のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 籾糠山(もみぬかやま)6月3日〜幻の緑のニリンソウを探しに〜 

<<   作成日時 : 2012/06/04 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

ブログ友のひろしさんから連絡があったのが5月30日の水曜日。ちょうど友人と3人で 大野市の刈込池に行ってる時だった。\(@^0^@)/やったぁ♪  また山に行ける。しかも初めて行く山で ワクワク!
刈込池の写真の整理もまだだけど 今回は先に籾糠山の写真をアップすることにした。
私の友人に声をかけると 行く〜〜って事で金沢から3人で。いつものように徳光のPAで7時に待ち合わせ、ひろしさんに乗せていただき天生峠に向かう。山道を走りながら 今しか見れないかもって車を止めて そこから見える白山連峰の写真を。
画像

いつも見る白山と反対側になるのかな。まだ 雪がいっぱいだね。
画像


ひろしさんから プリントしてくれた今日の予定をもらう。8時半登山開始。写真を撮る時間をちゃんと取ってくれて ゆっくりペースでの計画。でも お昼から天気が怪しいから 3時までには下りて来ようって。
画像

最初に水芭蕉の湿原地 すっごく広い!今はまだ周りにしか水芭蕉はないけど ここ全部が水芭蕉におおわれるんだろうか・・・
画像

今年は3回も水芭蕉が見れて 嬉しいなぁ 

画像

しばらくすると・・水芭蕉とリュウキンカの群生があらわれた。このコンビは鮮やかだね。
画像


カラ谷分岐点あたりで ひろしさんが ちょうど居合わせたガイドさんに「昨年は 緑のニリンソウがあったけど今年は同じ場所にはなかった。どこかに咲いてる?」って聞くと 1輪あったとの事。場所を聞いてまた少し戻り ニリンソウの群生の中、3人で目をこらしてみると・・・・
画像

あった〜〜〜〜〜!! ニリンソウって真っ白な花なのに 真ん中がこの1輪だけ緑。うわぁ 初めて見た!
そこで いきなりひろしさんのテンションがあがる。。o(*^▽^*)o~♪あはは 私も もうウキウキ(⌒_⌒)ニコ
ニリンソウの蕾は花びらの裏側は なんとピンク。咲くと真っ白。蕾もなんとも可愛い。
画像


途中でひろしさんの友人と合流出来て 4人でまた登り始めるけど 雨も少しあたって だんだん山頂に近くなるにつれ 雪道が多くなる。
画像


画像

雨はやんでるけど 雷がゴロゴロなり始める。急ぎ足で 山頂へ〜
画像

山頂は ひろしさんから 狭いよって聞いてたけどホント狭い。ガスがかかって展望も良くないけど それでもやっぱり周りの山々の美しいこと。
土砂降りになったら大変と雷を気にしながら 急いで下山。帰りはブナ林の道から帰ろうって。嬉しいなぁ

画像

美しい緑の中 時々お花の写真を撮りながら 途中でコーヒータイムを取ってひろしさんの手作りの寒天(すっごく美味しかった!)をいただき お菓子をつまみながら ちょっとのんびり。(^^ゞ

そしてカラ谷分岐に戻ってきたら またあのガイドさんと遭遇。ひろしさんが声をかけて聞いてみると緑一色のニリンソウもあるとの事。また 探してみると・・・・
画像

画像

きゃー!!!すっごい!ホントに真緑だ! これじゃ 探しても見つからないわぁって皆で話しながら もう大満足♪
今年は 白いカタクリも見たし やっぱり この運で宝くじでも買わないと〜なんて笑いながら(^^ゞ

いっぱい写真も撮って のんびりの山歩きだったけど 予定より少し早く下りてこれたので 帰りに城山展望台に寄ってくれた。ここも私は初めて!
画像

合掌造りの白川郷を一望できる こんないい場所があったんだなぁ

他のお花の写真を 一気に載せちゃいますが 名前がどうしてもわからないのがいくつか。。。
エゾエンゴサク
画像


キヌガサソウ
画像

 
ツバメオモト これは初めて見た
画像


おなじみのオオカメノキ・・かな
画像


?(ヒメイチゲ)←ひろしさんから教えてもらいました
画像


?(バイカオウレン)←これも教えてもらいました(^^ゞ
画像



画像


(-_-;)う〜ん 葉っぱや茎の様子を もっといっぱい写真に撮っておくべきだった。。

今年は少しお花が遅いらしい。それでも 沢山の花を見ながらの登山は楽しい。晴天ではなかったけど ちょうどいい気温だった。
この山は5回目と言うひろしさんのガイド付きなので それもまた有難い。帰り道 友人も 来て良かった〜って喜んでいたし 私も楽しい1日だった♪
幻の(・・と私が勝手に思ってる(^^ゞ)緑のニリンソウにも会えたし♪

ひろしさんにリンクです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログにコメントありがとうございます。
もみぬか山と読み仮名を振ってあったので読めました。いつもながら写真が綺麗ですね。この日、私はボランティアで草刈をしていました。まだ、腰がギクシャクしています。千石城山への道間違いの原因は、地図を部分しか印刷していかなかったことです。標識に「馬場島」方面と「種」方面があり、この時、自分は「種」は上市川より西という思い込みで間違えました。往路を上市川の東側を採っていたのでもう少しでまたダムへの道が出ると考えていたわけです。この場所、地図が小さく三叉路が2か所接近しており、見難かったのも遠因です。やっぱり、市販に広域地図も必要かなと判断しました。
ぜんち
2012/06/05 05:33
丁寧なコメント付きのブログで、写真もいつものように綺麗ですね。

急な連絡でしたが、ご一緒出来て、良かったですね。
最近は自分も楽しんでいますが、お友達を案内して喜んでもらえることに、喜びを感じてもいます。
何度行っても、自然の顔はその時々で違うし、またそこに生息する植物も同様ですね。
根付いた土地で、子孫を残すために健気にで、美しい花を咲かせている姿には感動する者がありますね。

オオカメノキの下の白い花は ヒメイチゲとバイカオウレンになります。

また、機会を作って、ご一緒しましょう!
ひろし
2012/06/05 08:57
籾糠山、新たな攻略候補に付け加えます
お友達も満足の山行、良い週末になりましたね^^!
私たちは白山で縁のピンク色のニリンソウをみて可愛いね〜
と話してましたが、緑色もあるのですね
ののさんの写真見てると私もデジイチ欲しくなっちゃいます♪
白色の花が綺麗に写ってますし(コンデジだとぼやけてしまう)

ののさんなら、きっと素敵な山岳写真も撮れるのでは?
ざわちゃん
2012/06/05 20:47
ぜんちさんへ ☆
何を隠そう・・私も最初読めなくて なんて名前の山なのかなぁ・・ってコピペして検索してわかったんです(^^ゞそれで よみがなを・・あはは
ぜんちさんの草刈りの写真を見ましたよ!土をこそげるようにしなきゃいけなかったんですね?力 要りますね〜 お疲れ様でした。
ぜんちさんには 確か12時ルールがあるんでしたよね。そうするとやっぱり断念せざるを得なかったですね。でも 地図を読めるって言うのはすごいなぁって思います。私も勉強しなきゃ。。。コンパス?も買ったんですが 地図上で練習してないので全く使い方もわかってないです。
本を読んでみたら 地図が読めると万が一遭難しても自分の居場所を確認することが出来るって書いてありました。遭難するような山には行かないつもりですが もし仲間とはぐれてしまったら・・やっぱり勉強しなきゃいけないですね。
(-_-;)う〜ん 私の空っぽの脳みそでわかるだろうか・・
のの ☆
2012/06/05 21:51
珍しい花がいっぱいですね!
山に登った人にしか見られない特権ですね。
6枚目の写真の緑のニリンソウ素敵ですね!
山に咲いている花は、どれも可憐な感じですね!
gochan
2012/06/05 22:09
ひろしさんへ ☆
今回の山登りは 初めての場所でもあり 初めて見る植物や景色で楽しかったです。ご一緒させていただいて ホントにありがとうございました。友人のNさんともジャム作りやお菓子作りで話が合ったみたいで良かった。彼女もいい1日だった〜って喜んでました。
お花の名前 ありがとうございます♪ やっぱり詳しいですね。ツバメオモトもあの時教えてもらいましたね。私は初めて見る花だったので 感激♪蕾のやら少し開きかけたのやら 同じような写真をいっぱい撮ってました。今回は全部で80枚近く(^^ゞ ぼけぼけのは削除出来るから あらためてデジカメって便利だなぁ。。
前回は山菜の天ぷら 今回は寒天のデザート いつも手作りの美味しい物をありがとう。
今回は 沢山の花と珍しい花とブナの新緑と残雪 色んな物を見ました。また行きたいなって思う山ですね。
来月は伊吹山 何とか休みを合わせて行きたいです♪またよろしくお願いします
(⌒_⌒)ニコ
のの ☆
2012/06/05 22:12
ざわちゃんさんへ ☆
この山は紅葉の時期はもっと沢山の方が来られるようです。山頂までは3つのコースがあるようです。紅葉もステキだけど 私は新緑の時期の山も大好きなので この籾糠山は良かった〜 水芭蕉の湿原地もすっごく広くて 周りを1周するのも楽しいですよ♪
緑のニリンソウって滅多にみられないみたいですよ〜 広い群生の中で たったの1・2輪。私も初めて見ました。ニリンソウの花びらは 花ではなくガクだそうです。私はてっきり花びらだと思っていたんですけどね。
緑だと 葉っぱに同化して見つけるのは至難の業。教えてもらわなかったら きっと1日かかっても見つけられなかったかも〜
3日はざわちゃんは 白山でしたね すごい急斜面!写真見ただけで ぞくぞくって寒気が・・・(^^ゞ さすがですね〜

私の写真は カメラの力だけのもんです(^^ゞ デジイチだと多分 誰でも撮れるかと。。。カメラに頼ってるから 腕が上がらないのかも〜 自分勝手に撮ってます。気ままなんで(^^ゞ きっと学習能力がないんだろうな (o_ _)ノ彡☆←また自分で笑ってるし・・
山岳写真は ムリムリ・・
のの ☆
2012/06/05 22:31
gochanさんへ ☆
山に行けば見れるよ〜〜〜←これ以上言うまい・・(^^ゞ
他の山で見たお花もいっぱいあったよ!
でも ピントが合わなくてぼけぼけでアップできなかったのもあった。。(T-T)
まだまだ修行が足りないわぁ 
今週末までお天気が良さそうだから 土曜日はまたどこかの山に行きたいなぁ
来週はもう梅雨入りしそうだね。梅雨でも写真撮れるような場所ってどこかにあったっけ?撮影会の計画 立てましょうね!
のの ☆
2012/06/05 22:37
のの☆さん

籾糠山は行きたい山ですがまだ行ったことがないんです。

高速で飛騨トンネルを通るときいつもこの上の山は籾糠山と猿ケ馬場山なんだと思いながら走っています。

籾糠は字のごとく籾と糠を積み重ねたもろい岩盤の山で飛騨トンネル工事が大量の水の発生で工事ストップして、又別にトンネルを掘りなおしたんです。
地元の人から籾糠ははじめから地盤が弱くもろい地質ということをきいてボウリング工事をして調査したのもかかわらす、大変な難工事でした。

これは新聞などでよく報道されていました。

結局5年遅れでトンネルが開通、やっと東海北陸自動車道が開通したんです。
この山は湿地帯が多くあり大変水の豊かな山だと聞いておりました。

のの☆さんの写真をああやはりそうなんだと思いましたね。
まだ残雪が残り水芭蕉も満開で花がたくさんありいいところですね。

今度はぜひ登りたいです。

山男のつぶやき
2012/06/05 23:49
『\(@^0^@)/やったぁ♪ また山に行ける』…これを見て思わずニンマリしてしまいました。最近の、のの☆さんの心境を如実に現しているようで…。(笑)
緑のニリンソウ、綺麗ですね!!初めて見ました&知りました。ありがとうございます。水芭蕉は箱根の原生花園で見られますが最近は見てないです。出掛けないと駄目ですね。最後に『白川郷を一望できる所』は行ったことがあります。写真どおりの感じでした。♪
気楽人
2012/06/06 12:23
山男のつぶやきさんへ ☆
山男さんは行った事あるだろうなぁって思ってましたが、意外でした。←北陸や岐阜のほとんどの山は登っていると思ってる(^^ゞ
籾糠山の近くのトンネル工事には そんな大変な苦労があったんですね
私は山の名前の由来もわかんなくて なんでこんな標高の所に 湿原地があるんだろうなぁって思ってました。山自体が水が豊富なんですね
山頂は1744m 登山口でも1290mなので 標高差はあまりないです。
でも湿原地は1400mなので そこにひろーーーーい湿原があるのは不思議な感じでした。
初夏には ニッコウキスゲが群生するようです。私はシラヒゲソウを見た事がないんですが ここでは咲くようなので また紅葉の時期にも行ってみたいですね〜
ところで 週末の土曜日は 雨になりそうですね。。(T-T)先日の天気予報では曇りだったのになぁ 曇り時々雨になってしまいました。
とりあえずは 朝の状態を見ての判断にお任せしますね。
あぁ ついに梅雨かなぁ・・・ 
のの ☆
2012/06/07 21:53
気楽人さんへ ☆
クスクス ( ̄m ̄*) 気楽人さん やった〜って気持ち よくわかって下さってるみたいで嬉しいです(⌒_⌒)ニコ  ホントにメールをもらった瞬間から もうワクワクが始まってました。初めて行く山だから尚更〜♪
緑のニリンソウはホントに珍しいみたいです。ひろーーい群生の中で たった1.2輪。初めて見つけた人はすごいですね。しかも2種類の緑のニリンソウがあるとは!
白川郷が一望できる場所は 気楽人さんも行かれたことがあるんですね!
私はこんな近い場所にいるのに 初めてでした(^^ゞ・・って言うか そんな場所があるのも知らなかったです〜 ここには観光バスもいっぱいくるようですね
冬のライトアップの時がすごいらしいです。
気楽人さんは どの季節に行かれたのかな。
のの ☆
2012/06/07 22:16
連続で山ですね 写真見させてもらいました 仲間といくとどんな天気でもたのしそうですね
土曜も行くんですね 楽しみにしてます
ゆう
2012/06/07 22:29
ゆうさんへ ☆
山行きが続いてます(^^ゞ お天気のいいうちに・・・って思うと 休みに他の予定を入れたくなくて〜 天気が晴れたら山に行けるようにって。
休みの度に山に行くと 平日の出勤前や帰ってからの家事が大変です(T-T)
それでも 行きたくなるんだからどうしようもないですねニコ(*^_^*)ニコ
土曜日は 鈴ヶ岳から大日山の予定だけど・・・どうかなぁ 天気が心配です。
日曜日は晴れてきそうですが 私は出勤なので 土曜日は中止で日曜日に延期になると 残念だけど 私はまた別の機会にしようかと思ってます。中止になったら 部屋の片づけと読書もしたいなぁって思ってます。刈込池の写真も整理してアップしますね。
のの ☆
2012/06/08 00:06
おはようございます☆彡
あ・・更新してある・・てか、私が、いつもせわしないのかなあって思ってしまいました。
いつも見る白山の反対側?
山って、見る角度によって、、全く別の山なのですね。
山に咲いてる花って、なんてきれいなんでしょう・・・
どれもこれもほんっとかわゆい☆彡
お天気になっても、お出かけが楽しみだし、雨になってもうちでやることがあるし
楽しみがあると、忙しいですが、どこからかエネルギーが湧いてきますね^^
Sao
2012/06/09 05:24
Saoさんへ ☆
Saoちゃん おはようo(*⌒―⌒*)o♪ 今日はこんなひどい雨なので山は中止です。でも 休みなので 夏物を出さないといけないし古着の整理も・・ 部屋は相変わらずバタバタなので今日はすっきりさせたいなぁと思ってます。
来週の日曜日の山行きを楽しみに頑張ります
今月は少しは 更新したでしょ?(^^ゞ月に2回ののんびりペースが週に1回ぐらいのペースになったぞ〜ププッ ( ̄m ̄*)
Saoちゃんは 毎日のようにステキな写真をアップして音楽も入れて すごいなぁっていつも思ってる〜 
白山は いつも見てるのは 山頂の御前ヶ峰の左側に 大汝峰があるんですが 写真を撮って看板見たら 反対なんです。なるほど〜裏側から見てるのかぁ・・って初めてわかった(^^ゞ 私 山を見ても あれが○○山とか全然わかんなくて〜 皆さんよく知ってるなぁ・・ってホントいたく感心しています。たま〜〜にわかるのもあるんだけどね(^^ゞ
あとで看板の写真 追加しときますねd(^^*)
山の花 可愛いでしょ??山に行く楽しみは 色んなお花に会えるって事も大きいよ〜
のの ☆
2012/06/09 05:48
二輪草のバリエーション、是非見てみたいですね。
白山は素晴らしかったですよ。お暇なときにご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/obara1999
おばりん
2012/06/10 21:35
おばりんさんへ ☆
今 見てきましたよ!すっごいですね〜
雪の白山を登るなんて 私には10年早いって言われそうだ(^^ゞ・・って言うか多分 無理です〜

白山は お花の宝庫なので 夏山開きの後に行きたいなって思ってます。梅雨が早く開けるといいなぁ。。。今年は残雪が多いからお花も遅いかもしれないけど 沢山のお花に会えるのも楽しみです♪
7月の富士山も頑張って下さいね!いい写真も楽しみにしてますよ〜
のの ☆
2012/06/10 22:06
こんばんは。ご覧頂有難うございました。
私の師匠がもっとたくさんの写真をアップしてますので
是非ご覧ください。
http://jj3bhn.exblog.jp/18081056/
http://jj3bhn.exblog.jp/18085018/
おばりん
2012/06/10 22:40
おばりんさんへ ☆
見てきました!ありがとう〜
沢山 写真ありましたね。あれだけの雪道を登りながら あんなに沢山の写真を撮るってすごい余裕!
天気も良くて 景色も綺麗で良かったですね 続きもまた 楽しみにしてます。
のの ☆
2012/06/10 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
籾糠山(もみぬかやま)6月3日〜幻の緑のニリンソウを探しに〜  のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる