のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新穂高までドライブ&温泉 3月11日

<<   作成日時 : 2012/03/18 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

山の会での行事で3月はまだ山登りが出来ないので、温泉です♪
行く先は集合して車が走り出し しばらくしてからようやく教えてもらった。やっぱりミステリーツアーみたいだ(^^ゞ
画像

お天気は晴れ 最近 山に向かって出かけると晴れる♪雪女の汚名 返上?(^^ゞ
途中の道の駅では まだ凍りついてる葉っぱにツララが・・・
画像

 
幹事さんの一人が「途中で宇宙の勉強をみんなにしてもらうからね〜」って。
「え??もしかして カミオカンデ行くの?」先日 宇宙の勉強を少しだけかじった私だったので すっごく嬉しかった〜ニコ(*^_^*)ニコ
岐阜県飛騨市神岡町付近にある道の駅の横に カミオカンデのミニ版があって ビデオを見た。
ニュートリノの説明だったけど (-_-;)う〜ん やっぱり難しい・・・(^^ゞ

それから すごく美しい山々を見ながら 何を食べよう〜 どこの温泉にしよう〜って 先日の福井県の時のように 車の中では 和気藹々♪ちょっといい景色があると 運転してる幹事さんは 止まる〜?って聞いてくれる。
画像


画像


画像


途中には こんな山々が見える。
いいね〜〜 やっぱり真っ白な山は ホントに美しい。



画像

足湯の場所があったので ここで皆で集合写真を撮った。素晴らしい景色を見ながら のんびり足をあっためるっていいね。でも ここに着いた頃は お腹が空いて〜〜。何を食べるかって結構 盛り上がっていたので 足湯はせずに 食事が出来る所を探しに・・・
 
この時期 営業してるお店も少なく 結局 新穂高ロープウェイの乗り場で それぞれ好きな物を食べ 食後にはわさびソフトクリーム 別腹で 牛串焼きを。。。←どんだけ食べる??
温泉はすぐ近くに行った。
画像
 
いいお湯だった〜〜 露天風呂も気持ち良かったし お風呂も綺麗だった。
震災の黙祷の時間に間に合うように あがった。

こんな日に 楽しんで申し訳ないような気もしたんだけど・・・・
それでも 元気な自分が有難く 感謝の気持ちで過ごした。

帰る頃には 雪がちらつき あの青い空はどこにもなく 山は荒れてきたようだった。
画像

山の天気はわからないなぁ・・・
雪山登山の人を何人か見かけた。 すごい荷物をかついでるようだったけど あの遠くに見える山々に行くんだろうか。。。私には 絶対無理な場所だなぁとあらためて思った。先日行った高落場山でも 私には下りが怖かったけど それでも 雪山の練習に何度か行ってみたいと思った。あれ以上の雪山はやめておこう。

3月は毎年 仕事は忙しい。(忙しくないともっと大変だ) 私事でも色々あって来週の日曜日の雪山は 楽しみにしていたんだけど 行けそうにないかも。(T-T )( T-T) ウルウル
行けなかったら 来年また誘っていただこう〜(誘ってくれるかなぁ・・)

雪山の写真が続くけど もし行けたら またまた雪山の写真になっちゃいます(^^ゞ
来月はもう桜の季節。
巡ってくる季節の早いこと 早いこと。。。置いて行かれないように 季節を感じていきたいなぁ

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ雪は多く残っているのですね、この景色の中での足湯は・・・やっぱり寒そうだけど、どうなんでしょう??
関東では桜の蕾が目に見えて大きくなってきました
寒い日は続いていますが、季節は確実に移り変わっているみたいです
NAO310
2012/03/19 01:11
のの☆さん

雪山がきれいですね!

1枚目は焼岳ですか。槍ヶ岳も見えて最高ですね。よかったですね。
新穂高温泉の中崎山荘の新しく建替えられて気持ちの良い温泉でしょうね。

とうとう雪山に魅せられてしましましたね。私も雪山の景色を見るのが大好きです。
何か心が洗われそうですよ。

来月4月半ばに新穂高の近くの奥飛騨温泉の又、福地温泉に予約しました。

早春の穂高の山が見たくなり、今から楽しみにしています。
山男のつぶやき
2012/03/19 09:57
 足湯が東屋のようなところでお互い顔を突き合わせながら浸かると思っていましたが、ここは開放的で大きいですね。足だけでものんびりできそうです。
 個人的には今年の夏山は穂高方面を狙っておりますので、一足お先に見せていただいて感謝しております。
 ブログ『幻の取立山』に心温まるコメントありがとうございました。
ぜんち
2012/03/19 12:25
のの☆さん
精力的に動かれてますね。羨ましいで〜す。(笑)
写真もときにハッとするくらい素晴らしいものがあって凄いです。雪山などはいこうにも行けませんので又アップされる写真を楽しみにしております。
素敵な景色を見ながらの楽しいドライブ…良かったですね〜。
気楽人
2012/03/19 17:13
雪山の景色、いいですねぇ〜
寒いのは大変だけど、この雪が豊かな水の元になり、おいしいお米や山菜やお酒の元になるんだろうなぁ〜・・・とか(笑)
山歩きに向かない時期も、みなさんで楽しいお出かけは、本当に楽しそうですね。
今年こそは、あちこちと出歩きたい!
のの☆さんを見習いますね。
うさぎ
2012/03/19 22:25
NAOさんへ ☆
これぐらいの高い山になると まだまだいっぱいの雪です。この足湯あたりもどうも朝方 雪が降ったような感じでしたよ〜 車から降りると天気は良くても寒かったです。でも きっと足をあっためると 身体がほかほかしてくるんじゃないかなぁ・・でも私達以外に 人は居なかったけど。お湯は結構熱かった。

今朝は雪がちらついて 出勤する時 車にはうっすら雪が積もってました!うわぁ この時期に??って思ったんですが 日中は晴れ♪ホントになごり雪なんだなぁって感じでしたよ。

桜 ツツジ そして新緑 いつものように季節はかわっていくんだけど 毎年同じ繰り返しの中にも 感動は尽きる事がないですね♪
のの ☆
2012/03/19 23:40
山男のつぶやきさんへ ☆
雪山 綺麗でしょ! こんな景色に出会えて私も嬉しくって〜〜
1枚目の写真は焼岳です♪(幹事さんに教えてもらったんだけどね)
槍岳もはっきりでしょ?(これも幹事さんに聞いた)(^^ゞ
いまだに あの山は○○で こちらは○○で・・なんて 私には全然わかんないんです(^^ゞ
山崎山荘は 山男さんもご存知でしたか。建て替えたばかりなんですね?
綺麗な温泉でしたよ〜 お風呂上がりの牛乳の一気飲みをしたかったんですが残念ながら 瓶の牛乳は置いてなくて〜 でも山荘の方がコップに牛乳を入れて下さったんで それで一気飲み(^^ゞ 濃厚な牛乳でした。
来月半ばに 福地温泉ですか。その時期はまだ雪景色が残っていますよね?
早春の穂高は どんな景色なんだろう〜 
山男さんの旅日記 楽しみにしてます♪
  
のの ☆
2012/03/19 23:50
ぜんちさんへ ☆
ここの足湯は 自然の中で座ってる感じになりそうですよ〜 遠くには 白い山々が見えるし 辺りは硫黄の匂いがきついし 温泉だなぁ・・って感じです。

今年の夏は 穂高ですか!うわぁ あんな高い所まで行くんですね。目がくらみそうです・・・
やっぱり泊まりかな?? 私はテント泊はしたことがないんです。当然装備も持ってないし。ちょっとだけ 憧れます(^^ゞ
「幻の取立山」は残念でしたね〜 私も休みだったら行きたかったです。
スノーシューを購入したきっかけは ひろしさんに取立山に連れて行ってもらえるかもって思ったからです。憧れの雪山に行けるかも!って思ったら・・・ 山の専門店に走ってました(^^ゞ 今度の冬には ちゃんと使いこなせるように練習しますね♪
のの ☆
2012/03/20 00:06
ブログでは 初めまして! 今日 のの☆さんにメールした者です。わかるでしょうか?雪山も のの☆さんにかかったら寒さも忘れそうです。 これからも 素敵なブログ 楽しみにしています。いつもありがとう!
sayarina
2012/03/20 00:10
気楽人さんへ ☆
なかなか更新しないブログですけど(^^ゞ 月に2回ぐらいは出かけてますね。
ちょっと遊び過ぎかなぁ。。って少し反省してます。
そう言いながら 来月は遊び&山登りの予定がすでに・・・ププッ ( ̄m ̄*)
来週の日曜日は やっぱり出勤することにしたので雪山は行けないのが確定しちゃいました。今度 いつ更新するかわかんないけど 次回は春の写真になるかなぁ 
素敵な景色を見ながらのドライブもとってもいいもんです♪運転してないから??(^^ゞ 幹事さんで運転して下さる方には みんなでいつも感謝してます。
同じカメラを持ってる方なので 私が あぁいい風景だな・・って思う場所では写真を撮りたいだろうなってわかって下さるのが嬉しい♪
 
のの ☆
2012/03/20 00:16
うさぎさんへ ☆
ホントは寒いのは苦手な私なんだけどね。山は別格(^^ゞ
憧れが現実になった時 感動が止まらず また行きたいと。。。雪山に登れなくても やっぱりその光景は感動する〜〜〜〜o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
水は多分 綺麗なんでしょうね〜 あの近くのカミオカンデのニュートリノの装置には大量の純水が必要なんですが あの場所だったからできた事のようです。
うさぎさんには 美味しい水=美味しいお酒が出来る・・かな?(⌒_⌒)ニコ
石川県の美味しいお酒を 長崎のうさぎさんに教えてもらったし〜ププッ ( ̄m ̄*)
あ・・・そう言えば 我が家の息子が 今度の土日に友達と3人ぐらいで 博多と長崎に遊びに行くって言ってましたよ〜 バイト代が飛んで行く〜って言ってたよ。あはは。学生だから出来る事だし 思い切って行って来くれば?って私は言ってるんだけど どうなるかなぁ・・
のの ☆
2012/03/20 00:29
sayarinaさんへ ☆
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
コメント ありがとう!わかるわかる!!
今年は憧れの雪山に挑戦できて とっても嬉しい冬でした。冬の楽しみが増えた〜〜 是非 sayarinaさんも 頑張ってみよう!
今年は 別の道で白山登山したいね♪あ・・sayarinaさんはもっとすごい所に行くんだよね? 噴火する前に私も行ってみたいので 情報また教えて下さいねーーー♪
のの ☆
2012/03/20 00:36
綺麗な山の写真ですね〜。
こんな写真を見ると山へ行って見たいな〜
って思うんだけど絶対無理!(オッと危ない我に返った。)
こんな写真は、のの☆さんの写真を見て楽しみます。
gochan
2012/03/20 21:46
お疲れさまでした。
美しい雪山ですね。こういう山々の名前が分かって来ると山登りの楽しさも倍増しそうですね。
僕は、富士山しかわかりません。(^^;
雪景色を見ながらの露天風呂は、想像しただけでも気持ち良さそうです。
これくたあ
2012/03/20 21:58
まだ雪が降ってるのですね、今年の冬は息が長いですね
木が途切れる先の岩肌の山に積もった雪の真っ白さが綺麗だと思いました

都内では三月には寒い日が続いて本来は順番に咲いていく梅や早咲きの桜が今一緒に咲きそろっている・・・そうです
高知ではソメイヨシノが咲いたようですし、今年の春は文字どおり華やかになりそう
NAO310
2012/03/21 15:43
きれいな山を見ていると、ほんと、す〜っとした気持ちになります。
ののさん、忙しそうね??
年度末ってなんだか気ぜわしいですよね・・

また、行ける時に、のんびり楽しんで来てくださいね。
私も、記事と、お写真心待ちにしております☆彡
ウフ♪
Sao
2012/03/21 16:53
gochanさんへ ☆
お返事が遅れてごめんね ちょっと忙しくて 夜は気がついたら爆睡してました
(^^ゞ (-_-;)う〜ん 歳には勝てないか・・
山を見たら 行きたくなったでしょう??我に返る前に 勢いで行く??
ププッ ( ̄m ̄*) きっと gochanさんの大好きな鳥達も居ると思うんだけどなぁ・・・←何気に鳥でつってみる
何年か先でも 気長に待ってます♪いつかSaoちゃんも一緒に 行きましょうね
のの ☆
2012/03/23 21:28
これくたあさんへ ☆
私は山の名前が ホントにわかんなくて・・・この時も幹事さん達に教えてもらって ようやく・・(^^ゞ どこの山に行ってもなかなか覚えられなくて。。。少しずつでも わかるようになると楽しいだろうなぁって私も思うんですが。
お花の名前も 少しずつだけどわかるようになったら 嬉しくて また来年会えるかなって楽しみになる。山の名前がわかるようになったら 山の表情もわかってくるかなぁ・・あぁ それって何年先になるんだろう〜〜
山で入る温泉は やっぱり露店風呂があると最高♪ 空気もいいし 眺めもいいし やめられないです(^^ゞ 
のの ☆
2012/03/23 21:42
NAOさんへ ☆
頂上近くの雪は 遠くから見てると ホイップクリームのような感じ〜 なんの穢れもない白さって感じだよね。私もあの白さは いいなぁって思う。
今年はいつまでも寒いです。 月曜日はなんと雪マークが出てます。
梅も桜も 4月の中旬にいっぺんに咲くのかなぁ
桜の時期の 兼六園のライトアップ また挑戦してみようと思ってます。夜の桜は妖艶で 魔力があるように見えるんだけど どんな風に写真に撮れるか楽しみです。 
のの ☆
2012/03/23 21:53
Saoさんへ ☆
この日はとっても天気が良かったから ホントに気持ち良かった〜〜
肌寒いんだけど 山に向かって大きく手を広げたい気分だった 他の人がいるとちょっと照れくさくてなかなか出来ないんだけどね(^^ゞ

いつかSaoちゃんも 一緒に(gochanさんも無理やり引きずって)こんな素敵な気分を味わってみようね 
年度末 3月は休みも少ないし とっても忙しいの でも昔から見たら随分楽になったかなぁ・・結構 事務の仕事は合理化したから。
それでも日中は時間に追われて 帰って家事をしたら もう(o_ _)o ドテッ
気合が足りないのかな(^^ゞ
とりあえず 3月が終わったら しっかり春を探しに出かけます♪
のの ☆
2012/03/23 22:03
うんうん・・・いつかお誘いしてね♪

最近山菜を採りに行きたくてたまんないです。
ふきのとうが美味しくって・・おつまみにいただいてま〜す♪
お仕事のあとに、しっかり家事もこなされて、尊敬します。
4月から、勤務時間のびるから、不安だよぉ〜〜〜(汗)
お料理簡単レシピとか、研究?しなくちゃ。
Sao
2012/03/24 19:31
saoさんへ ☆
ごめんなさい!お返事がなかなか出来なくて〜
ようやく4月になりました 慌ただしかった3月が終わってちょっと一息ですが 何だか 予想外の事が有りすぎて 個人的には まだまだ 春を感じる余裕がありません(T-T)
今週末に京都嵐山に行く予定も キャンセルしました。楽しみにしていたんだけどなぁ

でも 春は誰にでも ちゃんと訪れるので 少し落ち着いたら 春を探しに出かけます
o(*⌒―⌒*)o
今日も仕事だけど 張り切って 行ってきます〜
今日は スマホからコメントです(^-^)/ 家では パソコンは開いてなくて〜
落ち着いたら saoさんのとこも行きますね
あ、、、ちなみに私は山菜が苦手なんで ほとんど食べられないんです(T_T)
のの ☆
2012/04/01 08:04
桜開花 10日ごろですね
山菜 自分も食べるのは基本は苦手ですが 採るのは好きです
でも処理がうまい方はアク抜きして 味付けすると おいしいですよ 山で手抜き?の万能と呼ばれる天ぷらでも 自分はアクに敏感なので一部の山菜のぞいて食べられないので本当です ののさんもアクが苦手?自分と同じなのかも
ゆう
2012/04/08 22:45
ゆうさんへ ☆
今年の桜は遅いですね〜 東京の方は満開でお花見宴会が先週末はすごかったみたいですね。ニュースで見ました。でも こちらはまだまだ蕾が固いです。
ゆうさんの方でも同じぐらいかな
山菜は食べるのが苦手だからほとんど採る事もないです。いただいた時は せっかくなので ほとんど天ぷらにするんですが 子供達は食べないので 主人と二人でなんとか・・・ぜんまいの煮物とかは大丈夫なんですが 山菜独特の苦みが どうも・・・・(^^ゞ
しばらくパソコンから離れてました。色んな事で慌ただしかったけど ようやく落ち着いてきました。先週末に行く予定だった嵐山は行けなくなりましたが 1週ずらして今週末に行く事にしました。(⌒_⌒)ニコ  京都のブログ友にも会ってきます♪ 22日の鞍掛山は8時に鶴来出発なので 小松に向かい9時過ぎ頃に登り始めるのかな・・10時頃には山頂に着いてしまう??お天気が悪ければ 山登りは中止でどこかの川沿いでお花見宴会になるかも〜 
のの ☆
2012/04/09 23:55
これから山歩きも山野草が咲き出すので、楽しみですね。
今年は残雪が多いので、ちょっと遅れていますが、月末には獅子吼高原でもカタクリは見られるでしょう。(白い花はどうかな?笑)
5/13には横山岳(木之本)にヤマシャクを見に行く予定をしています。
都合がいいようなら、参加してください。
ひろし
2012/04/14 08:52
ひろしさんへ ☆
今日はとってもいい天気!お花見日和ですね〜 でも私は今日は出勤で 今からお昼ご飯です。会社の近くの伏見川の川沿いも満開状態♪仕事が終わってから ライトアップされた川沿いをカメラを持って撮ってこようかなって思ってます。
5月13日のイベントは ひろしさんが企画されたんですね!
横山岳は行ったことがないので ぐらっとくるんですが 13日は別の山に行く予定なんです〜 また次の企画の時 休みが合えば宜しくお願いします!
イベント情報はまめにチェックするようにしますね〜
のの ☆
2012/04/15 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
新穂高までドライブ&温泉 3月11日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる