のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴ヶ岳〜大日山1368m 10月14日

<<   作成日時 : 2012/10/26 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

記事の更新が遅れてます(^^ゞ BIGLOBEの不具合も随分 直ってきているので(カウンターの復旧はまだのようです) そろそろ写真をアップしようと思いつつ・・・毎日 何故か爆睡 (>_<)

画像

9月30日に登る予定だったけど 雨で延期。ブログ友のひろしさんと 鈴ヶ岳から大日山に行ってきた。ひろしさんは 毎年何回か登る山だけど 私は初めて。
8時20分 登山開始。
画像

いたるところに この紫の花が咲いてた。もう少し濃い紫の 少し違う花もいっぱい。
川の流れる音を聞きながら 登って行く。
画像

この近くに「百間の滝」があるらしい。「ここから20分」と書かれた木札があったけど ちょっとこの日は時間もなく寄れなかった。
サラシナショウマが まだいっぱい咲いてる場所があった。
画像


9時10分 出作り小屋に到着
画像


いい言葉が書いてあるんだよなぁ
画像


小屋の中は こんなに綺麗〜〜いろりがいいよねd(^^*)
画像

天気も良くて 風も時々気持ち良く吹いて のんびりペースの私に合わせて ひろしさんが先を歩いてくれてる。

10時40分 鈴ヶ岳到着 \(^ ^)/ バンザーイ
でも ここから一旦下り それから大日山にまた登り返しがあるのでゆっくり出来ない。
10時55分出発。
手前に見えるのが 大日山。近く見えるようで とぉーーーーーい。でも 天気は上々♪
画像


途中「カタクリ小屋」があり そしてようやく大日山に到着。12時17分。着いたーーーーーーーー!!
画像


お疲れ様〜〜〜 白山も綺麗に見える。
画像


ご飯食べて ゆっくりコーヒー飲んで あんまり気持ちが良くて まったりしたら・・・し過ぎたかも(^^ゞ 
下山開始12時20分。
山頂には リンドウが咲いていた
画像


真ん中あたりに小さな 赤い屋根が見えるかな そこが カタクリ小屋の屋根
少し 山全体 紅葉が始まってるような感じ。
画像


少しだけ 赤くなってる葉っぱが・・・
画像


画像


ユキザサの実が可愛い♪
画像


鈴ヶ岳山頂で出会った人達と少し おしゃべりをして また出作り小屋でも出会い のんびりおしゃべりして
4時20分登山口に戻った。

登山道は 土の上を枯葉が覆い カサカサ歩くたびにいい音。こんな道が好きだなぁ。山道を歩いてるって感覚で膝にも優しい。

登山口付近は 沢の水の流れる音も聞こえる。
いい山だったわぁ

翌週 21日は 富山の人達のイベントで 万波高原で紅葉を見ながらBBQだった。
紅葉はすごく美しかったのだけど 腕が悪くて 写真はこれと言った物が撮れなくて・・(T-T)
それでも 近々アップするけど←思い出だもん(^^ゞ
今週末の土曜日は 女子4人で山登り予定。鳴谷山の予定だったけど チブリ尾根の紅葉の写真を見たら もうぐらぐらきて〜 道がわかるか不安もあるけど とりあえず避難小屋まで目標で 行ってみたい!
市ノ瀬7時頃 登山開始すれば 何とか夕方までに戻ってこれるかな
もし 行かれる方がいたら 声をかけて下さいねd(^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん山って言う感じですね!
2枚目の花はヤマエンゴサクに似ているけど
ちょっと違うような気もする。
所々に咲いて居る花が綺麗ですね!
川や山小屋も良い感じです。
山〜って言う感じですね。
gochan
2012/10/26 08:35
『う〜ん山って言う感じですね!』…gochanさんと全く同じ感想でコメント欄を見てびっくりでした。♪
花の写真についても、のの☆さん腕を上げたなぁと思わせる出来栄えで感心して見させていただきました。また次回を楽しみにしています。
気楽人
2012/10/26 12:03
地元の山で、年に1〜2度は登っているのですが、大日山まで縦走をしたのは今回が初めてでした。
往復で約10kmですが、予定をしていた標準タイムで登れましたね。
紅葉には少し早かったてすが、登山日和でしたね。

カメラも腕も違いますから、さすがにいい写真が撮れていますね。
ひろし
2012/10/26 15:05
こんにちは、いつも私のブログにコメントいただきありがとうございます。
鈴ヶ岳〜大日山は春、同じコース歩きました。秋だとこんなに変わるのですね
鈴ヶ岳は結構辛かった、大日山山頂から深い谷を挟み白山が綺麗でした。
秋も歩いてみたい!
薄紫の花は「サンインヒキオコシ」です。
チブリで白山の初冠雪、ブナの黄色、ナナカマドの真っ赤、と秋晴れ、楽しんで来て下さい。写真待っています。
こしのしらやま
2012/10/26 22:03
のの☆さん

鈴ケ岳から大日山まで4時間ですか。健脚ですね。すごいワ!登り口から出造り小屋まで何度か川を渡り水の音を聞きながらの鈴ケ岳は変化があり良い山でしょ。
 
大日山まででしたら結構登り応えのある山ですね。

あの日には私とTさんが白山の三ノ峰に登っていた日で天気がよく、大日からも白山がきれいに見えていますね。

そのTさんが21日に白山の別当出会いまで紅葉を見に行ったと聞きました。何でも1500mくらいが最高に紅葉がしていたと言うことです。

チブリ尾根に明日行かれるとあの原生林が今一番紅葉しているのじゃないですかね。1時間ほど登ると途中のミズナラの木の下から川のように湧きでる清水がおいしい水ですよ。

あの水をペットボトルに汲んでお茶やコーヒーをつくると最高に美味しいです。
いつもチブリに行ったときはあの水を汲んで帰ります。又、あの水が飲みたいですね。
山男のつぶやき
2012/10/26 22:31
gochanさんへ ☆
そんなに高い山ではないけど それでも 山〜って感じでしょ?
この時期はもうお花は 全く見れないかと思っていたから 少しだけでも咲いてるお花を見つけると 嬉しいニコ(*^_^*)ニコ
次に登る山があそこなんだって 見えると よし!って気持ちにもなるし 遠いなぁ。。大丈夫か 私・・って気持ちにもなるよ
でも この日は お天気も良くていい山登りが出来て 楽しかった〜
のの ☆
2012/10/28 07:27
気楽人さんへ ☆
記事のアップが遅れてますが・・腕は全然上がってないですよ〜
多分 いい写真が撮れたって自分で思ったらすぐアップするんですが・・・
それが なかなか・・。(>_<)
いつまでたっても 写真を撮るのは難しいなぁって思ってます。
来月 キャノンの勉強会があるんですが 知人が教えてくれたので行ってこようと思ってます。ちゃんと覚えられたらいいんですが〜
あ・・・もう出勤準備しなきゃ・・
行ってきま〜すダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
のの ☆
2012/10/28 07:48
ひろしさんへ ☆
昨日もお疲れ様でした。今はお昼休みです(*^^*ゞ
鈴が岳 大日山は3年ぐらい前から登ってみたいなぁって言っていたので 楽しい山登りでした。途中何箇所か 急な所もあったけど 景色が良くて 風が気持ちよくて 緑の中を歩いてると なんか頑張れちゃいますね!
やっぱり標準タイムを基準にして 時間が気になってしまいますが とにかく何とか ひろしさんについていけたので ホッとしました。 

今月は 先週の富山の方たちとのBBQと昨日と合わせて 3回もご一緒してますね〜 あはは 
また 機会があったら山に行きましょうね 私の友人達も楽しい人ばかりでしょう?
のの ☆
2012/10/28 12:38
こしのしらやまさんへ ☆
こしのしらやまさんの記事のアップが早くて 読んでるのにコメントが追いついてない私です(*^^*ゞ
お花の名前 ありがとうございます。いつも教えて下さって助かります〜
ヒキオコシって種類が沢山あるんですね 
このコース こしのしらやまさんも是非 秋(まさに今ですね!)に登ってみて下さい。私が行ったのは まだ紅葉には早かったんですが 来月には多分。。。
昨日のチブリ尾根は最高でした!!!憧れの道だったし サプライズがあって とても嬉しい1日でした。
今度こそ 早く記事をアップしなければ〜〜(でも 紅葉写真は こしのしらやまさんのように美しくは撮れなかったけど・・)
のの ☆
2012/10/28 12:44
山男のつぶやきさんへ ☆
健脚なんて とんでもないです〜 ほとんど標準タイムでした。
鈴が岳まで 最初の沢を渡り 川の音を聞きながら歩くのはとても心地よいものですね。
私達より後から来て追い越して行かれた年配の方が すごく早くて 私達が大日山に到着する随分前に すでに大日山の山頂から下りてきました。
でも いいんです(*^^*ゞ 私は亀のように遅くても 沢山の景色を見て 足元の小さな花や葉っぱや実を見て 感動して あぁ 来て良かったって思える山登りだから。
山男さんは Tさんと三の峰に行かれてたんですね。Tさんの写真見て 久しぶり〜って感じでした。昨年の富士写ヶ岳の縦走以来 お会いしてないです。・・って私の足が遅いからですね(*^^*ゞ
昨日のチブリ尾根は最高の景色でした。別山は雪がかぶってました。単独走の女性が別山の行けることまで行ってきますって颯爽と歩いていきましたが・・・
来年は 避難小屋から別山 そして南竜のロングコースに挑戦してみたいです。
のの ☆
2012/10/28 12:55
大日のこのコースいいですね
登山口までが福井側からだと遠回りになるので山は近いのにけっこう遠かったです 小松の奥は麓も雰囲気が良くていいとこで好きです
昨日はひともしから 白山も白組みえましたがですがだいぶ溶けてました 紅葉もちょうど上は見ごろになっていました  
いった時を思い出しました ののさんのペースで歩きも写真も楽しまれてください〜 写真の雰囲気がいいです

別山も良いですね
ゆう
2012/10/28 20:03
こんばんは^^
山に登って、素敵な言葉とか・・素敵な出会いがあるのって素敵ですよね♪
私も、最近疲れて爆睡・・PCに向かいながら、朝方までこっくり寝てしまうことも
多々あります。
・・お写真クリックしてみました。
どんな言葉かなぁって思って^^
相変わらず、山アリ谷アリの私だけれど
すっごく励みになりました♪
Sao
2012/10/28 22:37
ゆ うさんへ ☆
大日山は 福井県側からだと 山頂までピストンではなくて ぐるりと周って 小大日を経由する道もあるんですね
それだと結構時間もかかるんだろうなぁ
ゆうさんは 火燈山に行かれたんですか? 土曜日の白山は 雪をかぶってましたよ♪別山までは行けなかったけど 別山も雪の中だったようです。

ゆうさん お気遣いありがとうございます♪のんびりペースでいいですよって言われたら 私は調子にのって ホントにのんびりになってしまいます。(^^ゞ
先日の万波高原でのBBQの記事を飛ばして チブリ尾根の記事を先にしました〜 
いいお天気で最高でした。今月は 土日晴れが多いですね!
のの ☆
2012/10/29 02:13
Saoちゃんへ ☆
山には よく案内板があるんだけど この出作り小屋の横にある立て札のように いい言葉が書いてあるのを あまり見かけないので 思わず写真に撮ってしまいました(^^ゞ

山で思いがけない人と出会うって 楽しい♪あ・・人だけじゃないけどね
なんだかんだあと 遊んでばかりいる私だけど 平日はその穴埋めに忙しくて〜
夜 座ったらダメだね〜 瞬間 爆睡しちゃうもん。これから こたつの時期だし・・やばいなぁ ますます 爆睡しちゃいそうだ。。。
のの ☆
2012/10/29 02:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
鈴ヶ岳〜大日山1368m 10月14日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる