のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 万波高原でBBQ 10月21日

<<   作成日時 : 2012/11/22 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

山の紅葉は終わり もう雪山の話が出てる頃に・・・(^^ゞ 1か月も記事のアップが遅れてしまったけど やっぱり楽しかった思い出は ちゃんと残しておきたいなって思うので 遅ればせながら・・・m(__)m
(今回の写真は ほとんどスマホです)

万波神社
画像

 

趣味人倶楽部の方の企画で 紅葉を見ながらBBQをしようというイベントに参加した。いつものように ひろしさんにCCZの駐車場で拾ってもらって 富山まで。今回は私の友人Nさんも参加。
山登りはないけど 川辺でのBBQなので 長靴持参でと言う事で 普段着で出かけた
場所は白木峰の近くになるのかな。車3台で出発。

途中で 山ブドウを見つけて斜面を駆け上り 採ってくれたんだけど すっぱーーーい(>_<) でも初めて食べた♪

またたびの実。これがすごく美味しかった!キュウイのような食感。
画像


そして 食べてみたかったムカゴ。このまま生で充分美味しい。芋の食感だ。
画像


もう一つ 名前を忘れてしまったんだけど ムカゴとよく似た食感で 食べてると昆布のような粘りが出てくるのもあって 春の山菜は苦手な私には この秋の山の恵みには 感激

天気も良くて 紅葉も美しい。BBQの場所に着くまで 車の中では遠くの紅葉に感嘆の声をあげてるんだけど 車を停車できるような道ではないので ここぞと思う場所では なかなか写真が撮れない。 
画像


画像

それでも ずっと美しい景色は続いてたから 充分満足♪

川辺に着いて 長靴に履き替えて 川の向こうの山に行こうとしたのだけど 水量も多く 深い場所もあったりでなかなか渡れない。渡れなかった数人で BBQの用意を始めた。
画像


BBQなんて 何年ぶり?10年以上もご無沙汰かも〜 BBQの準備は全て 企画してくれた方々がしてくれて 私はなんのお手伝いもしてなくて 申し訳ない。。。食べる手伝いならいくらでも・・・(^^ゞ

画像


画像


画像

この鮎は 企画者のサライさんが 天然鮎を釣ったのを冷凍保存してくれていて この日 いっぱいの野菜とともに大盤振る舞いしてくれた。川でこの鮎に 串を刺す手伝いをしたんだけど 滑って1匹流れて行きかけて
あ〜〜〜〜〜〜!!
 慌ててつかんだら また滑ってまた流れ。。。生きてる〜〜とか言いながら 
それを軍手をはめてひろしさんがつかんで取ってくれた。ホッ

川魚はあまり食べた事がない私でも ペロリと食べる事が出来たくらい 臭みは全くなく美味しい鮎だった〜
あ・・・お持ち帰りまで頂いたんだ。。。(^^ゞ
こんなBBQは 初めて♪楽しい経験をさせてもらったなぁ
れい子さんは 炊き込みご飯のおにぎりと 果物入りの牛乳寒天ををいっぱい持参してくれた。それがまたすごく美味しい♪
なおりんさんは 集合時間のずっと前に 野菜を切ったり仕込みをしてくれてたとの事。


片づけも 私は要領が悪く もたもたしてるのに 他の方は手際良く ちゃちゃーーーーっと! 
ありがとうございます。m(__)m 頭が下がります。

帰りに 万波神社に寄って 近くの紅葉をまた見に山道を走り またまた感動の声をあげてた←声が嗄れるってば。

画像

最後に光り輝くススキの穂が とってもステキだったので撮ってみたけど わかるかなぁ・・・
(写真をクリックして2倍ぐらいにしたらわかるかも)

富山の方々とは 途中で分かれ 石川県勢のひろしさんと私とNさんの3人で 温泉にのんびり入って帰途に。
往復の運転 いつもありがとう。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
普通のBBQでは 経験出来ないような面白い企画だった。・・・・って言っても BBQをほとんど経験してない私がえらそーーーに言えるか?って感じだよね(^^ゞ


今年最後の山登りは18日の日曜日。福井県小浜の三十三間山。野々市駅から小浜駅まで電車で行った。
この記事は また後日。今週は決算処理も無事に終わって 23日 24日は久しぶりの連休が取れた。
23日は輪島の千枚田のライトアップに友人と午後から出かける予定。うまく時間が合えば穴水の友人も来れるかもって事で それも楽しみ。
24日は 午前中ブナオ観察舎に行ってみようかなって思ってる。雪が降ると運転がちょっと怖いのでその前に〜
でも 両日ともに 雨が降るみたいだし・・・(-_-;)う〜ん どうかなぁ。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わいわい、がやがや言いながらの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
私は山ブドウとマタタビは食べたことがありませんので、次回までお預け
ですね。
ぜんち
2012/11/22 08:11
のの☆さん

紅葉と、BBQの食べる旅いいですね。

鮎をお腹いっぱい食べるって贅沢だなあ、うらやましい!

山ぶどうはあの甘すっぱいのが自然の味、山の恵みですね。

私もあの河内の烏帽子山と口三方岳の縦走路で鈴なりの山ぶどうを見つけ、家に帰ってからホワイトリカーにつけて山ぶどう酒を作ったことがあります。

マタタビって食べたことがないなあ、キュウイのような味ですか。猫が腰を抜かすほど美味しいといわれています。
能登の門前ではマタタビ酒があって飲んだことがあります。

秋の山の実りを十分味わい最高ですね。
山男のつぶやき
2012/11/22 12:00
のの☆さんは色々と行くところがあっていいなぁ〜。
…実に羨ましい限りです。
BBQなんて何十年とご無沙汰ですね。。。
気楽人
2012/11/22 12:22
ぜんちさんへ ☆
BBQの時の男性の手際の良さ!手慣れた準備。 すごいなぁ
私なんか 何をしたらいいのか 全然わかんなくて うろうろするばかり。
初めて見る物、初めて食べる物 そんな楽しいBBQでしたよ〜
ぜんちさんも 山荘での忘年会 楽しかったでしょうね♪ 賑やかだったんだろうなぁって ブログの記事を読んで 来年は参加したいなぁ。。って思いましたよ 
でも雪がひどくて大変でしたね。すでに 雪山の企画がいくつかイベント欄に出てましたが ぜんちさんは 12月 1月と企画されてるんですね〜
のの ☆
2012/11/22 23:10
山男のつぶやきさんへ ☆
昨日は返事を書いてる最中に パソコンの前で気絶してました(>_<)
今日は休みなので 朝から玄関 納戸の片付けです。一体何人住んでるの?ってくらい 玄関には家族の靴があふれて大変でした。ようやく一段落(^^ゞ

この万波高原では ほとんど人の来ない自然いっぱいの中でBBQでした。
山ブドウは終わりの時期だったのかな 少ししかなかったんですが ジャムにすると美味しいのかな
鮎をあんなに食べたのは 初めてでした♪食べ方まで教えてもらわないとわかんなかったですね〜 はらわたの苦みまで しっかり味わいましたよ♪
お天気が良かったから 最高でした
なおりんさんは 餃子も持ってきてくれて ひろしさんは 山ほどのしいたけと しっかり餃子のたれを持参してくれ 野菜はサライさんの畑で採れたものをいっぱい。用具も皆さんが準備してくれてました。
そういう方々のおかげで 楽しい 美味しいBBQになったんです。
私はなーーんにもしてなくて ホント ごめんなさいって感じでした。
いい経験をさせてもらったと感謝 感謝でした。
のの ☆
2012/11/23 10:19
気楽人さんへ ☆
今年は ホントに色々な場所に行きました♪
色んな方々のおかげです。そして 不思議と山で繋がってる人達がいて 驚く事が多かったですね 
今日は 午後から 能登の輪島まで 千枚田のライトアップに行ってきます。これは 昨年の今頃から友人に 連れて行って〜って頼まれてて 私も行きたかったんですが なかなか友人と日程が合わず流れてばかりでした。
12月になると寒いので 何とか今月に・・って電話があったので 今日のこの雨の中 行くことにしました。(^^ゞその友人は もう若い頃からの知り合いで 私がここまで山にはまるとは予想外だったそうです。昔はインドアだったし 人と話すのが苦手だったんですよ〜←今では誰も信じてくれないけどププッ ( ̄m ̄*)
そんな自分も嬉しくて 機会があると出かけてます(⌒_⌒)ニコ
のの ☆
2012/11/23 10:33
単独登山ばかりしているので、野外でのBBQの楽しさ忘れましたね
マタタビ、夏だけ葉の裏が白いので場所を覚えておき、秋に実を探しにゆきました。ドングリ型の正常なの実と虫エイ(かぼちゃ型)中に虫が入ってる異常な実がありますね。家の猫に食べさせたらその通りでしたね(ライオンにも有効だとか)
こしのしらやま
2012/11/23 19:21
こしのしらやまさんへ ☆
私もBBQってどうするのか全く忘れていました。・・と言うか 20年近くそんな機会がないままでした。
マタタビの実を こしのしらやまさんはやっぱりご存知でしたか〜
葉の裏が白くなるのは夏だけなんですね?遠くから見ると まるで大きな花がついてるように見えますよね
そう言えば・・・以前テレビで ライオンにも効くかどうか実験したら ライオンが ごろごろしてました。熊に効く物も何かあるといいなぁ。。。 
のの ☆
2012/11/24 00:07
豪華なバーベキューですね 谷は今の時期だったら山の上より寒いですね 寒いときの鍋は最高ですね
鮎は妻の家が鮎釣り場の目の前なので夏は食べます バーベキューで食べたことないけど あれって焼き具合が命?で味が全然違います 自分は難しいです
ゆう
2012/11/25 08:36
ゆうさんへ ☆
豪華でしょう〜?ビックリでした。鮎ってあんなに美味しいものだったんですね
焼き方は私にはよくわからず これは男性陣がしっかり焼いてくれました。
そして鍋の下の火の中には・・・なんとさつまいもがあるんです!
全部終わってから ホクホクの焼き芋をいただきました。さつまいも だーーーい好きなんです(*^^*ゞ 
さつまいもを新聞紙でくるんで それからホイルでくるんであったので なんと食べ易いこと。ホントに頭の下がることばかりでした。

今日は仕事ですが 会社帰りに 兼六園のライトアップが最終日なので撮ってこようと思ってます。
三十三間山の記事もまだだし ちょっとアップが遅れてますね〜(*^^*ゞ
のの ☆
2012/11/25 12:40
千枚田のイルミネーション・・行って来られましたか?
久しぶりに、能登に出向きましたが、連休で大変な混雑でしたが、写真を撮ってきました。
明日アップする予定ですが、色が上手く出るのか?分かりません。
ひろし
2012/11/25 20:42
1ヵ月遅れのBBQのブログ拝見しました。
楽しい思い出になった様ですね!
ブログに残しておくのは良いことです。
あとで読み返して見た時に記憶が蘇ります!
23から25まで3連休を頂いたので、
沢山写真を撮りました。
追い追いアップします。
のの☆さんの兼六園のライトアップを
期待してます。出来れば千枚田の写真も
お願いします。
gochan
2012/11/26 09:25
ひろしさんへ ☆
千枚田ライトアップ 行って来ましたよ♪
5時に点灯らしいんですが すごい人でした。穴水からの友人が4時に輪島に着くというので 焦ってしまいましたが4時半頃 輪島駅で合流。穴水の友人の旦那さんの車で千枚田まで行ってくれました。駐車場は当然ながらいっぱい。女3人だけ車から降りて見て来ました。(*^^*ゞ
雨さえ降らなければ 最高だったんですが・・・・なんせ寒かったです。
そして写真は 三脚持参しなかったので 全滅でした〜 でも友人から昨年から連れて行って〜って頼まれていたので これでホッ。私も見たかったし。
のの ☆
2012/11/26 12:37
gochanさんへ ☆
一人旅 お疲れ様〜 
膨大な写真の整理の最中 昨日は兼六園ライトアップにお付き合いいただて ありがとう〜〜〜!!できの悪い生徒で・・・リレーズを忘れ・・帰ってから見たら かなりボケボケの写真もあったわぁ。。。期待はずれでごめーーーん。
三脚しか頭になかったし 情けない・・・
でもお城を撮ったのは初めてだったので 面白かったよ♪
また色々教えて下さいな。少しずつでも 覚えていくからね。
次回は 冬のライトアップかな??
gochanさんの 京都 奈良の写真も楽しみにしてるね!!
のの ☆
2012/11/26 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
万波高原でBBQ 10月21日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる