のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山登山 平瀬道 9月22日

<<   作成日時 : 2012/09/28 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

画像



白山には 色んな登山ルートがある。今回の平瀬道は岐阜県から登るルート。
紅葉には少し早い時期だったけど 土曜日はお天気も良くて気持ちの良い1日だった。
8月に行く予定だったけど 私が山登り禁止令が出てたので 9月に延期してもらった。(^^ゞ
今回は 旦那さんの同級生のMさんと 山の会で「若者」と呼ばれてるK君の3人。
Mさんとは2年ぶりぐらいの白山登山だ。3年ぐらい前まで 私の周りに誰も山登りをする人が居なかったので 毎年Mさんと2人か その時々でMさんの知人 私の息子 姪っ子等と一緒の3人で白山登山してきた。

Mさんから 前日の夜に登山口まで行って車で仮眠しようと言われ K君は飲み会を途中で抜けて金曜日夜11時に集合。Mさんの車で登山口まで〜。夜中1時頃到着。
満天の星!美しかった〜〜 
毛布をかぶって3人で爆睡。5時に起床。簡単に朝ごはん食べて 準備運動して 6時に登山開始。
いきなりの木の階段。それが 嫌んなるほど続く。
Mさん K君は颯爽と登って行くんだけど 私が少しずつ遅れる。。。あぁ 申し訳ないなぁ。。。
画像


画像

でも いい天気 景色もいい〜 風も気持ちいい
画像

この道標で 7時50分。すでに 汗かきの私は 汗だく。前髪はシャワーを浴びたよう。
もう少しで 大倉山避難小屋だ。頑張ろう〜〜

画像

8時30分 ようやく 避難小屋到着。ここには トイレも水場もないけど ここで泊まる予定だと言うご夫婦もおられた。ここまで来ると 何だかほっとする。室堂までは あと半分ないぞ〜おし!
標準タイムでここまで2時間半。ここから室堂までは1時間40分予定。私はどうかなぁ・・・
8時40分 避難小屋出発。
MさんとK君は 元気いっぱいで 歩くのも早いので 少し間があくと「大丈夫かー」って声をかけてくれる。
「今日は 登山者が沢山いるから 先に行って〜 室堂で待ち合わせよう。」と声をかけ 私はのんびり歩くことにした。
画像

白山 御前峰と 剣が峰が見える♪岐阜県から見ると こんな風に見えるんだなぁ 石川県側から見るのと全然違う感じだ。

画像

紅葉が始まりかけてる葉っぱ。こうやって見る空は 秋の色だね。

画像

避難小屋を出て1時間で やっとカンクラ雪渓に着いた。あぁ のんびりしすぎだ〜

画像

この尾根歩きがちょっと怖かった〜 転んだりしたら大変!でも 風が気持ち良かった〜

画像

このえぐれたような山はなんて言うんだろう・・・昨年の山男のつぶやきさんのブログを確認したら出てた♪
「三方崩山」と言うらしい

画像

室堂直前 草原は 少し紅葉が始まってるね
10時40分 やっと室堂到着〜〜 標準タイムより20分も遅れた 
MさんとK君は10時ジャストに到着したらしい。あ〜〜〜40分も待たせちゃったよ〜〜
そこからK君は 友達が山頂に居るかも!って走って登って行った。私とMさんは 今年はここでのんびりするか。。って←おじさん おばさんモード(-_-;)

そこで 何気に振り向いたら なんと石川県では 超有名な 早川先生(お医者さんです)が歩いていた。
思わず「早川先生じゃないですか?!」と声をかけてしまった。そして 握手と写真(^^ゞ
この日 私は自分のスマホを車に忘れてきてしまい Mさんの携帯で撮ってもらって翌日メールしてもらった。
画像

私はすっぴんぼろぼろ。汗だくで髪はバサバサ。 おばさんなので そういうのはもう気にしないでおこう。。

画像

山頂まで行ったK君が走って下りて来た。なんと往復1時間かかってないし〜〜〜いやぁ さすが若者だわ。
私だったら 往復1時間半以上かかるなぁ。。。

ご飯食べて コーヒー飲んで 出会った家族の人達とおしゃべりして 12時40分 室堂出発。
画像

マイズルソウの枯れた葉っぱが面白い

画像

コケモモかと思ったんだけど。葉っぱが少し違うような・・・。実が淡いピンク。今から赤くなるのかな

画像

クロウスゴの実。ブルーベーリーに似てるね。

画像

ミヤマキンポウゲかなぁ 1輪だけ見つけた。まだ 咲いてたんだ〜

画像

オヤマリンドウかな。20センチぐらいの高さで お花も小さい。

画像

ちょっとしたお花畑。ここで 登ってきた団体の方が「わぁ〜 お花がいっぱいだ」って喜んでた。

画像

白水湖が見えた。エメラルドグリーンが美しかった〜〜

下りは 写真を撮りながらでも 遅れることなくついていけた。3時35分 登山口に到着。
露店風呂があるんだけど そこでは入らず 下りてから温泉に〜
その途中 白水滝があった。Mさんが 写真撮っておいで〜って言ってくれたので K君と二人でカメラ抱えて走って撮りに行った(^^ゞ
画像


シャッタースピードを変えてみると・・
画像


でも普通モードだと・・・・
画像

竜が滝壺に下りていく感じ。こういう荒々しい滝も好き。

紅葉には少し早かったけど 初めての平瀬道を歩けて良かった♪
途中から 御前峰や 剣が峰が顔を出し ダケカンバの大木が面白い枝ぶりを見せるし 景色は最高。
でも 最初はきつかった〜 平瀬道は 楽だと聞いていたのだけど 石川県からの砂防新道の方がずっと楽だと思いながら 登ってた。
やっぱり 鍛え方が足りないんだろうな。
でも 私の場合は のんびり登山なので それで良しとしよう♪(^^ゞ

来月10月7日は 山の会で西穂高まで♪・・・って言っても ロープウェイから 西穂山荘までの1時間半ぐらいだけどね。お天気が良ければ 最高の景色が見れるだろうなぁ 時間があれば 独標まで行くかも・・←あくまでも かもだけど
初めて行く場所は ワクワク♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さん
白山は素晴らしい山ですね!! しかも近くにあるなんて羨ましい限りです。素敵な写真を有難う。何だか私も出掛けてみたくなってきました。…って言いながらなかなか出不精です。(笑) 車中で仮眠…昔はよくやりましたがやはり若くないとできませんね。
それから、のの☆さん相変わらず若くて可愛いですね!! この身体の何処に活力が潜んでいるのだろうか・・・。
気楽人
2012/09/28 16:59
最高の景色ですね〜!
1枚目の写真は、背景のボケが良い感じ
ですね!
7枚目の写真は秋の気配を感じさせてくれる
1枚ですね〜。12枚目はとても綺麗な方が
写っていますね。もう少し大きくしてほしかったです。
滝の写真はちゃんとシャッタースピードを変えて
撮影したんですね!流石です。
山へ登らないと見られない景色ですね。
この滝までおぶって行って貰えませんか?
gochan
2012/09/28 17:07
昨年2回挑戦し失敗したので、風景写真の一枚一枚が思い起こされます。
考えてみれば私はこのルートは制覇していないんですね。(どうでもいいけど)
ゆっくり登山と書いてありますが、私より早いですね。
ツーショットが最高でした。もう少しアップが欲しかったなあ。
H先生のHP見ましたが、まさに超人ですね。
ぜんち
2012/09/28 18:06
白山楽しみにしてました 登ってきたんですねすごいなぁ 花もまだあるんですね 行きたかった道いけてよかったですね
秋の平瀬からの道は 妻が仲間につれられ キャンプと登山を始めた所で大好きな場所だそうです   Y先生は講演会で僕も握手したときありますよ
次は西穂山荘ですね また全然眺めが違いますね
ゆう
2012/09/28 22:14
気楽人さんへ ☆
白山は いい山です♪県外からも沢山の登山者が来てます。
白山周辺にも 行きたい山はいっぱいあるんですが 如何せん私が未熟なので 一人では よう歩けん。。。って感じで断念せざるを得ないんです〜
来年はまた 周辺の山も行きたいなぁ
車で仮眠は やっぱりきついですね〜 爆睡したけど(^^ゞ でも 人の寝息が気になったり 周りが静かすぎて何回か目を覚ましたり。。。
私は もう若くないですよ〜 久しぶりのすっぴんののでしたね(^^ゞ
こんな有名人とのツーショットでもない限り 多分 自分の写真を貼ることはもうないかも〜
のの ☆
2012/09/28 22:54
ののさん  

とうとう石川県からすると岐阜の裏からの白山平瀬道を制覇しましたね。

白山も裏から見ると、これが白山?って見慣れた姿とは違う山にみえますよね。
白山をあらためて新発見されたのではないでしょうか。

それが白山に魅力ですよ。登る方向から、いろんな白山の姿が見れる、雄大なスケール、懐の深い白山ならではです。

13も登山ルートがあるのは日本の山ではあまりないようです。
それだけ昔は信仰の山、修行の山、今は観光の登山道であり、白山の自然を求めて登る人々が多いということですね。

平瀬道はダケカンバ黄色と幹の白、ハイマツの緑、ナナカマドの赤の彩が美しい道です。

10月半ばでしたら素晴らしい紅葉が見れますよ。

早川先生とツーショツト、いいですね。ブログにはめったに見せないのの☆さんお顔がきらきら輝いていますね。

白山は北アルプスのような危険な道は少なく、誰でも受け入れてくれる母のような山です。

悲しいとき、嬉しいとき、悩み多いとき、仕事、仕事でふりまわされ自分を失ったとき、などいつでもおいでって、待っててくれる山です。
ほんとに白山には癒されますね。

山男のつぶやき
2012/09/28 22:56
gochanさんへ ☆
少しの紅葉を切り取って来ました♪秋を感じてもらえたかな
滝は2回もgochan先生に指導してもらったから やっぱり少しは生徒らしいとこ見せんなんやろ・・と思って撮ってみました(^^ゞ
山での私って 見たことないよね。gochanさんのコメント見て 私吹き出しちゃったよ!歯の浮くような言葉を どんな顔して言ってるのかって思ったら 可笑しくて〜〜 笑いながら書いたでしょ!ププッ ( ̄m ̄*)
こんな格好構わずだから 男みたいって言われるんだよなぁ。。(^^ゞ
この滝は 登山口まで行く途中の道路の近くにあるから gochanさんでも行けるよ〜〜でも力持ちの私なら おぶって行けない事もないかも・・・(-_-;)
のの ☆
2012/09/28 23:23
ぜんちさんへ ☆
私は白山には 何回も行ってますが その時々で体調が良かったり悪かったり。
念願の連休が取れて白山に行った時は まさかの高山病。その2週間ほど前に夏風邪で1週間ほど微熱が続いていたのもあって 南竜で断念したことがありました。悲しかったです
ツーショットはMさんの携帯のカメラなので 小さいんです。でも早川先生の顔ははっきりわかるでしょう?私のはもっとボケボケでもいいくらいです(^^ゞ
のの ☆
2012/09/28 23:33
ゆうさんへ ☆
平瀬道は 昨年 山男のつぶやきさんから教えてもらったんです。それから行ってみたいなぁって思ってました。今年 たまたま会社に来てたMさんが 平瀬道の登山口まで車で行ってみたら 露店風呂もあって良かった〜って言うので「私も平瀬道から登ってみたいんや」って話したら「ほんなら一緒に登るか?!」って即決まったんです。
願っていると チャンスはきっとやってくるもんなんだなぁ。。
お花は全然期待してなかったんですが 少しでもまだ咲いてて嬉しかったです♪トリカブトもまだいっぱいありました。
奥様も大好きな道なんですね!紅葉 真っ盛りの時期はもっと素晴らしい景色だろうなぁ こしのしらやまさんのタイトルの写真は時々変わるんですが 今ちょうど 紅葉の平瀬道からの白山御前峰と剣が峰になってます。山が真っ赤です。あれを見ると その時期にまた行きたくなりますね〜
早川先生は 今回講演会の講師で来ていたそうです。だからあんな人が多い時間に白山においでたんですね。予想外だったので ホントにびっくりでした←舞い上がってました。
30日の日曜日は 鈴ヶ岳 大日山に行って来ます♪ここも初めてなのでワクワクです。 
のの ☆
2012/09/28 23:52
山男のつぶやきさんへ ☆
昨年の 山男さんの平瀬道の記事を 先日もう一度読み返していました。男3人の楽しそうな会話が面白かったですね
昨年 平瀬道を山男さんに教えてもらってから ずっと行ってみたいって思ってました。念願が叶いました♪今年は いっぱい念願が叶ってます(^^ゞ
来年は 一里野から 百四丈の滝まで往復してみたいです。昨年はガスで見えなかったので〜

白山に限らず 山に行くと やっぱり元気をもらえるような気がしますd(^^*)
周りに人が居ない時は 両手広げて 緑の空気をいっぱい吸い込む。そして 自分で自分を抱きしめる。森のパワーを身体中で受け止める。
誰かに見られたら ちょっと恥ずかしいので 一人の時だけね。(^^ゞ

のの ☆
2012/09/29 00:28
石川県人からすると、白山は弥陀ヶ原が表玄関のように感じますね。
砂防新道が、やはり歩きやすいのかな?

僕が7月に登った時は、お花が綺麗で、しっかり写真に時間をかけていたので、ののさんだったら、その時だと余分に1時間はかかってでしょうね。

来週辺りからは、紅葉も見られるでしょうね。
ひろし
2012/09/29 08:36
お疲れさまでした。
とても楽しそうな記事で、いいなあと思いました。
秋の気配も少し感じられて、その場に行ったような気分にさせて頂きましたよ。

滝や流れる川などはシャッタースピードで随分とイメージが変わって面白いですね。
えふ5.6
2012/09/29 11:12
体調とかでいけなかったりしたほうが いけたときの感動は凄いですよね
そんなに山にいって感動できるっていいですね いけなかったり頂上いけない時があるのもいいことですね
明日は山はヤバイですね
大日、鈴ヶ岳いいなぁ
今日は小松にいったので山を眺めていました 白山 大日  鞍掛 姿もかわいいし 登るとどれもいい山です 小松、山中方面の山と、里の景色も好きです

明日の台風で紅葉前に葉がたくさん落ちてしまうかも知れませんね
ゆう
2012/09/29 21:28
ツインタワーの白山満喫されましたか
ちょっと悔しいけれど、岐阜側見る白山の方が素敵!
平瀬道はなによりも白山見ながら歩けるのが最高ですよね
南竜からの展望歩道コースの分岐点辺りから天気よければアルプス眺望(御前峰登らなくても)できます。
白い実はシラタマノキだと思います。ハッカの香りします。食べれます。
クロウスゴは食べられますがちょっと酸味あり、これとよく似た実でクロマメノキこれは美味です(ブルーベーリーの味)
鈴ヶ岳〜大日岳、残雪期歩きましたが、けっこうキツかったです。
憧れの早川先生にお会いしたのですか、羨ましい。

こしのしらやま
2012/09/30 05:45
今日の白山平瀬道 清掃登山は台風の影響で中止になりました(>_<)でものの☆さんブログで行ったつもり…(*^^*)v
早川先生とのツーショット良いですねぇ!私もお会いしたら同じ事したかも知れないです。
以前に、秘境の露天風呂が有名で良くテレビに出ておられた、高天ヶ原山荘のご主人と握手してツーショット写真撮りました(^^♪…そしてのの☆さんの半分位のサイズでブログに載せました(*^^*)あはっ。

こしのしらやまさんが書いていますが、シラタマの実(私にはサロンパスの味だった)、クロマメの実、そしてコケモモの実(青リンゴの味)も食べた事あります。ブルーベリー味のクロマメの実は凄く美味しいので、是非一度お試しを!
snoopy
2012/09/30 16:12
ひろしさんへ ☆
今まで 石川県からしか登った事がなかったから どうしてもそう考えてしまいますね〜 岐阜県から見る白山は 裏側って見方になってしまうので 岐阜県の人にはそれは失礼だね(^^ゞ
砂防新道も 最初は きつ〜〜いと思うんだけど 歩いてるうちに あ・・もういつの間にか ここまで来てたんだ〜って感じになります。きっと何回も歩いてる道だからでしょうね

ひろしさん達が 平瀬道に行った頃は ホントにお花がいっぱいの時期でしたね
確かに その時期に私が行ったら 1時間以上余分にかかるわぁ (⌒_⌒)ニコ
今日は いい時間が過ごせました。ありがとうございますd(^^*)
のの ☆
2012/09/30 23:12
えふ5.6さんへ ☆
きつい急登も ワイワイと いや〜怖いわぁとか言いながらだと乗り切れるもんです。賑やかなメンバーなので 楽しかったんですよ♪
でも・・・キツカッタ・・・(^^ゞ

えふ5.6さんは 色んなコンテストに入賞してるし いつもとっても構図がすごく面白い!私の撮る滝は ありきたりの切り取りで 面白みはないんだけど撮っちゃいました。(^^ゞここに来た記念にね♪
ここの滝は近くまでは行けず 遠くの場所からしか撮れなかった〜〜
のの ☆
2012/09/30 23:24
ゆうさんへ ☆
残念ながら やっぱり今日は中止になりました〜〜〜
鈴ヶ岳 大日山は登った事がないので行きたかったなぁ でも自然現象には勝てないです。台風だと仕方ないですね 

しばらく行けない期間があると 山に登る機会には貪欲になるし 行けた時はホントに嬉しいです。
台風の影響は 北陸ではいつも少ないんですが 今回も直撃しなかったようで。。明後日には もう晴れマークが出てます。
紅葉 真っ盛りの時期ではなくて良かった〜 でも 少しは 葉っぱが飛んで行ってしまったかもしれないですね
のの ☆
2012/09/30 23:58
こしのしらやまさんへ ☆
まさにツインタワーですね!石川県側から登ると 山頂まで行かないと剣ヶ峰は見えないんじゃないかなぁ。。平瀬道からは 二つの峰を見ながら登れるのがいいですね。
アルプス眺望は・・・私の場合はまず山の名前を知る事から始めないと きっと見てもどれがどれだか。。(^^ゞでも 景色が素晴らしいって言うだけで きっと幸せ♪
淡いピンクの実は シラタマノキでしたか。すごく優しいピンクが可愛かった〜
秋の実は どれも食べてみたくなるんですが 7月の腸炎の件もあるし ためらってしまいます。でも ハッカ味ならスッキリかな?
クロマメノキ これは しっかり覚えておかねば。。。山で食べれる実は覚えておいて損はないですね!あ・・・でも食べ過ぎたら 熊に叱られる?(熊ってこういう実も食べるのかな)
鈴ヶ岳は中止になったけど 雪が降る前に行ってみたいなぁ。。。

早川先生は 紳士でしたね〜 あの細い体にどうしてあんな体力が宿ってるんだろう。。。。
のの ☆
2012/10/01 00:18
snoopyさんへ ☆
やっぱり中止でしたか〜 土曜日は何とか天気はもってくれたのにね〜
台風が日本列島 縦断ですもんね 風がきついと危ないですよね
でも 火曜日からは いい天気が続きそう。(平日はどうでもいい。。。なんて自分勝手ですね(^^ゞ)今度の日曜日まで天気が続いてくれたらなぁ
1か月前 snoopyさん達が ジャンダルムから下りてきた時の最後の場所の 西穂山荘まで(ロープウエィの降り口からだけど)行ってきますね
昨年の10月は 土日になると雨 雨 雨でしたよね
今年はどうかなぁ。。。ドキドキ へたしたら もう今年最後かも。。って毎回思うんだろうね

シラタマノキの実は サロンパス味でしたか。確かにハッカと同じような香りですよね。。。眠気止めにいいかも!ブルーベリー味のクロマメノキはそんなに美味しいんですか!
うわ〜ん 楽しみだわぁ 我が家には ブルーべりーの木があるんですが 今年は10個ぐらい実をつけました。。。。が 味が。。。。ない。。。クロマメノキの方が きっとブルーベリーっぽいんだろうなぁ(^^ゞ
のの ☆
2012/10/01 00:41
すっかり秋の風景になってきましたね。
やはり、近くに名山が多いのはいいなぁと、うらやましく思います。
この秋こそは、山のパワーをもらいに行きたいのですが、いけるかなぁ〜
それまでは、のの☆さんの写真で癒されます。
うさぎ
2012/10/04 13:12
うさぎさんへ ☆
ちょうど 秋の気配がしてきた頃だったんですよ♪
今 白山の山頂付近は 紅葉真っ盛りのようです。そして少しずつ平野に向かって紅葉が下りてきます。
この時期の白山にもまた行きたいなぁ。。。
秋も うさぎさんは 色々なイベントで忙しい??
私も色んな人の山の写真で癒されてます(^^ゞ
のの ☆
2012/10/05 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山登山 平瀬道 9月22日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる