のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の大乗寺 坐禅会 12月25日

<<   作成日時 : 2011/12/25 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16


画像


今日は 私の誕生日。

歳をひとつ重ねる度に

ありがたいと思うようになったのは

一体 いつからだったろう

若い頃は ただ早く大人になりたかった

同年代の子より 大人に見られたかった

今 そんな時代の私と同じ年頃になった子供達を見てると

あの頃 母はどんな風に 私を見ていたんだろうって。

今 無性に母に会いたい。話がしたい。

画像


確実に 歳はとっていくのだけど

それでも 私は生きてる。

たくさんの出会いがあり

幸せをいっぱいもらって 

それが 生きた証になるんだろうな

全ての出逢いに 

ありがとう。


***********************************************
***********************************************

今日は 今年初めての大雪で 久しぶりの雪かきで 凹みました。疲れた〜(T-T)

そんな中 大乗寺の坐禅会には やっぱり思い切って行って来た。

誕生日だから 行きたかったのかも。

半眼で斜め45度を見つめる。30分で小休止。そしてまた30分。1時間はとても短く感じた。

色んな思いがかけめぐり とても無になることなど出来ないけど 答えは自分の中にあるのかな。

じーーっと1点を見つめると 何故か淡いブルーの光が ちらちら見える。これは何なんだろう・・って思ったのだけど

形にはならず ただちらちらと・・・

これは 次回 また坐禅会に参加してみて 考えよう(^^ゞ

画像


画像


あまりの寒さに あんまりゆっくり写真は撮れなかった(^^ゞ

年末まで あと1週間。 いい年越しになるように がんばろ〜っと(⌒_⌒)ニコ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
めりくり&ハッピーバースデーです! そうですね、誕生日が来るのも怖いけど、来なくなるのも怖くなるお年ごろですね、お互い(いっしょにするな?)
禅寺とか憧れますね。コメント欄で話題になっていた『考えない練習』は私読みましたよ。いい意味でマニュアル本みたいで読みやすいと思いました。ちょっとカチンと来る部分もおじさんはあったりしましたけどw。
少佐
2011/12/25 19:41
のの☆さん

お誕生日おめでとうございます。

いくつになっても誕生日は嬉しいもの、その人の人生の歩みの一歩ですね。
今日から又新しい一歩が始ますよ。

その誕生日に大乗寺の座禅に行かれた、いいことしましたね。

私もあの大乗寺には何回も座禅を組みにいったことがありますが、あの静けさ、自分を見つめる時間、頭の中に仕事のこと、家族のこと、人間関係、などいろいろなことが走馬灯に浮かんで消え、又他のことが浮かんでくる、とても無になる、頭を空っぽなんかできませんでしたよ。

でも何回か通っているうちに、最後のほんのわずかな時間のとき何も頭に浮かばない空な時間がありました。
あの座禅の後の爽快さ、そして後に聞く大乗寺住職さんのお話、講和がすんなりと頭に入りましたね。素直な心になるのでしょうかね。不思議です。

これが座禅のいいところですね。
ぜひ通って又いいお話を聞かせてくださいね。

山男のつぶやき
2011/12/25 22:01
少佐さんへ ☆
ありがとう〜 来るのも来ないのも 確かに怖い・・(^^ゞ 一緒にしていいですよ♪ 多分 一緒ぐらいかと・・←あくまでも勘ですが
この大乗寺は我が家からとっても近いんです。だったらもっと行く機会はあっただろって?←こんな突っ込みが少佐さんからきそうだけど。
「考えない練習」読んだんですか。私はレビュー読んだら ちょっとカチンと来る部分ありました。それで買わなかったんです。少佐さんもきたなら やっぱり私もおばさんかぁ(T-T)
少佐さんから教えてもらって購入した「ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」はお正月に読むつもりだったけど お正月休みは 勉強しないと〜 1月に試験があるので(T-T) もっと早くに読んでおいたら試験勉強も楽勝だったかも←そんな甘いもんではないけど(^^ゞ
また 色んな本を教えて下さいね♪
のの ☆
2011/12/25 22:50
山男のつぶやきさんへ ☆
ありがとうございます。
山男さんは何回か行かれたと 以前 話されてましたね。
私の中に 色んな迷いがあってそんな事も色々考える いい時間でした。
結果オーライです。少しふっきれたような感じです。自分の心がわかったようなわからないような・・
とにかく 今 幸せだと感じたなら それでいいじゃないかって。
嬉しいと思えることは素直に嬉しいと。
私は喜怒哀楽が結構はっきりしてるんだけど それでも優柔不断な部分もいっぱいあって・・・自分でわかっていても 完全に認めない。自分が自分をわかってないのに 人様の事をわかろうとするのはおこがましいんじゃないかって いつもそんなジレンマです。
あぁ また訳わかんないことを・・・(^^ゞ

また行ってみます。静かな 静かな時間は 私にはホントにいい時間でした。
とても優しい女性にも 大乗寺で出会いました。帰る時はほのぼのとした気持ちでしたよ♪ 
のの ☆
2011/12/25 23:12
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
雪・・積もってますね、地図の上ではこんなに近いのに・・日本の気候は多様だな〜と感じます
坐禅会、お疲れさまでした
坐禅堂は暖房してますよね??、ネットで記事を探すと大乗寺は随分ストイックなお寺みたいですが〜

禅僧の本、板橋興宗さんの著作は読みやすいと思います
http://www.gotanjouji.com/
もう随分長い年月を癌とつき合いながら活動を続けている方です
NAO310
2011/12/25 23:58
雪の大乗寺で座禅ですか!!!
精神修行も怠りなくされていますね。
流石です。
私も、今期初めての雪すかしで、
腰が痛くなりました。でもちょっとだけ
犀川と健民公園へ行って来ましたよ!
今年もあとわずかになりましたね。
gochan
2011/12/26 18:34
昨日、医王山に向かう時に、大乗寺に行く交差点で止まっていました。
そう言えば、雪の積もったときに座禅を組んだこともあったな〜という思いをめぐらしていましたが、「ののさん」行かれていたのですね。
年に2〜3度ですが、今年は1度しか訪ねませんでした。
あの山の会の人たちも案内をしたこともありました。
雪山は登山道が消えてしまうので、迷子になりやすいですが、石も段差も隠れて、むしろ歩きやすいですが、ラッセルするとしっかり汗をかきます。
スノーシューを楽しむ人も増えましたが、山はカンジキのほうが歩きやすいです。
ひろし
2011/12/26 18:45
のの☆さん
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
凄い日が誕生日なんですね!!
一般的には給料日でもあるし・・・。
気楽人
2011/12/27 12:13
NAOさんへ ☆
ありがとうございます〜また歳を取ってしまいましたが・・NAOさんと知り合って今度のお正月でちょうど10年になりますよ(⌒_⌒)ニコ  知ってた?
2002年のHPを作ったけど その直前だったから覚えてる。お会いする機会はわずかだったけど またこれからも宜しくです♪飛行機で1時間ぐらいなんだけど遠いような近いような・・こちらでは雪 そちらでは青空。ホントに多様です。
坐禅堂は ストーブがついてましたよ〜 それでもかなり寒かった(T-T)
我慢できないほどではなかったんだけど それより部屋で仏法を聞いてる時の方が ストーブついてるのにすごく寒かったなぁ やっぱり坐禅してる時は気持ちが集中するからかな
板橋興宗さんのサイト 見て来ました♪すごく沢山 本を出してるんですね
題名もわかりやすいので 読んでみようと思います。どれからにしようかなぁ
(^^ゞ

のの ☆
2011/12/27 22:27
gochanさんへ ☆
精神修行なんて言えるほどではないですよ〜 全く修行なんて出来ない 出来ない(^^ゞ ただ 単に静かな場所に行きたかっただけです。誕生日だから考えてみるのもいいなって感じです。

gochanさんも雪かき お疲れ様!私も肩やら腕やらが筋肉痛・・・・
gochanさん ずっと忙しいみたいですね。更新 楽しみにしてるんだけどなぁ
犀川と県民公園 いつかな いつかなって待ってます♪グリーティングカード ありがとうね♪
のの ☆
2011/12/27 22:46
ひろしさんへ ☆
山側環状を走っていたんですね。1時半から坐禅会があったんですが 我が家からは近いので 1時過ぎに家を出ても充分間に合いました。
ひろしさんの以前の記事で 山の会の方々を案内した事が書いてありましたね 評判は良かったですか?
雪山でのラッセルって言うのは 踏み固めながら登って行くって事なんでしょうか?写真で見ると 大変そうですが・・・
雪が降ると 段差がなくなって 早く登れるとは聞くんですが・・やっぱり怖いですね〜 でも怖いもの見たさで 憧れもあります。
来年3月に カンジキはいて登ってみないかって話もあって ぐらぐらきてるんですが カンジキも値段が高いので う〜〜〜むって感じです(^^ゞ
のの ☆
2011/12/27 23:17
気楽人さんへ ☆
ありがとうございます。すごい日と言っても イヴの方が盛り上がりますよね。クリスマスパーティなんかも大抵 24日ですもん。25日にはみんな疲れ果ててますよ〜
確かに 私も お給料日だ・・・(^^ゞ
のの ☆
2011/12/27 23:32
10年・・・お世話になっております
本当にありがとうございます

なにかと大変な一年でしたね、お互いにお疲れさまです
来年も宜しくお願いいたします、よい年にしたいですね
NAO310
2011/12/29 12:51
こんにちは。

素敵な写真ですね。
雪ってどうして静けさを感じさせるのでしょうか?
いいですね。

いつも、気持ち玉、コメント
ありがとうございます。

来年も宜しくお願い致します。
尾久の信之輔
2011/12/31 13:40
NAOさんへ ☆
10年なんて 気が付くとあっと言う間ですね
こちらこそ 色々教えてもらって ありがとうございました。
来年も また宜しくね
よい年にしましょうね♪
のの ☆
2011/12/31 18:15
尾久の信之輔さんへ ☆
雪景色は ホントに美しいです。信之輔さんの住んでる所では あまりなじみがないかもしれないですね
雪がしんしんと降るとよく表現されますが 夜中 ふと外を見ると ホントにしんしんと・・と言う表現がぴったりな雪の降り方をしている事があります。
ずっと眺めていたくなります。
こちらこそ 来年もよろしくお願いします。
またご挨拶に伺いますね〜 とりあえず 掃除の続きを・・(^^ゞ
のの ☆
2011/12/31 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の大乗寺 坐禅会 12月25日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる