のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 兼六園ライトアップ〜秋の段〜11月25日

<<   作成日時 : 2012/12/04 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 40

兼六園ライトアップ秋の段は25日が最終日。昨年 初めて行った時の写真は こちら
夜景が難しすぎて私一人では ちょっと撮れない。
昨年同様 強い味方のgochanさんに同行してもらって 都合の合う25日に行った。この日は日中もお天気が良くて夜になっても風もほとんどなく 兼六園の池も静かだった。
画像

25日は出勤だったので 仕事帰りに直接行く予定で 車にカメラと三脚は朝からちゃんと積んだのに・・・
兼六園に着いてからgochanさんに「レリーズ持ってきた?」って言われて あ”==========!!!
 すっかり忘れてた。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも 三脚立てて・・・えーーーーーーーっと どうすんだっけ??
何をやってんだ 私ってば。。。出来の悪い生徒は gochan先生に呆れられ(^^ゞ
とりあえず何枚か撮ったのは やっぱりぶれぶれで(>_<)。
タイマー2秒で設定してみたらいけると思うよって教えてもらって 何とか撮れた何枚かの写真。
画像

雪つりが池に映る姿は やっぱり好きだなぁ
人工的かもしれない。造形の美しさかもしれない。
それでも 鏡の世界は惹かれる。
画像


画像

今 見えてる現実の世界が嫌なわけじゃない。
逃げ出したい現実があるわけじゃない。

画像


画像

ただ ほんの少し 夢の世界を感じてみたいと思うだけ。
私が私でなく ただの意識体で ゆらゆらと。。。
画像


画像


今年は 石川門の方にも行ってみた。
画像


画像


画像


ありきたりな角度からの写真になってしまったけど 今の私ではこれが精一杯。
次回は2月の冬の段。そして少しずつでも 撮り方を考えていければいいかな。
(-_-;)う〜ん でも 進歩はないかも・・・(^^ゞ

gochanさんにリンクです♪
彩季堂さんにリンクです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カニのあとさき:東尋坊と金沢
 昨年末の越前がにツアーの前後には、しっかり目の保養もしてきましたのだ。 ...続きを見る
静岡始めました
2013/01/03 14:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですね〜!!兼六園は行ったことありますよ〜。ライトアップすると、こんなのになるのですねー。写真から(写真だから?)、しーんと冬が伝わってきます。きっと実際に見ていたなら、「夢なら覚めないでっ」て感じになりますね〜(^^)♪
やまや
2012/12/05 01:17
 う〜〜〜ん
いい腕してますね。
実にシャープです。
なかさん
2012/12/05 01:56
お〜っ!アップされるのを待っていましたよ〜。
綺麗に撮れているじゃないですか!
本当に幻想の世界だね
お城の写真は私よりうまく撮れていますね!
もう弟子じゃないね!
gochan
2012/12/05 06:18
すご〜い!きれいですねぇ。
たいしたもんだ、パチパチパチ
masaru
2012/12/05 06:46
ライトアップの兼六園、以前はよく通いましたが、
最近はブログ(写真撮影)に気が入っていないので、しばらく行っていません。

レリーズを忘れた時には僕もセルフタイマーで撮ったことがいます。
絞りとシャッターとの調整も忘れてしまいました。
最近のコンデジでは夜間モードなど設定があって簡単に撮れるようになりましたね。

今シーズンのスノートレッキングもいろ=と検討していますので、決まりましたら、連絡します。
ひろし
2012/12/05 08:01
おおっ!
これは芸術作品ですね。うっとりします。
ブログの方にコメントありがとうございます。
キノコの山と最初から分かっておれば少しは準備できたと少し残念がっています。
電車で行く登山ですが、百名山で私が登ったことのない山の企画などありましたら、案内(お誘い)だけでもいただけると嬉しいですね。
ぜんち
2012/12/05 08:15
流石に名園・兼六園だけあってライトアップも素晴らしいですね!
有名な雪吊りの形&水面に写った景色は実に見事としか言いようがありません。勿論のの☆さんの腕あってのことですが…。♪
それから唐傘との光の競演はこれまた心憎い演出ですね。
金沢へまた行きたくなってきました。そういえば、「好きです…この町…金沢!」という金箔のテレカを昔お土産に買いましたね〜。。。
気楽人
2012/12/05 16:11
澄んでいて、ピンッとした初冬の空気が伝わって来るようです
観光地では一脚、三脚の持ち込み・使用を禁止しているところもありますが、ここは寛容なのですね
そんな処も懐が深いというか、文化の歴史のある街だな〜、と感じました
同じ処をなるべく慎重に何枚も撮っておけば、後でチェックしたらブレていない幸運な一枚が見つかることもよくありますよ
NAO310
2012/12/05 16:40
兼六園の ライトアップ 何度か見てきたことがあるけど・・・
ののさんの写真が 一番 癒された気がしました。
とっても 綺麗です。
なおりん
2012/12/05 20:40
去年と変わらず素晴らしい出来じゃないですかっ!(笑)。上から6枚目のもみじで囲んだ構図がいいですね。レリーズなくてもタイマー使えば実質別に問題ないんじゃないですか? 私もコンデジでミニ三脚使う時とかよくやってましたよ。
しかし正攻法はやっぱりいいですね。私はちょこざいなコンデジ機能で逃げるようになりましたよε≡≡≡≡≡≡┏(゚ロ゚;)┛
少佐
2012/12/05 21:13
 はじめまして のの☆ さん
兼六園の夜の風景とても綺麗ですね! 
雪つりは、よくテレビなどで雪の降った日の映像を見る事がありますが、今回の写真の様な夜景は初めて写真でじっくりと見せてもらいました。ありがとう
冬の段も楽しみにしていますね!
ゆた
2012/12/05 22:34
やまやさんへ ☆
兼六園に来られた事があるんですね!昔は 無料開放されていたので 日中も自由に出入りできていたんですが・・・有名になると 管理を厳しくせざるを得ないんでしょうね。このライトアップの期間は無料ですが(^^ゞ
私が行ったのは最終日で しかも天気はこの日だけ良かったから かなりの人がいましたよ♪写真を撮ってる時は ざわざわとしていたんですが こうやって一人パソコンで見てみると ホントに静かな気持ちになれるのが不思議〜
のの ☆
2012/12/05 23:30
なかさんへ ☆
きゃ〜 なかさんだ〜 こちらの方にコメントを下さるのは嬉しいです
(⌒_⌒)ニコ
昨年の写真より 少しはシャープになってるかなぁ。
なかさんのデジブックの音楽は 家族から不評なんですか?私は すっごくいいと思いましたよd(^^*) 前回のも いいなぁと思ってコメントに入れたんですが それがエラーで表示されず 入れ直した時にその件を書くのを忘れて・・(^^ゞ
流れる音楽の中で写真を見るのは いいもんですね♪
のの ☆
2012/12/05 23:35
gochanさんへ ☆
アップが随分遅くなってしまった〜 その節はお世話になりましたm(__)m」
TBさせてもらいましたよ♪
25日にして良かったよね 晴れてたし 昨年と同じように水面は静かで さざ波もほとんど無くて 池に映った雪つりもはっきり見えたね
今年は 石川門 三十間長屋の方も見れて楽しかったなぁ ありがとね♪
一人だったら きっとレリーズない時の設定は 全くわかんなかったと思うので 助けてもらって感謝〜 
今日のプチ同窓会はどうだったかな?行けなくてごめーーん。
風邪が 治ってないみたいで 夕方からくしゃみや鼻水がぁぁぁぁ
来月は 参加する予定で〜(^^ゞ
のの ☆
2012/12/05 23:44
masaruさんへ ☆
ブログのトップで リンクさせていただきました♪ありがとう〜
masaruさんから お褒めの言葉をいただけるなんて 光栄です!
masaruさんの写真は 作られたものではない自然の中の美しさだと思うんです。もう二度と同じ光景は見られないかもしれないと感じるほど 普段見てる山や森や木々や花が 思いもかけない姿を見せた時の美しさを その瞬間を撮ってるんだなぁ。。って。
兼六園のライトアップは 人口の美しさかな。。
それでも 神秘的な鏡の世界には 惹かれちゃうんですけどね(^^ゞ
のの ☆
2012/12/05 23:52
ひろしさんへ ☆ 
写真を撮り始めの頃は 夜景は絶対無理で全く撮ってなかったんですが 昨年の兼六園ですごく感動して あまりの美しさに 去りがたい思いさえしたので また今年も行ってきました。(^^ゞ
でも 相変わらず 勉強不足で何をどうしたらよいのか よくわかってないです。
先日の 輪島の千枚田のライトアップでは三脚なしで撮ったら 全滅でしたから・・・(o_ _)o ドテッ 夜景モードがあっても 私には宝の持ち腐れってとこでしょうか〜ププッ ( ̄m ̄*)  どうしてもうまく撮れんかったです。

雪山ハイク 私にも行けそうな所がありますか?今年の高落場山は感動でした。
1122mなのに 山頂からの展望は素晴らしかったです。
雪山に行く友人は 先日のチブリで一緒だったBさんしかいないので 休みが合えば誘ってみたいです。
のの ☆
2012/12/06 00:02
ぜんちさんへ ☆
うっとりしていただけましたか〜 ありがとうございます♪
芸術とまでは いかないけど 兼六園の別の顔ですね。
先日のぜんちさんの行った山のキノコには 唖然としてしまいました。ホントにキノコの山←そんなお菓子があったよね・・(でも私は タケノコの里の方が好きだけど・・)(^^ゞ
そして ぜんちさんが出会った団体さんのたくましい事!読みながら笑ってしまいました。何事にもプロっているんだなぁ。。。
来年の電車で行く山登りの計画が 山男のつぶやきさんの方で出来上がったら お声をかけますね トップでリンクしてありますので ちょっと覗いてみて下さい。山男さんの真面目さと山への思いが きっとぜんちさんにも伝わると思います♪
のの ☆
2012/12/06 00:10
気楽人さんへ ☆
ふと思うのだけど この雪つりは一体誰が考え出したんだろう〜
木を雪の重さから守ると言う仕事もちゃんとして 尚且つそれ自体が 絵になるってすごい事ですよね!
私に腕などなく ただあるのはカメラと三脚とgochan先生のおかげかな。
(^^ゞ
金箔は金沢のおみやげによく使われてますね!私も金箔の作業場の見学に行った事がありますが とても細かい作業でした〜 この見学では 私も観光客になりきってましたよププッ ( ̄m ̄*)
のの ☆
2012/12/06 00:22
NAOさんへ ☆
そう言えば 何だか空気が透明な感じがしてきます・・って透明なのは当たり前なんですが・・(^^ゞ なんと表現したらいいか・・(-_-;)う〜ん
やっぱり 凛とした感じって言うのかな 
三脚持ち込み禁止の場所があるんですね?渋滞を避ける為かな
あ・・兼六園の中で そんな場所がありました!係りの方が立っていて そう叫んでいましたね〜2枚目の左端の黄色のぶれた影の方が その係りの方です
私が撮っていたのは その場所から少し離れた場所です。
今回も 何十枚と撮りました。その中でブレが少ないのを選びました。
確かに 同じ場所で何枚も撮っておくのが いい方法ですねd(^^*)
のの ☆
2012/12/06 00:46
なおりんさんへ ☆
なおりんさんもこちらの方にコメントを下さって ありがとう〜〜
趣味人倶楽部の方は いつもちょっと時間の空いた時にスマホで 見に行く事が多くて〜m(__)m 自分の日記は まとめて何回か分を貼り付けるだけの手抜きで・・・(^^ゞ
そして なおりんさんからのなんと嬉しいお言葉。。(T-T)←うれし泣き
ありがとう ありがとう そう言ってもらえたら 私 木にだって登っちゃうよ
自分自身が癒された気持ちです。
16日は参加出来ないけど また来年 お会いしたいなぁ 楽しみにしてます♪
のの ☆
2012/12/06 00:54
少佐さんへ ☆
素晴らしい出来ですかっ!←またしても真似(^^ゞ
どうしても 同じような構図になってしまって〜 gochanさんも自分のブログで語ってましたが 写真のスポットがだいたい決まってるので どうしてもそうなってしまうんですよね
もみじで囲んだ構図の写真は 6枚ぐらい撮ってました。その中で もみじが画面を覆うような写真を選びました。このもみじはわき役では可哀相かなって。主役ぐらいまでもっていきたかったので かなり態度がでかいかも(^^ゞ
少佐さんもタイマーをうまく使ってたんですね〜私はそういうこともよくわかってなくて 情けない・・
少佐さんのジオラマ編は 病みつきになるかも。。面白い写真になりますね♪
ちょこざいな機能もわかってるからこそ出来る事。ガンガンいっちゃって下さい
のの ☆
2012/12/06 01:06
ゆたさんへ ☆
初めまして〜♪ やまやさんの所では よくお見かけしております。
兼六園だけでなく やっぱり冬の雪景色は最高です。細い木々の先まで 雪が積もっている時なんかは 枝ぶりが強調されてホントに美しいです。
でも・・・それが ドカッと降ると・・・ドバーッ(┬┬_┬┬)
雪かきが大変なので 雪は勘弁してや〜〜って愚痴ってみたり・・ププッ ( ̄m ̄*)  
のの ☆
2012/12/06 02:47
金沢の綺麗なライトアップを楽しませて頂きました。
とても、くっきりした写真で見応えがありましたよ。
寒いのは苦手なので、冬のイルミネーションやライトアップは
ほとんど撮ったことがありませんが、
今度、家内とさがみ湖イルミリオンに行ってきます。
良い写真が撮れたら、アップしてみます。
えふ5.6
2012/12/06 19:07
のの☆さん

すごいじゃん!

兼六園の冬の風物詩、吊木、ことじ灯篭、逆さ鏡、もうこれ石川県のカレンダーですよ。

ウデを上げましたね。すごいワ!

北国新聞や中日新聞のフォトコンテストに出されたらどうですかね?

入選まちがいなしです。
山男のつぶやき
2012/12/07 07:01
えふ5.6さんへ ☆
この日は 多分雲もなかったんでしょうね。それで 空もどんよりとしてなくてすっきりとした感じに見えたのかなぁ。。と思ってます。夜でも雲が多いと空はグレイの感じに見えるので〜 
えふ5.6さんは 寒いのは苦手ですか〜 でも静岡はとても温暖な気候なのでうらやましいです。3年前の秋に静岡に行った時も 暑くて汗をかいてましたもん。昨日の夜 天気予報を見てても 静岡はこちらからみるとかなり気温が高い! 私が昨日の夜 帰ってきた時は道路標示は3度でしたよ〜寒い・・
さがみ湖には 奥さんと二人で?いいですね〜〜〜
楽しんで来て下さいね そして写真をいっぱい撮ってきて下さいね!!えふ5.6さんならではの写真は いつも楽しみにしてますよ♪ 
のの ☆
2012/12/07 12:26
山男のつぶやきさんへ ☆
いやぁ 褒めすぎです! これぐらいの写真を撮る人はごまんといるんです。
でも 私にはこれだけ撮れた事がとっても嬉しかったし(昨年より進歩はあまりないけど(*^^*ゞ)やっぱり この神秘的な姿は 心奪われるんです〜
素晴らしい光景を見に行く→感動する→写真を撮る→ブログに載せる
私の場合は これで完結です。
フォトコンに応募って言うのは 今の私では 有り得ないですね〜 
あ・・・多分 めんどくさがりやだからかも。あ・・・しかも 我が家にはプリンターは無いし・・・←問題外
あはは〜 そんな感じです〜
のの ☆
2012/12/07 12:51
とても素敵です。
夜景は白とびが難しいですが、露出もOK
シンメトリクの写真、実像と水鏡の比何時も迷います。
私も次の冬の段、撮りに行きたくなりました。
でものの☆さんのように素敵には撮れませんが・・・
夜景のポイントで内灘大橋サンセット・ブリッジや富山の環水公園、海王丸パークのライトアップがモチーフとしていかがですか?
こしのしらやま
2012/12/09 21:50
こんばんは♪
どれもこれも、すっごく素敵に撮られてますね。
すご〜〜い♪♪

ではでは、私が弟子入りしますので、よろしくお願いいたします♪
夜景苦手なので、教えてくださ〜い♪

毎日寒くなりましたね。
お風邪ひかれませんように・・・
Sao
2012/12/10 22:42
こしのしらやまさんへ ☆
お返事が遅れましたm(__)m ちょっとバタバタしてました〜
この日は 昨年と同様 とても静かな水面で有難かったです。風のある日だったら 水面が鏡のようにはならなかったでしょうね。水面に雪つりの先まで写るよに撮る角度が難しかったなぁって思いました。
でも こしのしらやまさんなら 私なんかより ずっといい写真を撮ると思うんだけどなぁ。。。先日のけあらしも 幻想的な写真でしたね!私には絶対撮れない光景だなぁって思って見てました♪
冬の段 是非 行って下さい♪こしのしらやまさんの写真が見たいです(^^ゞ
内灘大橋もいいスポットですね!gochanさんのブログで見た事があるんですが 昔はあんな美しい橋はなかったですね。
富山はちょっと遠いけど 環水公園って行った事がないので 行ってみたいなぁこしのしらやまさんは 沢山 いい場所を知ってますよね!
私は今年は夕霧峠も行けなかったし・・・来年は少しずつ山以外にも 色んな場所に写真メインで出かけるのもいいなぁって思います(⌒_⌒)ニコ  
のの ☆
2012/12/11 05:52
Saoちゃんへ ☆
ごめーーん ちょっとご無沙汰してますm(__)m
12月は 何だかせわしなくて〜 
写真のアップも遅れてました(^^ゞ 

私がとりあえずgochanさんの1番目の弟子なので Saoちゃんが 2番弟子って事で〜←決して腕の1番ではない。あくまでも順番ね(^^ゞ
でも師匠に場所取りをさせるって。。。ププッ ( ̄m ̄*)
いつか実現させたいね!野鳥には 全く詳しくないけど gochanさんとSaoちゃんについていくには 少しずつ野鳥を知らなくては。。。
Saoちゃんも風邪ひかないようにね!私は 先週 ちょっと風邪気味でした〜
のの ☆
2012/12/11 06:00
写真、本当にきれいです。
なるほど、タイマー撮影とは良いことを聞きました。
先日、旅番組で雪つりをしている作業風景を見たので、この時期なんだなぁと実感です。
そちらは、もう雪模様ですか?
寒いけど、きれいな景色がいっぱいで、うらやましいです。
風邪ひかないように、年末まで頑張りましょうね!
うさぎ
2012/12/12 13:38
うさぎさんへ ☆
お返事が遅れてごめんね。
こういう夜景を撮る時は レリーズで撮るのが当たり前なんだろうけど 滅多に三脚立てて撮る事がないから すっかり忘れてた(^^ゞ
私もタイマーで撮るって教えてもらって助かった〜
12月にどかっと降ることはあまりないんだけど 今年は少し降りました。金沢はまだたいした事はなかったけど 富山店の事務員さんが 一晩でどかっと降って
40センチぐらい積もってるって電話してきた時はびっくりでした。
山の方はもう雪だらけのようです。
でも 雪景色はホントに美しいですよ〜〜

風邪ひいちゃいました(^^ゞ 良くなったんだけど また少しぶりかえしたようです。。。のどが痛くて痛くて〜〜 あ〜〜参るわぁ
のの ☆
2012/12/14 23:32
プログ「せんべい汁」にコメントありがとうございます。
私も最初疑心難儀でしたが、すっかりファンになりました。B級グルメに押される意味が分かりました。市販の南部せんべいでいいのか、これ専用なのか分かりませんが試す価値はありますね。前回、忘年会で大辻山へ行けなかったので、そのメンバーでの忘年会でした。
ぜんち
2012/12/15 20:08
ぜんちさんへ ☆
あの南部せんべいは 市販されてるものではないかもしれないんですね?そっかぁ。。全然考えてなかったんですが その可能性もありですね。
でも とりあえず やってみます(^^ゞ
昨日は ぜんちさんは今年最後の山登りだったんですね!色んな意見が出たイベントだったんですね〜
あぁ いいなぁ。。トン汁やなめこ汁 楽しそうですね。
ダイエット勝負 どうも私 負けそうです〜 ここんとこ運動してないせいか 減るどころか太ってしまって 身体が重い・・・(-_-;)
1月に雪山でお会いする機会があれば こっそり状況を聞かねば。。。(^^ゞ
のの ☆
2012/12/17 22:34
私は予想通り体重が戻ってきています。5月のキックオフ時から比べれば一時10kg減でしたが、最近が7kg減ほどになっています。
センベイ汁のチャレンジ期待しています。
ぜんち
2012/12/18 10:29
ぜんちさんへ ☆
あの時 ぜんちさんから10キロ減と聞いて あ・・もう負けたな・・と思っていたんですが ちょっと気が緩みました(*^^*ゞ まだ 勝てるかも♪もうちょっと頑張ってみよう〜っと。
あと半年 お互いに健康的にダイエットに励みましょうね!
ここんとこ 風邪気味で熱出したり 咳出たりくしゃみ鼻つまりでしんどくて仕方ないんですが それでも食欲は落ちないのはなんで〜〜〜??(泣
のの ☆
2012/12/19 12:19
12月、なんだか慌ただしいですよね〜〜。
あと10日で終わっちゃいますね。。
今年もありがとうございました♪♪
来年はどこかでご一緒できたら楽しいでしょうね(*´`)
また来年もよろしくお願いします。
お風邪ひかれませんように・・・
Sao
2012/12/21 21:26
Saoちゃんへ ☆
ホントに慌ただしいです〜 仕事も忙しくて 毎日あっという間に1日が終わってしまってどんどん仕事がたまってしまって・・・自分の要領の悪さを情けなく思う日々です。
しかも 風邪がちっともすっきり治らない。(T-T )( T-T)
身体が元気じゃないと ダメですね〜 年賀状もひとーーーつも準備してなくて
明日は休みだから 写真を決めてネットで注文。そして年末に宛名書き。。←年末かよ!って感じ(^^ゞ
この調子でいくと・・・大掃除はお正月にずれこむかも・・・
来年はホントにどこかでご一緒しましょうね!!
のの ☆
2012/12/21 23:34
お久しぶりです&ハッピーバースディ!(だったような… ^^;)
静岡の彩季堂です ^^ お元気そうですね♪
今年は怒濤の一年でしたが、明日からは一息ついて少しだけノンビリしたいと思います。
実は福井へ蟹を食べに行く予定なんです! ちょっとだけ金沢にも寄るつもりです♪ 雪で大変そうだけど…
彩季堂
2012/12/25 10:28
彩季堂さんへ ☆
うわ〜〜〜〜〜ん 嬉しいなぁ 覚えていてくれたんだ。ホントに久しぶりです!彩季堂さん お元気ですか??忙しいのかなぁ なんか病気してないかなぁと 気になってました。なんと言っても 少佐さんとのつっこみ合いが見れないのが寂しい・・(*^^*ゞ
福井経由で金沢へ??わーーーい!連絡下さいよ〜是非 お会いしたいです♪
ウェブリブログの方にメールしますね!
のの ☆
2012/12/25 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
兼六園ライトアップ〜秋の段〜11月25日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる