のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥獅子吼登山 4月29日

<<   作成日時 : 2012/05/02 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像

今回はブログ友のひろしさんと趣味人倶楽部のなおりんさんの企画で11名の参加だった。
私は友達を二人誘った。
以前 私の行った獅子吼では 残雪が多くて山頂まで行かず分岐点から急坂を林業試験場に下りて行ったので、今回は山頂まで行きたいなぁ。でも今年も雪が多かったし・・どうだろう。

8時半集合でゴンドラはまだ始業前だったので、ゴンドラ乗り場からの登山開始。林の中、お天気も良くてカタクリ街道と言われる獅子吼で 白いカタクリに出会う事が1つの目標。どうかなぁ・・・・・ドキドキ
画像

見晴しがいい〜〜〜 黄砂で少しかすんではいるものの いい眺め♪
画像


画像


画像


画像


白いカタクリに出会う前に 色んなお花に出会う。あぁ〜春山なんだなぁ また今年も会えたねって声をかけたくなる
新緑も美しい。
画像


前方を歩いていた仲間達から 「あったよ〜」って声が聞こえる。白いカタクリ??
画像

\(@^0^@)/やったぁ♪  初めて見た!!3本あったらしいんだけど 私は2本しか見なかった〜 でも見つけられただけで充分♪ひろしさんの話だと10万本に1本なんだって!
画像


画像


画像


その後も沢山のお花達に出会い その度についつい写真を撮ってしまうので 前方を歩く人達から随分遅れて11時半頃 お昼ご飯の場所へ到着(^^ゞ
そこから 上はかなりの残雪があるらしく引き返してくる人も多かったようで、さてどうしようかと・・・
とりあえず分岐点まで行き そこから山頂に向かう人と林業試験場(樹木公園)に下りる人と2班に分かれた。

私はやっぱり山頂まで行きたーーーいって思ったんだけど 途中で半分後悔してしまうほど かなりきつかった〜
1000mもないからと甘く見てた自分が情けなかった・・・
画像


ドロドロの道だったり 残雪がすごくて 普通の登山靴で登るのは疲れる・・・倒れた木々も多く まるでヤブコギ状態の場所もいっぱいで 足が上がらない。。。
頂上はまだ〜〜〜??って思ったら ひろしさんから あそこだ。と指差した場所ははるかかなた。
えええええ?まだあんな先かぁ・・・
初心者と言う私の友達の方が すんごい筋力でガンガン進んで行って 慣れてるはずの私がずーーーっと遅れて ホントに情けないったらないわぁ・・自己嫌悪に陥りそうになって ようやく山頂に!
画像


\(^ ^)/ バンザーイ  何とか遅れながらも山頂!!いやぁ きつかった。

画像

遠くに まだ雪で真っ白な白山が。あぁ いい景色だ。風も心地いい〜〜〜〜
やっぱり来て良かった 
待ってる人達もいるので 山頂ではゆっくり出来ず 急いで下りる。分岐点からはかなりの急坂。2時間の予定で下りなきゃ。
画像

山桜もまだ咲いてた。山の桜は花が少し小さくて葉っぱも茶色っぽい。
林業試験場が近づいて来た頃 また右膝が痛み始めた。真っ直ぐ下りるのが辛くて 横向きで下りたりしたけど ちょっとヤバイなぁ。。。本気で膝は鍛えないと このままだと左膝にも負担がかかってまた痛めてしまう。

林業試験場で待っててくれた方達にもありがとう。
企画してくれたひろしさんとなおりんさんもありがとう。
一緒に登ってくれた人達の中には初めてお会いした方もいたんだけど とっても気さくで楽しい時間だった。

今度の山登りでは ちゃんと遅れないように頑張ろう〜〜
5月は予定では13日に山男さんとYさんと私の友人と4人で 富士写ヶ岳から火燈山まで縦走
20日は山の会で 鳴谷山。
あとは日曜日は休みではないので 土曜日か平日に休みが取れるので どこかの山に行きたいなぁ
いい季節になったね♪もうどこに行こうかo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

ひろしさんにリンクです♪

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

白いカタクリが見られて良かったですね。
最初のゆっくりペースで、調子が狂ったのか?
お昼を食べてから、ペースが全く上がりませんでした。
まあ、時間はたっぷりあるので、急ぐこともなかったのですが、
山頂に行かなかった人がいたので、あまり時間もかけられない思いもありました。
確かに雪道は足が決まらないので、疲れましたが、先頭を歩いていた人のペースが標準タイムでしょうね。

月曜日に県民の森から、我谷に抜けて来ましたが、橋の手前の駐車場は富士写ヶ岳に登っている人でいっぱいでした。


ひろし
2012/05/02 08:08
へ〜、白いカタクリか〜。初めて見ました。今度気をつけて探してみよう。新たな目標が!
少佐
2012/05/02 09:55
のの☆さんは、もう完全な山女になりましたね〜。(笑)
足腰が衰えた身としてはせめて此処のブログで楽しませていただくことにします。
白いカタクリ…私も初めて見ました!…10万本に1本…運もついてきた感じですね。是非お裾分けをお願いします。♪
気楽人
2012/05/02 12:03
この山 思っていたより登りごたえがありそうなとこですね 花 ゆっくり登ってこそ目にはいりますね 
この時期このくらいの山 今いいですね  金沢郊外でそれなりに登り応えのある山 福井でいう浄法寺山みたいな感じかなぁ  
13日はまだ分かりませんが火燈山までいくかもしれません 天気がよくなくてももう寒くないし 花が綺麗なので楽しみですね  家から近いのでGW後半にもいくかもです
ゆう
2012/05/02 20:25
今回も、かなりきつい行程だった様ですね。
でも凄いですね!尊敬します。
白いカタクリ見て見たいです。
とても綺麗ですね!
お疲れ様でした。
gochan
2012/05/02 22:51
ひろしさんへ ☆
お疲れ様でした〜 思ったよりもきつかったんですが ひろしさん達のおかげで山頂まで行けたのが 何より嬉しかったです(⌒_⌒)ニコ
そして 白いカタクリ!出会えましたね〜〜〜 咲いてる場所を知ってる人が居なかったら なかなか出会えなかったでしょうから 有難かったです。
2回目の獅子吼でしたが以前は ゴンドラに乗ったので 月惜峠までは半分の時間だったので 楽してました(^^ゞ
前に雪山に参加させてもらった時は スノーシューだったので雪道はもっと楽だったような気がしました。分岐点からの雪道の所は うわぁ〜〜ん って感じでしたが 無事にたどり着けて良かった〜 山頂からの眺めも最高でした!
ホントにありがとう♪また 色んな企画をされると思いますが 休みが合えば参加させて下さいね♪
のの ☆
2012/05/03 22:34
少佐さんへ ☆
以前に 少佐さんのブログでは 黄色のカタクリの写真がありましたよね?
黄色も珍しいですね〜 西洋カタクリでしたっけ?改良されて出来た色だったのかなぁ 
白いカタクリは 突然変異なのかもしれないけど ひろしさんの話だと昨年は咲かなかったようです。毎年出会えるかなって思って出かける山もいいもんだなぁって思ったよ♪ 多分 来年またこの山にそれを夢見て登りたいな
のの ☆
2012/05/03 22:42
気楽人さんへ ☆
いやぁ まだまだ初心者の域を越えられないです。ただ 山に魅せられていっているのは ホントに自分でも不思議なくらい(^^ゞ
登ってる時はホントにしんどいし 汗だくで 普段の私を知ってる人には見せられない顔ですが・・・ププッ ( ̄m ̄*)
白いカタクリに出会えると きっといい事あるって ホントだったみたい♪実は前日にとっても腹立たしい事があって 怒りでどうしようもなくて笑顔も作れなかったけど 愚痴ってても仕方ない!って。気持ちの切り替えが出来たよ〜
おかげで 問題もほぼ解決できたし(⌒_⌒)ニコ
気楽人さんにも 幸運が届きますように〜 
のの ☆
2012/05/03 22:59
ゆうさんへ ☆
奥獅子吼は 距離が長いように感じました〜 山頂が随分遠くに見えて はぁ〜〜って感じで 大丈夫か?私・・って何度か思いながらの登山でした。雪で木が倒れてる所も多くて 枝をかき分け顔にバシバシ当たるし 雪で滑るしごぼるし・・
でも山頂に立った時は 爽快感〜♪(^^ゞ
>花 ゆっくり登ってこそ目にはいりますね
ありがとう〜 そう言ってくれると ゆっくり登山でもいいなって思います。足が遅い私ですが ホントに沢山のお花が目に入ってきます。同じ花でも色んな表情が見えます。ブログに載せてないけど いっぱい写真を撮ることも出来ました。
13日はお会いできるといいですね♪山男さんが連絡先を書いてたと思うのですが 火燈山あたりだと ちょうど登山の終盤なので きっと私 汗でどろどろ。疲れ切って ひどい顔だと思うんですが そこで ひかないで下さいね(⌒_⌒)ニコ
昨年は沢山のシャクナゲが見れました。今年はどうかなぁ 
のの ☆
2012/05/03 23:23
gochanさんへ ☆
昨日もお疲れ様でした♪ 今日は休みの予定だったんだけど 結局10時半頃から6時近くまで仕事になってしまいました(T-T)明日あさっても仕事だけど天気もあんまり良くないみたいだし まぁいっか〜って感じ
白いカタクリ 見てみたい??山に行こう〜〜←これで3回目のお誘いですが(^^ゞあはは gochanさんには無理は言わないよ 撮影会に連れて行ってもらえれば それで充分なので♪またご指導 お願いしますね♪ 
6日は晴れそうだよ(⌒_⌒)ニコ
のの ☆
2012/05/03 23:31
こんばんは ひろしさん クレヨンさんのブログも寄らせていただきましたが 投稿は不慣れなので ののさんのブログのほうで お礼を言わせて下さい。 誘ってくださった ののさん、 企画&お花をおしえてくださったり すばらしい山菜の天ぷらのひろしさん、 それから 初心者なので どのように歩けばいいのかわからず クレヨンさんのうしろをつかせて頂き歩きました。みなさんありがとうございました。 雪と泥と木の枝と 本当に歩きにくいのと 睡眠不足とで 辛かったです。登山の前夜は緊張で眠れないことが多く 登山以前に これを先に克服することが課題かもしれません。。。。 あっそれから懐かしい人にも会えたし とってもよかったです! また 機会がありましたら 誘ってください!  こんど山の会で 倉ケ岳〜後高山〜奥獅子吼 20kmというのがあり 距離は今回よりも多くなるけど そのころは雪がないだろうから 行けるかなぁ・・・でも無理かなと考えている最中です。また報告しますね! 他の方々もありがとうございました!!
sayarina
2012/05/03 23:38
GW天気悪いですね 雨の合間に火燈のシャクナゲみてきました咲いていましたよあまり情報を見ないで行ったほうがいいので 楽しみにしといてください ネットでもあまり写真を見ないほうが感動しますよ
愛着があり今年は何度も行くと思うので、自分の為にですが道に数箇所倒木があり片付けと休憩ポイントの草刈もちょっとだけしてきました  大雪だったわりには道が荒れてませんでした 毎年そして春に整備されてる方がいるんでしょうね 
会えるか分かりませんが人見知りで恥ずかしいです・・ 自分は体でかくて体力あるように見えるかも・・ でも体調が年単位でめちゃくちゃ悪かったのです 体力だけは鍛えていたので、こんな山にも少しは気軽に登れるようになりました  小さい山登るのも大変だったので シャクナゲ一つ見ただけでも感動でした
 
ゆう
2012/05/04 07:25
のの☆さん

5月2日と3日は私のパソコンが調子悪くすぐコメントしたかったのですが、できませんでした。

奥獅子吼山は私も以前今頃に登ったことがあり、その年も大雪で残雪があり途中で引き返したことがありました。

やわらかい雪に靴がはまるは、雪の下になっていた枝が跳ね返り顔に当たるは藪こぎがひどく途中で下山したことがあります。

雪のない時とあるときでは大違いですね。
雪のない時は奥獅子吼山は峠まで林道が開通して今ではハイキングです。

白いカタクリの花初めて写真で見せてもらいました。

10万本に1回なんですね。なにか願いことがかないそうですね。
山男のつぶやき
2012/05/04 18:19
sayarinaさんへ ☆
こちらこそ ありがとう!sayarinaさんのすごい頑張りに 私の方がどんだけ励まされたか・・・途中でやめとけば良かったかなぁとか何回か思いながら ずっと先を行くkureyonさんとsayarinaさんの姿を見ては 私も頑張らなきゃって。
富山のwakoさんも頑張ってましたね。
前日に緊張でなかなか寝付けない事は 私もよくあるよ〜。子供が遠足の前日に寝れないのと同じかなo(*^▽^*)o~♪あはっ 特に初めて行く場所の時は わくわくして早く寝なきゃ・・と思いながらなかなか・・寝坊したら大変と 目覚ましと携帯アラームを5分おきに鳴るようにして。やっぱり緊張しちゃうよね。
ひろしさんのタラノメの天ぷら 美味しかったね。山菜苦手な私でもぺろっと2個もいただきました。
今度は20km??ながーーーい!!何時間歩くのかな??でもsayarinaさんなら きっとひょひょいのひょいだよd(^^*)
私は膝を鍛えないとダメだなぁ。。。また機会があったら一緒に登りましょうね
あ・・彼女も久しぶりに会えて嬉しかったみたい〜 良かった良かった。
また色んなメンバーで 山登りしようね♪
のの ☆
2012/05/05 23:37
ゆうさんへ ☆
GW 半ばは天気悪かったですね〜 でも 私はほとんど仕事だったので まぁいいや・・なんてね(^^ゞ シャクナゲ咲き始めてるんですね?
13日は晴れてくれるといいなぁ お花の情報は見ないようにしときますね
山男さんとYさんのコンビでは 昨年は晴れが多かったので今年も期待してるんです(^^ゞ
私も昔は人見知りが激しくて 初めて会う人と話することが出来なかったんですが いつからかこんなどあつかましくなってしまって・・(^^ゞ 話することが 楽しくて嬉しくて 何だかうきうきしてしまうんです。
こんなに沢山 知らない人だらけの中で 巡りあった人達だからきっと縁があったんだろうなって思うと嬉しいんです。
13日がもし雨で中止になっても また山でお会い出来る機会はきっとあるって思ってます♪山を手入れして下さってありがとう。私も山に行ったら 目に付くごみは拾うようにしています。それぐらいしかしてませんが・・・山に登りっぱなしで恩返しをしてなくて申し訳ないです。 
のの ☆
2012/05/05 23:53
山男のつぶやきさんへ ☆
パソコン 大変だったようですね?でも 強い味方の長男さんがいるから何があっても安心ですね!
奥獅子吼は 初めて山頂に行けて嬉しかった〜
ホントに残雪の中は 歩きにくいですね。私も跳ね上がった枝で顔をバシバシ叩かれ キズだらけになるかと思いました(^^ゞ
山頂から下りている時 少し道に迷いましたが ひろしさんが道をみつけてくれて大事には至りませんでしたが 奥獅子吼で残雪の時期は道がわからなくなることが多いみたいですね。ネットで見てたらそんな話が沢山ありました。どこの山でもそうなのかなぁ。雪道と夏の道では全然違うようですね
私は一人では絶対行けそうにないです。
白いカタクリは私も初めて見ました♪四葉のクローバーより確率が低いかも!
願いごとは沢山ありすぎて〜←欲張り(^^ゞ でも考えたら 今こうしている事が幸せなんだから何も望むことはないんですよね。
のの ☆
2012/05/06 00:17
ブログにコメントありがとうございます。
今朝の雷雨は強烈でしたね。富山の魚津市では農作業中に落雷で亡くなる事故がおこりました。止めて正解でした。昼からの晴天には正直めげました。
宝達山はマラソンコース20kmを予定していました。次回挑戦します。
5月は、13日は半日取れるかどうかでしたが、19日、20日の家人の大学の面接授業が空きなしのため、休みになり、別山を予定しました。今月はこれで終わりです。6月になれば梅雨時期になり、近くの低い山かなあ、と思っています。
ぜんち
2012/05/06 21:24
まだこんなに雪は山に残ってるのですね、自然の多様さに驚きます
街にいては見る事の出来ない花や植物の様子が美しいです、「白いカタクリ」はそういう種類でしょうか??
NAO310
2012/05/07 16:15
白いカタクリ、綺麗だね・・・
それを見つけられたなんて、なんだかすごくいいことありそうな気がするよ☆彡
お山に登ってパノラマ見れたことも素晴らしいし、
仲間との繋がりや楽しいと思える時間を過ごせたことが
とても有意義なことだなあって・・・素敵な記事をありがとう。
Sao
2012/05/08 05:49
ぜんちさんへ ☆
日曜日は せっかく宝達まで行ったのに残念でしたね。午後からのピーカンの天気には 私もめげました。。。でも 花壇にお花をいっぱい植える事が出来たので 良しとしとこうって(^^ゞ
20日は別山に行かれるんですか〜 チブリ尾根ですね?途中までは行った事があるんですが 別山までは行った事がないです。距離が長いと聞いてますが 富山からだと かなり早い時間に出発するんでしょうか。
今月は 休みが多くて8回も取れるんで GW出勤してた分 平日に代休が取れるし 何だか嬉しいです。でも 単位認定試験の前の予備試験の提出が今月末なので 勉強もしないとなぁ・・
6月は梅雨入りしちゃうので 山に行く機会が減ってしまいますよね。その中でも 休みが晴れだといいなぁ。6月は山の会で 富山の中山に行く予定です♪
初めて登る山なので ワクワクです。(⌒_⌒)ニコ
のの ☆
2012/05/09 00:42
NAOさんへ ☆
ここ2・3年は この時期でも山には残雪が多いみたいですね。GWにはいつも登れる山でも 雪がひどくてダメだったって話は今年もよく聞きますよ〜
この奥獅子吼も1000mもない山なんだけど 山頂は お日様があたるせいか ほとんど雪はなかったんです。でも日陰の斜面には まだまだ雪がいっぱいで 大変でした。
それでも 植物はいっぱい。お花達にも沢山出会えました♪ブログに載せてない花もいっぱいありました。春なんだなぁって感じです。
白いカタクリは ホントに珍しいみたいで 私も初めて見る事が出来て嬉しかった〜来年 また会えるかな・・・
のの ☆
2012/05/09 00:49
Saoさんへ ☆
おはよう〜 昨日は返事を書きながら 気がついたらパソコンの前で爆睡してました(^^ゞ お返事が遅れてごめんなさーーーい

白いカタクリって どうして出来るんだろうね〜 群生してるわけでもなく 紫のカタクリの中にポツンと。
数年前までは 周りには一緒に山登りする友達もほとんど居なくて こんな風に山登りを楽しむことが出来なかったから この2.3年 色んな方と一緒に登れるって言うのがとっても楽しい♪ありがたいことだなぁって思います。
まだまだ初心者で 知らないこともいっぱいあるんだけどね(^^ゞ
私の周りで 少しずつ 山に登ってみようかなぁって言う友達が増えてきたのも嬉しいです。
Saoさんも いつか一緒にね!!
のの ☆
2012/05/09 07:40
中山は一度職場で企画が立ちましたが、雨で中止になったことがあります。
上市方面は車がないと時間が掛かるのでマイカーを持っていないので、なかなかです。いっそ、上市駅から歩こうかとも考えております。(笑)
楽しい記録お待ちしております。
ぜんち
2012/05/09 09:28
ぜんちさんへ ☆
私の入ってる山の会でも 昨年11月初旬に中山に行く予定だったんですが 生憎の土砂降りで中止になったんです〜 昨年は10月も休みには雨になり 山は中止ばかりでした。
なので 来月はリベンジです(^^ゞ 
ぜんちさんは 職場でも山登りされる方がいるんですね!いいですね〜
私は 中山はどんな所か全然知らなくて ネットで調べたら 剱岳がとても綺麗に見えるそうですね!そんな景色を早く見たいです♪
6月が楽しみ〜 
のの ☆
2012/05/10 00:21
日曜の縦走晴れそうでいいですね
自分は火燈山 別の用ができたぶん行けないと思います 行ったとしても朝早くとかなので逆コースなので山の中では会えないですね 
まぁ休日はサイクリングで竹田に毎週以上行くので もし時間が空いてたら下山の夕方頃サイクリングで出かけてみます

帰ってからの写真とか楽しみにしてます〜ね 
ゆう
2012/05/10 22:19
無事、山頂まで行き着くことができて良かったですね。
山を登るのは、初心者、ベテランということもあるかもしれませんが、
もともとの体力や脚力で差が出そうですね。

初めて合った方々と楽しい時間が過ごせるのは
山登りならではかなと思いました。
なかなか僕には機会はありませんが、羨ましく思いました。
えふ5.6(これくたあ)
2012/05/10 22:25
ゆうさんへ ☆
今日は出勤ですが 今お昼時間なのでご飯を食べながらお返事書いてます(*^^*ゞ
山の中でお会いするのは 難しそうですね〜
でも 昨年は 竹田の厚揚げを食べに帰りに寄ったので 今年も山男さんとYさんに寄っていただこう〜〜 ゆうさん うまく時間が合えば 厚揚げをかぶりつくのの☆のでかい口がもれなく見れます あはは(*^^*ゞ
写真は 山男さんの記事が終わってからにアップしようと思ってます。
昨日は1日代休で県外に行っていたので まずはそれから先に〜って思ってます
明日 晴れそうなので嬉しいです♪
のの ☆
2012/05/12 12:29
えふ5.6さんへ ☆
これくたあさんの新しいHNですね! 慣れるまで時間がかかるかも〜
今回の奥獅子吼には 友人を2人連れて行ったんですが 二人とも山頂に行けました。しかももう一人の友人は 普段は座り仕事で 犬の散歩ぐらいしか運動はしてないのに 全然平気なんです。
私 毎日ランニング(少しだけ)して太ももを上げたり下げたり 腹筋したりそんな事をしてるのに 全然運動量が足りないようで。。。
この違いはなんなんだろう〜って思ってしまう。

山登りでは 初めてお会いする方が多いって言うのもよくあるんですが 共通の話題があるから すぐ仲良く話が出来るのかもしれないですね!
登ってる最中は 誰彼構わず 気軽に「こんにちわ〜」って皆さん声をかけます。山ではそれが当たり前になってるので その延長みたいな・・(*^^*ゞ
山に登るようになってから また私の性格もそんな風に変わってきたのかもしれないです。ずっと昔は自分から声をかけるなんて 有り得ないことでした。
だから 今が楽しくて仕方ないのかもしれない〜♪
のの ☆
2012/05/12 12:50
へぇ〜、白いカタクリですか♪
紫のカタクリの中に1輪って不思議ですね。ものすごく珍しい劣性遺伝なのかも。
見たいな〜!!!
彩季堂
2012/05/14 15:58
彩季堂さんへ ☆
私も初めて見たんですよ〜 白いカタクリの花って 清楚な感じですよ♪
紫の群生の中にあるって言うのが不思議ですよね?
同じ土で 同じ陽射しを浴びて それなのになんでかなぁ アジサイなんかではよく1本の木から違う色の花をつけたりするのは見かけるけど・・
(-_-;)う〜ん よくわかりません(^^ゞ
彩季堂さん 見たい??ではでは 是非来年の春には 石川県へおこしなさいませ♪トレッキング用具一式持参して来てねーーーーーー♪
のの ☆
2012/05/15 00:40
富士写ひともし お疲れ様でした (コメントが書けないのでこちらで)
写真綺麗です 良いですね  火ともしから下りの登山道は綺麗でしたか 倒木とか・・ 変なところが気になります  あの崖を回るところちょっと危なかったですね

今夜レポートと写真 パソコンでじっくり見ます
ゆう
2012/05/15 07:00
ゆうさんへ ☆
おはようございます!コメント書けなかったですね〜ごめんなさい 設定のミスでした 教えて下さってありがとう!
今 直しました(^^ゞ
私も今晩 ゆっくりまたお返事書きますね!
では 出勤準備〜ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
のの ☆
2012/05/15 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥獅子吼登山 4月29日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる