のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS キャノン講習会〜尾山神社撮影会 11月11日

<<   作成日時 : 2012/11/13 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 27

画像


先月 山の会の幹事さんの一人のHさんから 講習会があるけど行く?って電話をもらった。11月の出勤予定がまだ決まってなかったけど 行きたーーーい!って(^^ゞ 25名先着順だったから 参加申し込みをしてもらった。
・・・で もう一人の事務員さんにお願いして また休みを先に決めさせてもらって 参加出来た。

カメラも貸してもらえて 私はkiss6i Hさんは60D。60Dは少し重い。これは山に持って行くのはキツそう〜
10時半から4時まで。午前中は研修室で 講師からカメラの操作方法をわかりやすく 楽しく講義してくれた。
何年も前に一眼レフを購入したのに メカ音痴の私は いまだにわからない事ばかり。ちゃんと勉強すればいいんだけど やりたい事がいっぱいあって そこまで手が回らない。←ちょっと言い訳(^^ゞ
早い話 とりあえずわかる範囲で カメラ任せで その時々で感じたものを撮ってるだけで これでは上達しなくて当たり前だよね。

そんなこんなで この日の講習会は 参加してホントに良かったニコ(*^_^*)ニコ
お昼のお弁当まで出してもらって 食後はすぐ近くの尾山神社で撮影会。それが 雨が降ってきて 傘をさしての撮影で ちょっと大変。
キャノンの方が 沢山の色んな種類のレンズを用意して下さっていて 好きな物を貸してもらえた。

それでも 雨だったから見える風景もあったりする。蜘蛛の巣が 雨粒で光って綺麗だったからそれを撮ろうと思ったら なかなかピントが合わない。。かなりねばって (-_-;)う〜ん 無理だあぁ。。と思ったら かすかに写ってた。
(写真をクリックすると2段階で拡大されます。そしたらわかるかな)
画像


以前に滝の写真の時にgochanさんに教えてもらったシャッタースピードを変える方法で 噴水を撮ってみた。
噴水の水の量がもう少し多いと 良かったなぁ
画像


これはなんて花だったかなぁ 近くにいると甘い香りがした。
画像


そしてその下を見ると 花が落ちてる様子が 雪がちらついてるように見えた。どんぐりもいっぱい落ちていたんだけど 見上げてもどれがどんぐりの木かわからない。
画像


そして お決まりの葉っぱと滴(^^ゞ 落ちる瞬間を撮ろうと じーーーっと構えてるんだけど どれも外したーーー
画像



講習会で習った 前ボケの練習をしたいなぁって思ってたら ちょうどいい風景が。。。手前の松の木をぼかして 奥のもみじにピントを合わせてみた。
画像


これも前ボケの練習。今まで 意図的に前ボケはしたことがなかった・・・って言うか 情けないけど やり方を知らなかったし〜
画像


池が雨で濁ってるけど モミジが写る姿が 少し虹のように見えたので撮ってみた。
画像


途中で 鳥の姿を見たので でっかいレンズを借りて尾山神社の奥の方まで行ってみたけど (-_-;)う〜ん 姿が見えない。 かなり長い時間 見上げていたんだけどなぁ。。首が痛くなってしまった。
鳥を撮る人って どれだけ長い時間 我慢してチャンスを狙ってるんだろう。

最後に講師の 内間先生。元気ではっきりした話し方。ジョークも出たりで楽しい1日だったなぁ
画像


またこんな講習会があれば参加したいな♪でも そうすると新しいカメラが欲しくなるし・・
また来年 考えよう・・・・ボソッ

ついに娘が車の免許を取った。私の車で 夜 何回か一緒に練習したら 空いてる時に貸して〜って乗って行く。
また心配事が増えたなぁ・・・ちょっと帰りが遅いとドキドキ。
でも 乗らないと乗れなくなってしまうし 雪が降る前にもっと練習しといた方がいいかなって思うけど それでも心配だ〜 とりあえずは 私の車を娘が乗ることになると・・・私の車はどうしよう〜〜〜〜〜(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
シャア臣だけ見ていると雄山神社でなくて、どこかの森の中のようですね。
前ボケの写真がいいですね。
勉強熱心なののさんだから、また一段と腕をあげられるでしょうね。

僕も最近は一眼すら持って歩くことがなくなって、今はミレーレスが主力ですが、
綺麗な写真を見ると、仕上がりの違いが分かります。
どれだけ時間とお金をかけるかで、その差も大きいですね。

日曜日、この講習会があることを聞いていたので、誘わなかったのですが、お昼には下りてきたので、雨にも会いませんでした。
ひろし
2012/11/14 08:46
のの☆さん
キャノンの先生、さすがプロですね。
尾山神社の実際、現場での写真撮影技術、勉強になりますね。
蜘蛛の糸や前ぼかしの写真の取り方、やはり指導者に教えてもらえてきれいですね。

写真は奥が深かくやればやるほど面白くなるようです。

私のブログにコメントを下さる「まじめな社長さん」は小松の写真クラブに入って勉強し、この間は2回も北陸中日新聞のフォトコンテストの特選で入賞していました。

以前とまったく写し方が違い、びっくりしています。

とくに滝など水の動きの写真が得意で素晴らしいです。
やはり先生に指導してもらうと違うんですね。

私などデジカメで押すだけでまったくカメラ音痴ですよ。
山男のつぶやき
2012/11/14 14:31
冒頭のシャア臣・・はミスタイプで写真です。
ひろし
2012/11/14 15:43
キャノンの写真講習会…いろいろ勉強になったみたいですね!!
ただでさえ最近の、のの☆さんは素晴らしい写真が多いのにますます凄い作品が登場しそうでとても楽しみです。♪
娘さん、車の免許をとられたとのことおめでとうございます。私の息子&娘もはじめは嫌々でしたが今は乗り回しています。持ってた方がいいですよ。。。
気楽人
2012/11/14 16:02
良い講習会に参加されましたね!
私も何度かチャンスは会ったんですが
行けませんでした。X6i欲しくなったん
じゃないですか?東京や大阪、名古屋では
定期的に開催されているんですけどね〜。
娘さんも行動範囲が広がりますね。
お母さん心配の種がなくなりませんね〜〜〜!
gochan
2012/11/14 16:39
のの☆さん
超お久しぶり!
夏には入院していたようで・・・
知らなかったとはいえ、知るのが遅すぎですね m(--)m

山娘が今度はカメラ娘ですか?
私の領域を荒らさないで下さいよ♪
尾山神社での写真、上達してますよ!!

三歩さん、終わっちゃいましたね・・・
安兵衛
2012/11/14 22:01
こういう講習会、参加してみたいです。
やっぱり、プロの話を直接聞けるのはいいでしょうね。
僕は、いつまでこうして我流でいくんだろう…。

生憎の雨模様のようでしたけど、
雨の日は雨の日なりのしっとりとした紅葉も魅力ですね。
僕の感覚で申し訳ないですが、
下から2番目3番目は楓の紅葉が白っぽくなってしまっているので
もう少しアンダーでもよかったかも?
えふ5.6
2012/11/15 19:10
のの☆さん、ますますカメラの達人になっていますね!
じっくり構えて撮りたい時は、やはり一眼が憧れです。
富山を離れてから縁が無くなったのですが、鳥の観察には一眼じゃないと全く思うように撮れないので、やっぱり欲しい…(*^^*)
でもそれ以外で使いこなせるかどうかって考えると、なかなか手が出ません(^^ゞ
snoopy
2012/11/15 23:30
ひろしさんへ ☆
シャア臣は 写真の事かなって読んだらわかりましたよ〜 私も時々 思わぬ変換されて そのまま投稿してしまう事があります。(^^ゞ 選択する時 急いでいたりすると 別の変換をクリックしてしまうのかなぁ 投稿してから読み返してビックリ!って事もしばしば・・・

勉強熱心じゃないから いまだになかなか思ったように撮れないんですよ〜
出来れば 教室に通いたいくらい。でも今のところ そこまでの時間は取れそうにないです。
ひろしさんは 日曜日は 天蓋山に行かれたんですね?沢山のお土産もあったようで 良かったですねニコ(*^_^*)ニコ 健脚の女性と言うと・・・れい子さんかな〜
のの ☆
2012/11/15 23:45
山男のつぶやきさんへ ☆
この講師は 年間沢山の講習会をしてるようです。さすがに話し方も上手だし 楽しかったしわかり易かったですよ〜 ただ その時はわかっても 写す瞬間 私が覚えているかどうか・・・一応 大事な所はメモを取ってきたんですけどね。何回も何回も勉強しないと きっとダメだろうなぁ。。

山男さんのブログのまじめな社長さんの写真も 拝見したいなぁ。。すごいですね 入賞してるんですね!我が家は 中日新聞ではないので 見れないのが残念です。
今日 会社の帰りに西金沢駅でチケットを3人分購入してきました。日曜日は女子(あえておばさんとは言わない(^^ゞ)3人なので かしましいですよ〜
電車の中で駅弁を食べるのが楽しみですd(^^*) 雨さえ降らなければ それで良しとしましょうね
のの ☆
2012/11/16 00:03
気楽人さんへ ☆
いやいや たった1日ではそんなに上達しませんってば〜 期待しないで下さいね(^^ゞ 何と言っても 私は基礎が全くできてないので よくわかってないんで。少しずつですね・・・
娘は今日も 私が会社から帰るのを待って 車 貸して〜って出かけましたよ〜
無事に帰ってきてホッとしてます。
息子の時も18歳になるのを待ってすぐ免許を取ったし 娘も誕生日を迎えてすぐです。息子には 古いけど大のお気に入りだった私の車を取られ・・・今度は娘に 私の今の使い勝手のいい車を取られそうで・・・(>_<) 次に乗りたい車を言ったら 全て旦那さんには却下され・・・(T-T)しばらくは会社の空いてる車に乗らなきゃいけないかなぁ。。
のの ☆
2012/11/16 00:15
gochanさんへ ☆
行って良かったわぁ gochanさんも行きたいかなぁ。。とも思ったんだけど 18日は仕事だったみたいだし 誘っても参加出来なかったね。
でも またこんな機会があれば 一応声はかけるね♪
山の会のHさんが早く着いていたので 席を取っておいてくれたから 隣同士に座ったんだけど 何回か隣同士で こんな設定で撮りあって下さいって言われて 練習で撮った写真に中には Hさんの顔がいっぱいo(*^▽^*)o~♪あはっ
撮られた私の写真は 見れたもんじゃなかった。。(o_ _)o ドテッ
gochanさんが隣だったら きっと大笑いされとるわ。。って内心思った〜

娘は ホントに心配だわぁ 大丈夫って言い聞かせてるんだけどね
まぁ 結局親ばかで 娘も息子と同じくらい 可愛いからついつい心配になっちゃうんだろうな(^^ゞ
のの ☆
2012/11/16 00:26
安兵衛さんへ ☆
うわぁ〜〜〜ホントに超お久しぶりです!お元気でしたか?
昨年の秋に 紅葉の写真を撮りに行こうって話をしてたのに 結局 日程が合わず行けなかったですね〜 昨年は 雨続きだったし。
今年は 天気に恵まれて いっぱい山の紅葉を見ました。安兵衛さんのとっておきの紅葉スポットがあるって話をされてましたよね!そんな事を思い出してました。また来年の楽しみにしてますね♪
カメラ娘って・・・ププッ ( ̄m ̄*)  カメラおばさんでいいですよd(^^*)
安兵衛さんは またときめきさんと一緒に 色んな所に撮りに行ってるんでしょうか?展示会の時は また声をかけて下さいね 
のの ☆
2012/11/16 00:36
えふ5.6さんへ ☆
今回の講習会は 初心者〜中級者向けだったそうなので えふ5.6さんには きっと物足りないものだったと思いますよ〜 
えふ5.6さんは もうプロ並みじゃないですか!アサヒカメラとかの雑誌で 入賞を何回もするって すごい事だと思うし NAOさんとのレンズやカメラの会話は やっぱり私には 宇宙語みたいだ。。←何年か前にもそう言った。(^^ゞ

アドバイスをありがとう〜〜〜 ホントに白っぽいなぁ。。って思った。そういう時は こうするって言うのが私には全然わかってないんです。
色んな設定で同じシーンを何枚も撮ってみる。そういう勉強から私は始めないとダメですね(^^ゞ 
のの ☆
2012/11/16 00:45
snoopyさんへ ☆
私も使いこなしてません(^^ゞ 全て適当かも〜〜あはは
snoopyさんの写真は とってもいいシーンばかりで ずっと一眼だと思っていたくらい!撮り方が いい角度だったり 素晴らしい山の表情だったり お花の可愛さが際立っていたり。
snoopyさんのブログは 山の記事も楽しみだけど 写真もとっても楽しみなんです。←また 記事のアップを催促してないか??(^^ゞ
最近 少しだけ 鳥の写真も撮ってみたいなって思うんだけど 私には手強い相手かも。。。出会うことさえなかなか。。。
のの ☆
2012/11/16 00:54
写真の講習会で腕を磨かれましたね。
後ろボケ、前ボケは一眼レフでの特権テクニックですよんね。
プロはボケが綺麗なレンズを選ぶと聞きました。
一度、しっかり基礎勉強してみたいと思ってましたが機会がなく自己流で自己満足してます。
白い花、葉っぱに棘ありましたか?たぶんクリスマスで飾るヒイラギの花だと思います。
鳥撮影は三脚とキャノン砲のようなレンズで鳥の出現しそうな場所でじっと待つタイプ、手持ちレンズでいつでも撮れる体制であちこちあるきまわるタイプ、私は後者です。今秋の渡りのシーズなので山はお休みです。
こしのしらやま
2012/11/16 22:08
自分はデジカメは2年ほど前のコンパクトのやつを持っています カメラ任せでとると全然画像がよくないことが多いので結構細かい設定をしています  
キャノンはコンパクトでも色が綺麗に撮れる印象があります 自分のソニーですが機能は面白いですが色が悪いのでかなりだめです でも使いやすい

お店買った以来のぞいてないので 一眼レフ 今は安くなってるのかなぁ コンパクトになってきているんでしょうね
山は紅葉が終わって寂しいと思いましたが、葉が落ちて明るくなる 
そういえば鳥が見やすいのも葉が落ちるこの時期です
雪が積もるようになると白くて明るくなりますね 
身近な麓の紅葉は今から〜楽しみありますね 写真は素人ですがどんどん撮るのが一番なのかもしれないと思います

明日は天気どうでしょう  
ゆう
2012/11/17 06:27
こしのしらやまさんへ ☆
なかなか磨いたとは言えないようですが 少し勉強になりました。私の頭で理解出来たかどうか・・・(-_-;)う〜ん 謎だ。。
でも講習会は楽しかったし 行って良かった〜
ボケは 一眼ならではなんですか?そういうことも知らなかった〜〜
前ボケは 午前中に習ったのでやってみました♪今まで私も自己流で自己満足でした。でも これからも多分 そんな風に撮っていくんだろうなぁ。。
こしのしらやまさんの写真は 自己流とは思えないほど美しいですよ♪
涸沢の紅葉も素晴らしかった。蝶も鳥もいい瞬間を撮ってるし。
コシノアブラ怪人には 大笑いしちゃいました(^^ゞ ウルトラマンシュアッチとか 面白い言葉が時々出てくるので いつも笑ってしまいます。
白い花の葉っぱには 棘はなかったような・・・でもヒイラギで調べたら 老木になると葉っぱの棘はないものもあるようです。甘い香りがしましたよ〜
こしのしらやまさんは あのでかいレンズはキャノン砲って言うんですね 私はバズーカ砲と呼んでます どっちもすごいですよね あはは〜
のの ☆
2012/11/17 22:22
ゆうさんへ ☆
明日は とりあえず行ってみる事にしました。女子3人と山男のつぶやきさんと4人なので 山男さんは ハーレム状態?あはは おばさんばかりだけどね(^^ゞ
あ・・1名は私よりずっと若いんだった♪三十三間山は滋賀県の県境にあるようです。ピンポイント天気予報で調べたら 途中弱雨の時間もあるみたいだけど 曇りが長いようです。朝は4時半に家を出て二人を迎えに行って 野々市駅から出発です。今年最後の山登りだから そんな天気でも楽しんでこようと思ってます。もうすぐ雪山の季節ですね。
一眼レフでも キャノンのXシリーズは毎年新しいのが出るので 追いつけないです。。随分安くなってるようですよ〜 でも講習会に出ると やっぱり新しいのが欲しくなってしまう。物欲に勝てるかなぁ。。。でもいざ買うとなると また迷ってしまいそうです。ホントに色々な種類のカメラが出てますよね!
どこの何がいいのか 私には さっぱりですが。(^^ゞ
のの ☆
2012/11/17 22:34
こんにちは(*´`)
娘ちゃんのこと、心配になりますよね・・こうやって、どんどん大きくなると心配が増えるのかな。
カメラって、どんどん新しいのでてきますよね。。
私も欲しいものいっぱいあるけれど、しばらく我慢します。。なんか、思った以上に
子供のものでお金が出てるなぁって。

ぼけが入ったもみじのお写真素敵ですね。
私もこんな素敵なお写真、撮りたいな・・・♪
(Saoのブログ、移動しました。

http://saojusmin.blog.fc2.com/

です。また、お暇あったら遊びにきてね♪
sao
2012/11/18 17:59
おばさん?ばかり いいじゃないですか 寒かったから気になりコメントしましたが どんな天気だったとしてもわいわいきっと楽しめましたね   今日はずっと雨でした 竹田の方には行ったのですが山の方見ても紅葉は終わっていて色がなかったです 好きな谷の方の紅葉もよくなかった いい時期は短いですね それがまたいいけど
ゆう
2012/11/18 23:18
Saoちゃんへ ☆
娘には 今まで何度も泣かされてきたけど それでもやっぱり可愛いんだよね。。これは息子も同じなんだけど 二人とも小さかった頃 どれだけ私が子供達に支えられて 癒されて生きてきたことか。。。辛いこと いっぱいあったけど 子供達のおかげでちゃんと生きてこれたって思うとね。ついつい甘くなっちゃうのかな。二人とも 私は大好きなんだ。だから喧嘩することはあっても 好きって気持ちが勝ってしまうし また心配もしちゃう。
親子って不思議だなぁ

Saoちゃんの引っ越し先 見て来たよ〜 
Saoちゃん うまく顔を隠してる写真 あったね!だから 正面からってリクエストしてるのに〜 隠さなくても 可愛いんだから大丈夫d(^^*)
次回を期待してるね!! 新しいブログはコメント 入れないのかな??
のの ☆
2012/11/19 01:39
ゆうさんへ ☆
三十三間山は 午前中はいい天気になってきたんですが 途中から雨になり それが だんだんひどくなってきたので 山頂間近で断念しました。
帰りの電車の時間もあったから それで良かった。
山頂まで行けなくても いい山登りでしたよ♪
残念ながら 普通電車では社内販売もなく 駅弁はダメだったけど おしゃべりしたり お菓子を回して食べたり うたた寝したり。
電車の旅もいいもんです。また近々 写真をアップしますね
紅葉は あっという間に 落葉して冬木立の様相になってしまいますね〜
儚いから憧れるのかなぁ。。
のの ☆
2012/11/19 01:47
蜘蛛と蜘蛛の巣・・・なるほどね。感心しました。
キリン
2012/11/19 23:17
キリンさんへ ☆
2年ほど前に 雨上がりの山に行った時 蜘蛛の巣の美しさに感動したよ
http://yumenono.at.webry.info/201011/article_3.html
この記事では 蜘蛛の巣を何枚か撮ったよ
普段は 嫌だなぁって思う蜘蛛が 芸術家だったとは。。。。
のの ☆
2012/11/20 22:55
のの ☆さん
赤や黄色の葉の色が美しいですね。
今回の接写もとてもいいとおもいます。それから視点がいいなとおおもいます。
絵心ない素人の私がいうのでは説得力ないけど、確実に上手になっているのの ☆さんです。
いつか写真展やろうよ!
isshy
2012/11/21 23:36
isshyさんへ ☆
尾山神社は まだ紅葉真っ盛りってわけではなかったけど 少し紅葉が見られましたよ♪
でも 京都の方は 紅葉狩りの人でいっぱいでしょうね!isshyさんの近所でも 今が最高の景色なんじゃないかな?
先日は 短い時間だったけど 久しぶりの再会 ありがとう〜
金沢まで 来られていたとは・・・また 次回来られた時は 飲み会でもしましょうねd(^^*)
あの後 女子3人で京都に行く話があったんだけど バスも日帰りバスツアーも満席で中止にしました。すごい人なんだろうなぁ。。。
写真展?ププッ ( ̄m ̄*)  私の写真では到底無理ですよ〜
自己満足で充分 幸せです(⌒_⌒)ニコ  そして こうやって見てくれる人が少しでも居るってそれが嬉しくて(^^ゞ
のの ☆
2012/11/22 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャノン講習会〜尾山神社撮影会 11月11日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる