田次郎、泉康子さんたちの山の描写、正確な位置、調査すごいですね。小説を読んでいるとまるで自分が真冬の穂高、槍、剣岳の中を悪戦苦闘してもがきながら登っているような気分でした。

私はこの山を夏道ですが、登っているので自分のことのように感じます。

後残りは「神々の山嶺」です。雪山に行かない私ですが、お借りした本で冬山の山登り体験をしていますよ。

御主人さんのお母さんが早く元気になられますようお祈りします。
来年も山のお付き合いしてくださいね。
電車で行く山登りも行きましょう。






山男のつぶやき
2012/12/26 07:34
のの☆さん
誕生日おめでとうございます。私のような歳になるとあまり嬉しくありませんが…。(笑)
金沢はやはり雪国ですね〜今年は何か大変そうですね。お気を付けください。それから御主人さんのお母さんの件、心配ですね。。。一日も早く良くなられることを祈っております。
のの☆さんには今年も沢山のコメントをいただき感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。どうか良いお年をお迎えください。うれしいwebry%}
気楽人
2012/12/26 12:18
のの☆さん、
お誕生日おめでとうございます !(^^)!

これからも、元気元気で
山に写真に仕事にと益々ご活躍ください (^O^)/

そして、ご主人のお母様ご心配ですね…。
早く回復されますようお祈りしております。


チャリま
2012/12/26 20:29
のの☆さん
お誕生日おめでとうございます。
私の年末年始は親の介護で明け暮れそうです。
来年もいい年でありますように!
ぜんち
2012/12/27 10:06
のの☆さん
遅ればせながら、

お誕生日おめでとうございます♪

クリスマスが誕生日なんですね!
憶えてもらうにはいいけど、プレゼントが・・・

因みに、私は昨年から誰もが忘れられない日「東日本大震災」と同じです!

今年はお目にかかれませんでしたが、来年こそは入賞しますので!!
来年もよろしくお願いします m(_ _)m
安兵衛
2012/12/27 18:08
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

今年は乗鞍のスノーシューから始まって、何度かご一緒できる機会がありましたね。
お友達とも知り合いになれて、楽しい登山にもなりました。
日曜日がお休みだと、もっと沢山一緒に出向けるのですが、お仕事の都合では仕方ありませんね。

また、お休みの予定が分かりましたら、ご連絡ください。
スノーシュートレキングの予定が決まっていませんが、お休みが合えば、ご一緒しましょう!
ひろし
2012/12/27 18:36
遅くなりましたが、お誕生日がX'masだったんですね。おめでとうございます(*^^*)

先日の雪は12月にしてはよく降りましたが、あまり積もらなかったですね。

ご主人様のお母さん、お大事にしてくださいね。のの☆さんもあまり無理せず、ご自愛下さいね。

来年も山沢山行きましょう!あっ、機会あれば雪山も(笑)
ちなみ
2012/12/27 22:18
山男のつぶやきさんへ ☆
ありがとうございます。ホントにいくつになってもです(^^ゞ こうやって誕生日を元気で迎えることがありがたいと 感じる歳になったんですね〜

今回の雪は 金沢と野々市では随分違いましたよ〜
会社でも 30センチぐらいの雪が展示車に積もって 大変でした(>_<)
家に帰っても同じくらいだと思って はぁ〜〜ってため息出てたんですが 帰ってみたら 拍子抜け(^^ゞ

三十三間山の帰りに渡した本は 1年後でもいいですよって話をしてたのに もうそこまで読まれたんですか? 急がなくても大丈夫なので ゆっくり読んで下さい。 山男さんは やっぱり登られた事がある山でしたか。私は 本に出てくる山々はほとんどわからないまま 読んでましたが それでも 想像の世界で楽しめました。あの後「天空の回廊」と「還るべき場所」(どちらも笹本稜平著)の2冊を読みました。先日アマゾンでキンドルを購入したので 今度は電子書籍でまた山岳小説を読みたいと思ってます。

今年も色々 山登りにご一緒していただいてありがとうございました。同じ風景を見て 同じように感動してくれる山男さんとの山登りは 楽しみです。
来年も また色々行きたいですね♪
のの ☆
2012/12/27 23:34
気楽人さんへ ☆
ありがとうございます。気楽人さんの歳でも 私とそんなに大差があるわけではないと思うので やっぱり喜びましょうよ〜d(^^*)

主人の母は もうかなりの高齢でずっと元気だったんですが ここ2.3年は 身体は痛いとよく言ってたようです。主人の兄夫婦と同居してるんですが 兄嫁は仕事しながらも とてもよく母の面倒を見ていて いつも頭が下がります。私よりずっとハードなのに 反対に私を気遣ってくれるような天使のような人なんですよ〜 
私も 出来るだけ 行ける時は病院に行くようにしたいと思ってます。何とか痛みが取れてくれるといいんですが。。。

こちらこそ いつもコメントをいただいて 嬉しかったです。来年もよろしくです(^^ゞ 年末までにまた 訪問しますね♪ 
のの ☆
2012/12/27 23:56
チャリまさんへ ☆
ありがとうございます! 私はちょっとご無沙汰してますが・・主人が先日から 色々お世話になってます(^^ゞ今年もやっぱり 夫婦ともども お世話になりましたね。夏の釈迦新道のロングコースを無事に行けたのは チャリまさんのストレッチ指導や治療のおかげでした!
来年もまた 色々なロングコースに挑戦したいので またお世話になりますね
のの ☆
2012/12/28 02:12
ぜんちさんへ ☆
お返事が遅れてごめんなさーーい。昨日の夜は 気がついたら気絶してました
(^^ゞ 
ぜんちさんも お母さんの件 心配ですね〜 私も年末年始は 時間があれば病院に行ってみようと思ってます。年末の大掃除もいつも正月にするので 今回もそんな感じになりそうだけど・・(-_-;)
1月4日の医王山のイベントは 立ち上げ者だから参加されるんだろうけど 私も行きたかったなぁ
来年もよろしくです♪
のの ☆
2012/12/28 22:34
安兵衛さんへ ☆
ありがとうございます♪クリスマスなんです(^^ゞ ホントはそういう理由ではないけど 名前が。。ね!d(^^*)
安兵衛さんのお誕生日も 忘れない日ですね。おめでとう〜って大きな声で言えなくなってしまいましたね。。。

今年は お会いする機会がなかったですね〜〜 来年は 入賞して下さい←エラそうに言っちゃった(^^ゞ
楽しみにしてますよ〜〜
のの ☆
2012/12/28 22:40
ひろしさんへ ☆
ありがとうございます♪
昨年の暮れに 雪の取立山の話をもらったから きっとお正月に衝動買いでスノーシューを購入したんだと思うんですが それから乗鞍高原の話で一気にワクワク感が頂点に・・(^^ゞ 購入して良かった〜 
今年は ホントに色々 ご一緒させていただきましたね!富山の方々も気さくでいい方ばかりで 楽しい山登りも多かったです♪
日曜日の休みが 月に2回〜3回ぐらいなので 予定がかぶって参加出来ないことも多かったですが 来年はまた日程が合えば イベントにも参加したいです。
早速1月の休みの件は 伝言に書いておきました。
来年も またよろしくです♪
のの ☆
2012/12/28 22:49
ちなみさんへ ☆
ありがとう〜 また 歳を取ってしまって またちなみさんとの差が開いたわぁ
ププッ ( ̄m ̄*) 早く追いついてね。あはは〜
先日の雪は 会社の方がすごかった〜 展示車の屋根に30センチほどだよぉ それを全部落として 落ちた雪を横の川に ママさんダンプで運ぶ作業。。
気が遠くなりそうだったわ。でも 家に帰ったら ぜーーーんぜん。ホッとした〜(^^ゞ
今年は 休みがうまく合う機会が多くて嬉しかった♪
また いっぱい行こうね。私には テント泊はまだまだ無理そうだけど いつか出来るようになったら誘ってねーー。
雪山 1月13日にイベントがありますよ♪1月で日曜日の休みは 私13日だけなんだ〜 ちょうど良かったので 参加したいなぁって思ってます。
また 連絡するねd(^^*)
のの ☆
2012/12/28 23:00
ブログ更新していたんですね〜!
気が付きませんでした。
体調が悪そうだったので今年はもう
ないのかな〜って勝手に思っていました。
色々と忙しそうだけど体に気を付けて下さい。
今年も色々な写真を見せて頂き有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
gochan
2012/12/29 11:37
遅くなりました〜。お誕生日おめでとうございます。
ホワイトクリスマスの雪景色、綺麗ですね。こちらは、雪の気配は全くでした。(いつものことですけど)

今年も楽しい山の話や綺麗な写真、沢山見せて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
えふ5.6
2012/12/29 18:34
こんばんは(*´`)
クリスマスがお誕生日だったんですね、おめでとうございます.。.:*・゚☆
.。.:*・゚Merry-X'mas & Happy Birthday & a Happy New Year,:*・゚。:.*

雪すごかったですね。
Saoの美川も、ほんとすごかったです。
珍しいですよね、年内にあんなに降るなんて。
小さい頃、よく雪遊びしたけれど、
上向いて、雪降ってくるの見るの好きだったァ。
口開けて食べたりもしたよ。
不思議な気分になるよね。。

みんないつまでも元気だといいな・・

素敵なお写真、記事、今年もいっぱいありがとう♪
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお過ごしください(*´`)
Sao
2012/12/29 22:38
金沢、27日にJRのレール&レンタカーで借りた車で昼から夕方まで観光してきました♪ 兼六園、金沢城、金箔の工房くらいしか回れませんでした。金沢、歴史を感じさせるいい街だなあ、寒かったけど^^; あらためて前記事の兼六園ライトアップ写真を見たら、ああ、あそこだなって分かって嬉しかったです。 
彩季堂
2012/12/30 07:32
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。マリア様みたいな人なのですね。
「神々の山嶺」今読んでます。(新田次郎の短編集「強力伝・孤島」と「アイガー北壁・気象遭難」読みました。「天空の回廊」と「還るべき場所」も読んでみたいです。
そうそう、「単独行者(アラインゲンガー)新・加藤文太郎伝」が山と渓谷社から出版されました。
こしのしらやま
2012/12/30 09:46
gochanさんへ ☆
風邪が なかなかすっきりしなくて 声がカスカスで出ない日も多かったし ちょっと長引いてました〜
でも 今年最後の更新ぐらいはしておきたいなぁ。。って思って(^^ゞ

今年は 昨年より撮影会 出来たねd(^^*) ホントにありがとう〜
まだまだメカ音痴は直らないけど 少しは勉強するから 来年もまた先生になってねーーー♪
山登り優先の休日だけど 何とか日程を合わせて また写真を撮りに行きましょうね 何人かで行くのも賑やかでいいかも♪
野鳥も知りたいなぁ・・
来年もよろしくね♪ 
のの ☆
2012/12/31 16:24
えふ5.6さんへ ☆
ありがとうございます〜
これぐらいの雪なら 生活するのも全然平気なんですけどね それが 一晩で30センチぐらい積もった日には・・・朝から(o_ _)o ドテッ
静岡は 温暖で積もる雪を見ることはホントに少ないでしょうね
こちらも 昔から比べたら雪は少なくなっているようなんですが それでも雪道の運転は怖い〜 凍った日は 路面ツルツルで会社に着くまで ドキドキ。

今年は山の記事ばかりになりました。来年もそうなりそうな。。(^^ゞ
そんな写真ばかりだったけど おつきあいいただいて感謝です♪
えふ5.6さんのとっても面白い視点を 私も勉強したいなぁ・・(-_-;)う〜ん これは素質だから勉強しても無理かぁ 色んな角度から物が見れるように切磋琢磨したいかな(^^ゞ
来年もよろしくです♪ 
のの ☆
2012/12/31 16:32
Saoちゃんへ ☆
ありがとう〜 クリスマスは イヴの方が盛り上がるので 皆が疲れ切ったクリスマスが私の誕生日なんですよ〜あはは

やっぱり先日の雪は 海側の方がすごかったんですね。珍しいよね
今日 高速で美川を通った時 あぁ この辺りにSaoちゃんが住んでるんだなぁって思ったよ。波がすごかった!海は大荒れ。冬の日本海だなぁ・・・

今日は医科大まで家族4人で母に会いに行ってきたよ。もうほとんど言葉が出なくなってしまったけど 私達が来た事はわかってくれた。主人の姉は もうずっとフランスに住んでいてフランス国籍も取ってるけど 末っ子の結婚式を終えてすぐかけつけてくれて 今24時間母に付き添っていてくれてます。皆が母に感謝して 愛を送ってるんだなぁって思います。いつまでも元気でいれれば1番いいんだけどね。。。
Saoちゃん 今年もいっぱいコメントをありがとう。私 なかなか更新してないけど・・なかなか見に行く事も出来ないけど・・
いつもありがとうね
来年もよろしくね 来年こそ 会いたーーーい♪ 
のの ☆
2012/12/31 16:42
彩季堂さんへ ☆
ホントに駆け足で観光だったんですね!でも いい時間を過ごせたようで良かったです。越前蟹も堪能できたようで・・o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
次回 のんびり金沢まで来れる時は 是非 お茶ぐらいしましょうね♪
その時は 家庭菜園で育てた野菜をお土産に下さいo(*^▽^*)o~♪あはっ
だってすごいお見事だったんですもん。
お正月休みに またじっくりブログの方も見に行きますd(^^*)
来年もよろしくです♪
のの ☆
2012/12/31 16:47
こしのしらやまさんへ ☆
ありがとうございます。マリア様って・・(^_^;) 私は男みたいと友達に言われるくらいなので そんな女性的な感覚はないんですよ〜(^^ゞ
特に山に登るようになってからかなぁ。。。あぁ でも 夢見る心は捨ててないかな。いつまでも子供みたいな事を言ってるし(^^ゞ

神々の山嶺は 面白かったです。でも地理的な事は全くわからないんですけどね
天空への回廊と還るべき場所は 私は読むのに ちょっと時間がかかりました。
こしのしらやまさんとお会いする機会があれば いつでもお貸し出来るんですが。。。。
「単独行」は私 今読んでます。。って言ってもまだ48ページですが・・
アマゾンから「おすすめの本があります」っていうので出ていたんで〜 ヤマケイでは 花の図鑑を何冊か購入したし 山岳小説もほとんどアマゾンで購入するからでしょうね。昭和3年とかに単独で雪山に登った加藤さんは 何を思っていたのか ちょっと知りたくなったので読み始めましたが 登ったことのない山ばかりで その凄さが多分よくわかってないかも。。。人を恋しいと思いながら 自分でもわからないまま一人で登るのは何故なのかな。もっと読んでいけば少しはわかるかな・・・

年末 なんかバタバタしてますが・・こしのしらやまさんのブログも見に行きますね!最近 ご無沙汰で〜m(__)m
いつもコメントをありがとうございます。
来年もよろしくです♪
のの ☆
2012/12/31 17:08
新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
いつも心のこもったコメントありがとう。今年は撮影会とかご一緒できたらなあ。
色んな話しもしてみたいです。
私もこれから色んなことあるんだろうな。
冷静にこなせていければいいなと思うけれど、すぐ頭真っ白になっちゃって。
こんなんですが、また今年一年よろしくお願いいたしますm(__)m
sao
2013/01/02 17:05
Saoちゃんへ ☆
おめでとう〜〜ニコ(*^_^*)ニコ
お正月の記事は まだ書いてないので(書く予定も今のところ無いんだけどね(^^ゞ)ここで 「今年もよろしくね!!」
こちらこそ Saoちゃんの言葉は いつも嬉しいよ♪
私は野鳥は 全くわかんなくて 足手まといになると思うけど 今年は撮影会したいね!gochanさんが一緒にいてくれると カメラも教えてもらえるし〜(^^ゞ でも Saoちゃんと会えたら 私 舞い上がって テンション上がっておしゃべりで終わっちゃうかも〜 あはは
Saoちゃんの所で コメントに書いた通り 色んな事があって これで終わった〜って思っても きっと今年も また色んな問題にぶつかりそうだ。
でも そうやって ひとつずつ自分自身が勉強していくんだろうね。
だって 皆が自分と同じ考えではないんだから 理解できない事もあるだろうけど 拒絶することなく 理解しようと思う気持ちも大事かなぁ なーーんてね(^^ゞ またエラそうな事を言っちゃったよ〜
頑張っていこうね! 
のの ☆
2013/01/03 23:16
あけましておめでとうございます。年始も雪が積もり
山は真っ白ですね。寒い日が続いてなかなか外に出る勇気が
ないのですが雪の景色を眺めながら散歩したいものです。
今年もよろしくお願いします<(*_ _)>
mato
2013/01/05 10:29
matoさんへ ☆
おめでとうございます!
昨日も山がとてもキレイでしたね。
私も12月はmatoさんと同じで 仕事も忙しく 風邪も長引いて写真を撮りに行けなかったです
主人の母の容態が一進一退で12月は休みには病院へ。年末年始は毎日病院に行ってました。
医科大から見える真っ白な山々に思いは馳せるけど、今は母が心配です。
暫くは写真も無理かなぁ
でも春には また山に行って元気をもらって写真も撮りますね。
今年もよろしくです♪
のの ☆
2013/01/06 22:57
ブログ「大品山」にコメントありがとうございます。
義母さんのことでは心中お察しいたします。こちらは介護問題が発生したばかりで毎日、右往左往しております。幸い妹が対応しており金銭補助のみで助かっていますが、どこまで続くやら・・・・と心配山盛りです。そういう年齢になったということですね。
喪が明けましたら、登山再開ですね。また、素敵な写真を楽しみにしております。
ぜんち
2013/01/14 17:53
ぜんちさんへ ☆
お返事が遅れてごめんなさい。
13日は晴れて良かったですね!気持ちよさそうな写真がいっぱいでしたね
私は13日は休み予定でしたが 義母の通夜 葬儀と休みを3日ほどもらったので仕事が追いつかず結局半日仕事に出てました。
ぜんちさんは これから介護で大変ですね。私は実家の父が寝たきり状態だったので最期は病院にお世話になったんですが、母が自宅で介護をしていた時期もあり 私も手伝いに頻繁に行ってました。大変でした。
でも 母はホントに楽しそうに介護してました。仏様のような顔で。母は偉大だと尊敬しました〜。その母が交通事故で一瞬でいなくなった時はショックで 立ち直るまでに 数か月かかりました。それももう9年前の話ですが。。父も8年前に静かに亡くなりました。そんな私を主人の兄嫁と義母はいつもいつも心配してくれて ホントによくしてもらったので 感謝の気持ちでいっぱいです。
あ・・・ごめんなさい。話が湿っぽくなってしまいましたね(^^ゞ

春になったら また山登りも再開します。今月の単位認定試験が終わったら ブログも再開しますね。待ってて下さいね(^^*)  
のの ☆
2013/01/17 06:31
ののさんお元気かなぁ・・
sao
2013/01/19 16:12
Saoちゃんへ ☆
ごめんね ずっとご無沙汰してて。
私は元気です。ちょっと自分の体で心配な事もあったんだけど 昨日 再度病院で先生と相談して、しばらく投薬で経過観察になって ホッと一安心したところです。
今日は 友人の旦那さんのお父様の葬儀で今帰ってきたとこ。今から着替えて仕事です。今月はちょっとした試験が2科目あるので その勉強もしないといけないし FBに登録だけしたけど それも全然わかんなくて失敗ばかりで・・・(>_<)

なんだかんだと毎日が忙しく過ぎてしまいます。今月は山の会の新年会もあるし(喪中なので飲酒はしませんが)義母の四十九日までは その新年会以外は自粛するつもり。
先月 娘が拾ってきた子猫の世話も大変で・・・(これで3回目)
早く里親を探さなくては。。。。
そんな毎日を送ってます。他の方のブログもなかなか行けなくて ご無沙汰しっぱなしm(__)m
来月には 少しずつ再開しますね

続くなぁ。。。
のの ☆
2013/01/20 12:10
ブログ更新ないので心配してました。
いろいろ大変だったのですね。
ご推薦の「神々の山嶺」読みました。
私にとっての山は何だろう?何故山に登るのか自問自答。
こしのしらやま
2013/02/02 13:56
こしのしらやまさんへ ☆
ご心配いただいてすみません。更新をしなくなるとブログもパソコンも開くことが少なくなって スマホで時々は見てるぐらいです。
お返事が遅れてごめんなさい。
色々ありましたが 今は元気に毎日を慌ただしく過ごしてます。
神々の山嶺 読まれたんですね。こしのしらやまさんのブログでも紹介されてましたね 山をよく知ってる方だととても詳しく感想を書けるんだなぁ。。
私はただ読んでるだけって感じで恥ずかしい限りです。
単独行はなかなか進まずまだ途中のままです。今は「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」を読んでる最中ですがあと3分の1ぐらいかな。低体温症のメカニズムが詳しく書かれていて勉強になります。

こしのしらやまさんの医王山の写真 とってもステキだった〜
またコメントを書きにいきますね!
のの ☆
2013/02/06 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の花咲く☆クリスマス☆ のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる