のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都嵐山 4月14日

<<   作成日時 : 2012/04/16 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


7日の土曜日に行く予定だった嵐山。色んな事があって行けなくなった。
先週になってようやく 落ち着きつつあったので どうしようかと悩んだ末に やっぱり行こう!って決めてJRのチケットをネットで購入。
以前行った時は 嵐山トロッコ電車は予約でいっぱいで乗れなかったから トロッコ電車のチケットだけは先週の日曜日に購入しておいた。それでもほとんど満席でやっぱりもうダメかと思った瞬間 JR窓口で調べてもらってる最中に 偶然団体のキャンセルが出たので ホントにラッキーだった。 
朝一番に歯医者の予約があったので それが終わってから金沢駅にダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
ところが いつもと違う駐車場に止めたら・・・なんと金沢駅で迷子になりかけ・・・(-_-;)←どこまで方向音痴なのか・・
京都駅で山陰線に乗り換え(これはうまくできた!)嵯峨嵐山駅に2時15分頃到着♪そこでは ブログ友達のisshyさんが待っててくれた。
すごい観光客の中、渡月橋まで行くと・・・
広い川には 屋形船やらボートがいっぱい!

画像


画像

舟を見てる母娘とおばあちゃんかな・・・3人 明るい陽射しの中 とってもいい雰囲気。
画像



トロッコ電車は 亀岡発4時35分しか取れなかったので 駆け足で亀岡まで〜
画像



カラフルなトロッコ電車が入ってきた!全席指定でほぼ満席。

はるか昔に黒部のトロッコ電車に乗った事があったけど ゆっくり走るのかと思いきや・・嵐山のトロッコはかなり早い。走る電車から写真を撮るには・・・(-_-;)う〜ん 連写してみよう〜〜ってやってみたけど やっぱり難しい〜
画像


画像

画像



この川は 保津川で川下りも出来るようになっている。カヌーをされるisshyさんに「この川でもされるんですか?」って聞くと「うん いい川だよ」って。でもかなり急な流れの所もあって カヌーの経験の無い私には ちょっと怖いぞ・・って(^^ゞ
トロッコ嵐山駅に着いてから気がついたら 1番前の車両は窓や屋根がなかった。風が強いと大変だけど 景色を見るには最高だろうなぁ
画像

少し散策。野宮神社では 苔が美しい
画像</div 

民家の庭に 不思議な桜を発見♪ 白とピンクが1本の木から!なんで?
画像


帰りは6時前の電車予約をしてあったけど isshyさんが時間を長く取ってくれたので 急きょ変更して最終電車で帰ることにした。 嵐山と言えば 湯豆腐料理かなって感じで しっかりご馳走になってしまった(^^ゞ

とてもいい天気で 日常から離れ 見慣れた風景からも離れ ホントに気持ちの切り替えが出来たような気がした。
時間を作ってくれたisshyさんにも感謝です。とっても優しい方でした(⌒_⌒)ニコ

今回はカメラは持って行ったけど、写真を撮りに行くのが目的だった訳ではなかったから 
いつも以上に 写真がぼわ〜〜〜んとした感じ。←あきらか腕が悪いんだけどね(^^ゞ 

兼六園のライトアップには行けなかったけど 会社の近くの川沿いで少しだけライトアップされてる場所があるらしく
「いい感じだったよ」って友達から教えてもらったので 昨日は仕事が終わってから会社から歩いて行ってみた。
画像

7時半〜8時頃だったから 近所の方かなぁ かなり人が歩いていた。
こんなに会社の近くなのに ぜーんぜん気が付かなかった〜 いつも反対方向に帰るからだろうなぁ
桜はもう満開。今週末ではもう遅すぎるだろうなぁ。。。
明後日あたり 仕事帰りに兼六園まで走って行ってみようか。。。。来年の楽しみにしようか。。。悩むなぁ〜





今度の休みは 鞍掛山へ。そしてその次の休みは奥獅子吼へ。その翌日は家族で近場の温泉へ。なんだかんだと出かける事ばかり。GWは多分 ずっと仕事・・・(-_-;) それでも いいや。
まだまだいっぱい楽しみがあるから きっと元気になれる♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さん

京都まで花見ですか、さすが行動派。屋形舟、トロツコ電車、やはり京都ならではですね。見に行く値打ちがありますね。

最後の写真は金沢の伏見川の桜じゃないですか。この土手の桜も見事ですよね。
今が一番春の輝いているいい季節です。
山男のつぶやき
2012/04/17 06:49
充実した一日ですね、川沿いの桜が綺麗です
本来、桜の木はこういう風に森の木々と一緒に在るものなんでしょう
際立つように感じました

ピンクと白の両方が同じ枝に咲く木、都内のお寺の庭園にもありました
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/467/62/N000/000/008/133294677891913205079_1203_DSCF8892.JPG
近くで観てた方に呼び名を教えて頂いたのですが失念しました
不思議な木ですね

昨年からの省電力化の動きから、街灯の多くがLEDになりました
春の桜の時期に気づいたのですが、どうやら街灯のLEDは光に色をつけて無いらしく、デジカメのホワイトバランスをオートにしておくだけで、自然な色が写る事が多いです
夜景を撮る際の成功率が上がりそう
NAO310
2012/04/17 13:35
こんにちは。。。
のの☆さんは本当に行動派ですね!!羨ましい性格です。私などはどうもエンジンの掛かりが悪くて中々動こうとはしません。…但し一旦決めると行動は早いですが…。(笑)
嵐山での親子連れの写真は確かにとてもいい雰囲気ですね。見ていて心が和む気がします。
私もそろそろ動き出そうかな〜。(笑)
気楽人
2012/04/17 15:59
お、いつの間にか嵐山なんて。遅らせついでにもうちょっと待ったら京都では仁和寺の御室桜が見れたのに。私もかなり見てませんけど、もうボチボチだと思いますが。
色違いのやつは梅だとよく見かけるんですけどね。木肌を見ると桜っぽいですねえ。これは知らないなあ。
少佐
2012/04/17 23:07
山男のつぶやきさんへ ☆
7日に行く予定だった時は 日帰りバスだったんです。嵐山トロッコ電車と保津川の川下りもついていて 2月末に申込みしました。その後友達も行きたい!って言うので追加申込みしてその後また別の友達も 私も〜って言うので3人で行く事になっていたのに 3月中旬に旅行会社から 20人集まらないので中止になりました。って電話があって それなら別の方法で行こうかって話をしてたんですが 結局私がどうしても7日はダメになり諦めきれなかったので 14日にJRで・・(^^ゞ トロッコに乗りたくて〜 桜はおまけです(⌒_⌒)ニコ

最後の写真は 伏見川です♪陸橋の上から撮りました。この近くを日中 何度も通るんですが ホントに満開でもう今日あたりは散り始めてきました・・・
車を止める場所と時間があったら・・と毎日思うんですが それがなかなか。
5月13日は休みを予約してあります♪私はTさんとは1年ぶりですね!今度はしっかりついていけるかなぁ Yさんも一緒ですか?
烏帽子山の時のBさんにも声をかけました〜
のの ☆
2012/04/18 00:06
NAOさんへ ☆
桜は やっぱり春に咲くからいいのかな。長かった冬が終わって心浮き立つ春の風を感じた時に咲き始める。蕾も可愛いし 花びらも優しい。そしてはらはらと花びらが散る時も美しい。
桜には 思い出がありすぎます。
2色の桜に 名前があるんですね?ちょっと調べてみたら「源平桃」と言う名前らしいです。桜ではなかったようです。木から直接花が出ているのが特徴みたいですよ〜 花びらは桜そのものなんですけどね
最後の写真は カメラを夜景シーンに合わせて撮ってみました。遠くから撮ったので 何だか全部白くなってしまいました(^^ゞ 近くでオートで撮ってみようかなぁ。。。
のの ☆
2012/04/18 00:20
気楽人さんへ ☆
いやぁ 気楽人さんだって 行動的じゃないですか!私なんか しょっちゅう冬眠してますもん(^^ゞ 京都は 金沢からだと近く感じますよ♪以前に鞍馬山に一人で行った時はバスで往復4000円ほど。京都駅からは5時間ほどの自由時間。またこのバスを利用して京都の散策 行きたいですね〜 

3人の写真は 後姿ですが なんかほのぼのとしてますよね。女の子がお尻を地面につけて座るこんでる姿が可愛かったです♪
のの ☆
2012/04/18 00:27
少佐さんへ ☆
ご無沙汰でごめんなさい!スマホでは見に行ってるんですが スマホでコメントを入れるのは とっても時間がかかっていつも途中で断念しちゃう(^^ゞ 
あの木星と金星とお月様の写真は良かった〜〜ビルの谷間からでも あんなに綺麗に写真に撮れるとは。。。あ・・以前に教えてくれた グーグルのスカイマップ!スマホに入れました〜 面白いですね。とっても気に入ってます。あんまり長い時間は首が痛くなって見ていられないけど(^^ゞ

休みで予定のない日は 14日の歯医者が終わってからしかなかったんですよ〜
あとは山登りが予定が・・(^^ゞ←常に山行きが優先です
少佐さんは よく京都に行かれてますよね?京都 詳しいなぁ

白とピンクの桜は NAOさんの返事にも書きましたが 源平桃と言うみたいです
でも木の肌は桜の木の模様と同じに見えますよね〜 
のの ☆
2012/04/18 00:41
久し振りにブログを開きました。
お〜っ京都の写真がアップされてるじゃないですか!
いいですね〜。1枚目の枝垂れ桜?綺麗に撮れてますね。
あと、屋形船やトロッコ電車にも乗ってみたい
ですね〜。夜桜も撮って、今回は盛りだくさんですね!
羨ましいです。1週間カメラを触っていません。
来週は頑張って写真を撮ろうと思っています。
gochan
2012/04/19 14:10
gochanさんへ ☆
お疲れ様です。毎日忙しいようですね!体は大丈夫?少し落ち着きました?
1枚目は枝おー垂れ桜です♪ピンクが優しいですね〜 花びらが八重なのでふわふわした感じが好きです(⌒_⌒)ニコ
gochanさんも京都が好きなんですね。でも なかなか思い切りよく出かけられないもんですよね 私は衝動的に出かけちゃうところがあるけど(^^ゞ
兼六園のライトアップは結局 二人とも都合がつかなかったね〜 次回の撮影会は gochanさんお勧めの 滝めぐりかな。またご指導下さい!
私も久しく カメラにさわってなくて〜 もう1か月ぶりにカメラを出してきました。京都の前日に慌てて充電したくらい(^^ゞ カメラも1か月ぶりならブログもパソコン開くのも久しぶり。。。←相変わらずのんびり。
桜は終わったけど 春は終わってないから また春を感じに出かけます♪
のの ☆
2012/04/19 22:49
相変わらずパワフルですね。
今の季節京都は最高だと思います。昔、母親と兄弟だけで京都見物に出掛けたことを思い出しました。その親も、だいぶ耳が遠くなってしまいました。隣が実家です。
 日記『モクレン』にコメントありがとうございます。
 のの☆さんも、通勤途中に民家の庭先に咲いている花木を眺めながら職場に行っておられるのですね。私は徒歩通勤なのでゆっくり眺めています。ハナミズキですか?
近くに「はなみずき通り」という名前の道があり、よく散歩で通りますが、花はよく知りません。街路樹によく使われるようですね。今度、ゆっくり眺めてみます。
 今週末晴れるようなので、立山方面でも行こうかと考えております。
ぜんち
2012/04/20 04:27
京都いいなぁいいなぁ。。。私もいきたぁ〜〜〜い。
ちょっと、忙しい現実から離れて、癒されたいです。
素敵な桜ですね♪
もうちょっと元気にならなくちゃなぁ・・・
Sao
2012/04/20 23:27
ぜんちさんへ ☆
今の季節の京都は 何年ぶりかなんですが良かったです。ジャケット1枚着てれば夜もそんなに寒くないし♪紅葉に時期に2回ほど行きましたが 紅葉もすごく美しい景色でした。
お隣に実家があるって日記に書いてありましたね。毎朝 新聞を届けに行くって。。。そうやって 毎日 様子を見てあげることが出来るっていいですね。

会社のすぐ近くの広い庭のお宅には 色んな木があるようです。だから楽しみなんです♪
今日はいい天気ですね〜 ぜんちさんは山に行かれてるんでしょうね。私は仕事で 今はお昼ご飯。明日の鞍掛山は 中止になりました〜 どうも雨がひどくなりそうなので〜〜残念です。来週こそは 晴れて欲しいなぁ 
のの ☆
2012/04/21 12:40
Sa0さんへ ☆
京都 いいよね〜〜〜〜〜 ここも いつか一緒に行きましょうよ♪(*^^*ゞ
多分 せっかくの休みに どこも行かず 家でじーーっとしてたら身体は楽なんだろうけどね。でも 女性が家に居ればじーーっと出来るわけがないよね 
掃除やら洗濯やら 片付けやら・・・せんなんことは 山ほどあるし。

私が県外に出かけるのは 現実逃避かな・・う〜ん それも違うか・・
気持ちをリセットしたい為の切替? そんな感じかな
いつだって元気。だけど 凹んだ時はちゃんとリセットしてまた元気になるよ〜元気じゃない時の私は 自分しかわかってあげられないし 労わってあげられないもん♪(*^^*ゞ 
のの ☆
2012/04/21 12:53
29日の獅子吼高原イベントに参加できなくて残念です。
私の山行きは、家人の勤務と密接に関係しております。彼女は民間でないため基本は月曜日が定休日になり、土、日については、日曜日を休みにしているようですが、シフトや都合の悪い人の代替えなどで決まっていません。来週は、28日(土)、29日(日)と勤務になっており、代わって私が主夫になります。
 また、大学(院)の単位認定試験もあり、5月も土、日がつぶれる週があります。
まあ、これを崩さず維持していくことが気持ちよく山行きする秘訣と考えております。
 獅子吼高原の楽しいレポート期待しております。
ぜんち
2012/04/22 16:32
ぜんちさんへ ☆
獅子吼のイベントは都合が合わないんですね〜 残念です。
でも ぜんちさんは主夫もちゃんとするって言うのは偉いなぁ 自分の好きな事ばかりで家族の事を全く考えない男性も多い中 協力し合って生活するっていうのは素晴らしいことだと思いますよd(^^*)
単位認定試験も控えているんですね!いやぁ それも大変ですね
私は今日は 予定の無くなった休みだったので 桜を撮りに行ってその後 放送大学に行って2時間ほど勉強してきました。(^^ゞ4月から新しい単位を取ることにしたので〜 私の場合は選科でたった2単位なんですけどね〜あはは
また 色んなイベントに参加していきたいと思ってるので 次回またお会いできることを楽しみにしてますね!
のの ☆
2012/04/22 19:01

息子が京都の大学に行っていた時、嵐山は何度も行った所ですが、あのトロッコ電車に乗ったこともや保津川下りもありません。
春のモミジの新緑も美しいものです。
桜と紅葉の時期の混雑は大変で、ツアーか地元に明るい人と一緒だと、助かりますね。
ひろし
2012/04/22 19:06
そうですよね。。。凹んだときって、結局自分にしかわかんないよね。
わかります。
いつもはね、何とか自分ではい上がる方法もわかってるんだけれど、
最近、何だか心の整理がつかなくって・・・
体も心も風邪ひいちゃって。
なんって、私ってナイーブなんだろうって思ってしまいました。
こんな時に限って鳥も見かけないし・・・

ほんっと、いつか色んな所いきたいですね。
のの☆さんには人生相談してしまいそうです。
Sao
2012/04/23 00:32
ひろしさんへ ☆
嵐山は以前に1度しか行った事がなかったんですが、その時も日帰りだったのでバスで京都駅まで。そこからは 奈良の友達が京都駅まで来てくれて 二人で散策をしました。秋だったので 紅葉がとっても綺麗だった〜〜
でも トロッコには乗れなくて ずっとあのトロッコに乗りたいなぁって思っていたので 今回は念願叶ったって感じ♪
今回は春の行楽シーズンで まぁすごい人でした。
同行してくれたisshyさんは 地元の方なので とっても助かりました。
のの ☆
2012/04/23 23:41
Saoさんへ ☆
そうなんだよね。。自分が凹んでるって わざわざ他の人に言うことは出来ないし(出来る時もあるけど)そんなそぶりも見せられない時ばかり。
いつもと変わりなく元気で明るくしなきゃって。
私なんか 業者さんに落ち込むことなんかないやろ〜って言われたこともあるよ
「元気だけが取り柄です(⌒_⌒)ニコ 」なーーんて 心で泣きながら笑顔で言わなきゃいけないこともあるよね
だから 時々 心が限界を超えちゃうんだろうなぁ それは自分にしかわかんない事。整理がつかないのは きっとSaoさんの心にもう余裕が無くなっているんだと思うよ。
私は 衝動的に出かけてしまうのは そういう事が今はある程度許される環境だから。子供達が小さい頃は 年に1回か2回ぐらいしか そんな事出来なかったもん。今思うと あの頃はよく頑張ったって自分で自分を褒めてあげる。反省することもいっぱいあるけどね。それでも必死に生きてたなって思う。
嫌な現実が 今目の前にあってそこから逃げられなくても 何かで発散出来れば
またその嫌な現実に戻っていかなきゃいけなくても 見る目が少し変わるかなって。同じ1日を過ごすなら 少し前進出来た自分を褒めながら いたわりながら生きていきたいなって。そんな風に思う。
Saoさん きっと大丈夫♪Saoさんは自分をしっかり見てるもん。ナイーブな自分も再発見!って そんな風に考えてみてね。色んな事があると色んな自分を発見できるって。ナイーブだってわかったらそんな自分も悪くないって。そうやって少しずつ心に余裕を作ってみてね。すぐ元気になって なーーんて言わないよ〜
私も時間がかかるけど 元気になるのに焦らなくていいと思う〜
のの ☆
2012/04/24 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都嵐山 4月14日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる