のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白峰「おまい山」に登って来ました♪ 

<<   作成日時 : 2010/05/22 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

「おまい山から見る白山連峰」

石川自然学校の行事で おまい山の散策会に行ってきた。本当は「チブリ尾根散策会」だったから申し込みをしたんだけど なんと10日ほど前に その周辺で落石があり今月いっぱいは通行止めで 場所を変更しますと連絡があった。もう一度行きたかったチブリ尾根。(-_-)ウーム 残念・・・前回は台風で白山登拝が出来ずかわりにチブリ尾根の途中まで行った。
でも きっとまたチャンスはあるよね♪

おまい山はこんな場所。http://hakusan-no-megumi.jp/sightseeing/detail.php?T=06&ST=2&CT=05&CI=82&
標高832mぐらいなので そんな高い山ではない。それで 普段は山登りをほとんどしていないけど 時々一緒に山に出かける友人に声をかけて二人で参加した。
 
低い山・・・と考えていたら・・またしても甘かった〜〜 前半はかなり急な道が続く。所によっては鎖やロープにつかまりながらって場所もあったりで オオーw(*゚o゚*)w これは明日は筋肉痛 間違いなしだな
それでも 色々と係りの方に教えてもらいながら ゆっくりのんびり登った。
画像

9時15分ぐらいから登り始めて この地図の現在地の場所に着いたのが11時頃。ここでお昼ご飯になった。

ミヤマガマズミ 小さなお花が可愛い あじさいみたいだね
画像


チゴユリ
画像


ウラジロヨウラク(ツリガネツツジ)山男さんのコメントで名前の間違いがわかり訂正しました。 これは蕾 先が紫色でなんか色っぽい(*^^*ゞ
画像


ウラジロヨウラク これが咲いたところ 
画像


ナンキンナナカマド お花の茎の元に違う形の葉っぱが2枚。エプロンって呼んでるらしい
画像


ご飯の時に 主催の「白山里」の方が とち餅とコーヒーを全員に配ってくれた。すごく美味しい♪
その後 下りになるんだけど 急勾配の所も多少あったりで 滑らないように気をつけてまたゆっくりゆっくり。
ブナの林は 下から見上げると葉っぱが透き通って 緑色もすごく優しい色。

これはなんとも不思議な形の木。どうしたらこうなるのか・・・
画像

この木の奥の木も 面白い形。時々そんな木に出会う。
画像


結構 急でしょ?
画像


今回主催の「白山里」の方は明るくてすごく優しくて楽しい1日だった。参加した方で私達と同じようにまだ初心者って感じの女性2人が とても気さくで仲良く話しながら登ったので 苦しいとかはぜーーーんぜん思わず 気がついたら もう2時間も歩いたんだねって
(*^^*ゞ
帰りは その白山里で天然温泉に入ってすっきりして帰ってきた。
来週の休みは 3回目の挑戦の福井県の取立山(2回雨で中止になった)。1440mぐらいかな。
その翌週の休みは 山の会で 上高地。(往復4時間のトレッキング)
お天気だけが心配だけど どうかなぁ・・・
またあらたな出会いを楽しみに 晴れたら行ってきまーーす♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さんは最近、山登りが結構多いですね。精力的に行かれるので羨ましいです。私は足が弱ってきて駄目ですね〜。。(笑) 
「おまえ山」って中々良さそうな山ですね。ブナ林の中などは歩いてると気持ちが良さそう!! 「帰りはその白山里で天然温泉に入ってすっきりして帰ってきた」…これって最高ですよね。♪ 私もY先輩とやったことがあります。充電できたようで何よりです。
気楽人
2010/05/23 14:49
また、よい山行きになったみたいですね!!!
私、チゴユリ大好きなんです。高山植物のお花畑、今年は父を連れて行きたいなぁと思っているのです。
お花に出会うウキウキ感が大好きなんですよねぇ。
のの☆さんの山行きレポートは、観察会を開く上で結構刺激になります。次回も楽しみにしています。
私も山に行きたくなりましたぁ〜
うさぎ
2010/05/23 21:41
最近、とってもアクティブですね〜!
見習わなきゃ!

もっとも今週末、静岡は雨降りで、なかなか外出も難しい…
彩季堂
2010/05/23 22:50
ののさん
白峰村の裏山のおまえ山、新緑がきれいですね。ウラジオヨウラクの花が咲き始めていましたか。 ブナの新緑がすがすかしですね。

おまえ山は以前、石楠花が手ごろに見れる山なのでよく行きましたよ。

山の森林浴で元気になれますね。
新聞に森林浴をすれば疲れが取れ、約1週間程、身体が元気になると書いてありました。
確かに森林浴と運動すると仕事にもそんなに疲れを感じないです。

22日は仕事でいけず、今日は雨で残っていた仕事をしていました。

ののさんの写真で山に行った気分になりましたよ。
山男のつぶやき
2010/05/23 23:31
標高832mとのことですが,見晴らしがよいですね.
ねじれた木,共生していたのかなと思いましたが,本当に不思議です.
sunday driver
2010/05/23 23:52
気楽人さんへ ☆
そうですね〜 冬が終わったら何だか山の話が色々あって嬉しい限りです
(*^^*ゞ お天気に恵まれるといいんだけど こればっかりはどうにも成らないし 直前は天気予報を見ながらドキドキです。
今回 10日ほど前に 右腕のけんを痛めて 最初は指を曲げるのも痛くてステッキが握れないし 力を入れたら肘まで痛みが走るし もう駄目かと思ったんだけど いつもの接骨院に先生に泣きを入れたら自宅でも出来るリハビリ方法を教えてくれて 何とか間に合いました。ホントにおっちょこちょいなんだから自分で参ってしまいます(決して歳のせいで無理が出来ないとは意地でも言わないo(〃^▽^〃)oあははっ♪)
温泉は大きな窓から山が見えて 露天風呂の気分でしたよ〜
のの ☆
2010/05/24 00:06
うさぎさんへ ☆
ちごゆりは私は確か 初めて見たと思うんだけど・・・なんせ覚えが悪くて〜〜(*^^*ゞ すごく可愛い花ですね!登り始めの場所に群生してました♪うさぎさんは大好きだったんですね。私も見られて良かった〜
私の好きなイカリソウもいっぱい このチゴユリの近くに咲いてました。好きなお花に出会うと嬉しいよね
今回主催の「白山里」の方はボランティアで自然解説委員もされてるんです。最初に受付で あ!お会いしたことある方だって思っていたら 係りの方も 以前に私を見かけた気がしてたって。例えば オオバクロモジをかじるといい匂いがするとか教えてくれて 私もしばらくかじりながら歩いてみたり ブナの林が保水力があって 雪崩や落石を防いで下の集落を守ってる後背林の役目をしてるブナ物語を教えてもらったり。そんなお話を聞きながらの山登りはホントに楽しくてとっても感謝です♪こういう会に参加する度に うさぎさんを思い出しますよ〜
のの ☆
2010/05/24 00:20
彩季堂さんへ ☆
休みにアクティブな分 平日はもうヘロヘロです(*^^*ゞ また少しご無沙汰になってしまってますペコリ(o_ _)o))
今回も天気に恵まれました!日曜日はもう朝からずっと雨でしたよ〜 土曜日で良かったぁ こちらもしばらくお天気が悪そうです。来週の日曜日はどうかなぁ・・・また毎日 お天気予報でドキドキしなきゃ(*^^*ゞ
再来週の上高地は 雨が降ったら 山の方の温泉ツアーに変わるそうです。
それもまた楽しみ♪
 
のの ☆
2010/05/24 00:32
山男のつぶやきさんへ ☆
新緑はホントに綺麗でした。同じ緑でもこんなに色んな緑色があるんだなって素晴らしいグラデェーション。ブナの緑は優しい緑でした。
お花の名前 ウスギヨウラクとメモしてきたんですが「ウラジロヨウラク」だったんですね!ありがとうございます。記事の方も訂正しました(*^^*ゞ
山男さんの蟹の目山の記事を読みに行こうと思いつつ 先週はパソコンを開く前に爆睡の日々でしたペコリ(o_ _)o)) 今日ももうすぐ気絶しちゃうかも〜

おまい山の石楠花はもう終わっていたけど ほんのすこーーーしだけ もう枯れそうだけどかろうじてピンクのお花をつけてる石楠花がありましたよ♪次回は満開の時に行ってみたいですね〜。
梅雨に入る前に 集中して山行きの予定を入れてしまったけど 大丈夫かなぁ←何気に心配(*^^*ゞ
家事に支障をきたさないように 頑張らなくちゃ♪
のの ☆
2010/05/24 00:47
sunday driverさんへ ☆
そうなんです 低いけど 見晴らしがいいんです♪時々 こんな白山連峰の姿が見られる場所が何箇所か あるんですよ
あのねじねじの木。不思議でしょう??
私達も どうやったらあんなにねじねじしながら大きくなっていったのか・・不思議だなぁ 
のの ☆
2010/05/24 01:43
あらためてミヤマガマズミやチゴユリ、全部の写真を拡大して見てみました。山の花はどれも凛々しい感じで良いですね〜 
ちょっと鍛え直して、近所の山に散策に出てみようかなんて殊勝なことを思っちゃいました。

ところで「おまい山」 ・・・オマイサンって、なんだか落語に出てくるオカミサンが亭主に呼びかけてるみたいな山だな〜なんて、勝手に喜んでたんですが、オマイヤマなんですね〜 (^^ゞ
それだけの話です。済みません(笑)

彩季堂
2010/05/24 20:38
彩季堂さんへ ☆
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ それだけの話って(* ̄m ̄)プッ 実は私も オマイサンってお江戸小説に出てくるような言葉だなって思ってた。同じような事を思ったんだなって もう可笑しくて〜〜
私も おまい山のサイトを見るまでは オマイサンと思ってた。オマイヤマだったのね(*^^*ゞ
静岡には こんな自然学校はないんですね 以前にも調べた事があったけど。
でも http://wens.gr.jp/program/ecotour/index.html
ここのエコツアーは面白そうですよ♪会費がかかるって言うのが (-_-)ウームって感じだけどね 石川県の自然学校は 無料の自由参加の行事も結構あるんですよ。親子で参加できるものや 健脚向きの行事や 年間360ぐらいの行事が!石川県 頑張ってるよね〜〜 自然解説委員の方々はボランティアだし すごいことだと思います。私みたいな初心者には ホントに有難い限りです。
6年前から始めたばかりの山登りに こんなに癒されるとは 私自身がびっくりです。彩季堂さんも是非 始めてみましょうよ!(*^-^)ニコ
のの ☆
2010/05/24 21:58
お疲れさまでした。いろんな花や木を観察しながらの山登りは充実していたのではないでしょうか?クルクルの木は不思議ですね。初めて見ました。
>私達と同じようにまだ初心者って感じの
あの〜、ののさん、もうベテランの域なのでは??(^^)
これくたあ
2010/05/25 00:02
これくたあさんへ ☆
楽しかったですよ〜(*^-^)ニコ 晴れていたから 登っていると汗だくになるんだけど 時々 風の通り道に出会うと 涼しい風が吹きぬけると ホントに気持ちがいい♪
くるくるの木 ホントに面白いでしょ??ねじねじの木と私は呼んでたんだけど なんでああなるのか 摩訶不思議!
私がベテランなんてとんでもない!山好きの人に笑われちゃいます(*^^*ゞ
私ぐらいだと まだまだ初心者なんですよ〜 若いうちに始めていたら もっと極めるぐらいの山登りも出来たかもしれないけど なんせこの歳ではまってしまったもんだから さぁ大変(*^^*ゞ 無理のないよう 自分の行ける範囲で楽しんでます♪ 
のの ☆
2010/05/25 21:56
お疲れさまです、かなり険しいコースのようです
凄いなァ〜
山で見る花はどれも清楚な美しさですね、僕だったら歩くのが遅くて皆に迷惑かけてしまいそう
グルグルな木、本当に不思議です
どういう事情があったのだろう、なにかに巻き付いてたら無くなっちゃったとか

梅雨入り前に山登り予定が続きのですね、好天気をお祈りしています
写真も楽しみにしてますね
NAO310
2010/05/26 00:44
今度、上高地に行かれるんですねー。
私も一度上高地には足を運んでいるのですが
天気も最悪で上高地の良さがまったくわかりませんでしたので
良い写真をお待ちしております^^
変わらずお花の写真素晴らしいです。
ん〜、自分は上手く撮れないなぁ。
お花に対する愛が足りないからでしょうか^^;
ひこにゃん
2010/05/28 00:32
NAOさんへ ☆
お返事が遅れてごめんなさいペコリ(o_ _)o))
険しい場所は少しだけなんだけどね(*^^*ゞ ほんの30分ぐらいかなぁ
翌日も筋肉痛はほとんどなかった〜ホッ
私も お花に気を取られて ついつい最後尾になってしまってたよ
でも ちゃんと何人かいる係りの方の一人が待っててくれるので大丈夫♪
グルグルねじってる木は どういう風に成長してきたのか 過去を見てみたいですね〜 不思議だなぁ・・
今日の山の写真は また後日 アップしますね♪ 何だか平日はここんとこヘロヘロになってしまって いつアップできるかなぁ
来週の上高地は晴れて欲しいんだけど 梅雨入りが不安〜〜
のの ☆
2010/05/31 00:49
ひこにゃんさんへ ☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
ひこにゃんさんは 上高地に行かれた事があるんですね♪
私は 場所さえ どの辺りが上高地と呼ばれるているのかもわかんない状態です(*^^*ゞ 山の名前の載った地図を買ってみようかなって思ってます。
せめて石川県のだけでも〜 石川県でも知らない山が い〜〜〜〜っぱい!
里山を散策するのもいいかなって思ってます♪
来週 ホントに天気が良ければいいんですが・・・
今日は(あ・・すでに昨日か・・)天気予報は晴れマークだったのに 朝から雲っていたでしょう?結局 場所を変更して福井まで行かなかったんです。
山は霧に覆われ 少し雨もあたってすっごく寒かったです。
また写真を近々アップしますね♪今回はお花はほとんどないんですが〜
ひこにゃんさんの方が ずっと写真は綺麗ですよ!
私なんか カメラの知識もないまま撮ってるもん(*^^*ゞ
HPのリニューアル 頑張って下さいね!
のの ☆
2010/05/31 01:05
おまい山を知りませんでした。
観察会も楽なコースがおおいけれど、時々険しい山にも登ることがありますね。
低山の場合は直登になることが多くて、急な登山道になっていますね。
最近、いい山の友達が出来て、一緒に近辺の山を次々に登っています。
4月末から5月に、舟伏山、霊仙岳、医王山、鈴ヶ岳、取立山、加賀大日山と続いています。
この週末は唐松岳にアイゼンを付けて登る予定になっています。
友人からも、去年から見違えるほどタフになったと言われていますが、スピードは一向に上がらず、マイペースで登っています。
ひろし
2010/06/02 09:28
ひろしさんへ ☆
またお返事が遅れてごめんなさい。
今 ひろしさんのブログを見て来ました♪
すごいですね〜〜 今年はお天気にも恵まれて すでにかなり山登りをされてるんですね!
去年の鞍掛山の急な場所みたいな感じの所が おまい山にも結構ありました。
でも 長い距離ではないので のんびりと緑の中で過ごせて気持ちよかったですよ♪
加賀大日山は 私もいつか行きたいなぁ 鈴ヶ岳の奥なんですよね?
ひろしさんには 庭みたいなもんですね(*^-^)ニコ
私も例年になく 今年は散策会やら山の会やらで トレッキングって感じではるけど すでに何回か山に行ってるのが不思議です。
それでも 確実に私の場合は去年より体力が落ちてるなぁ・・って感じです。
(-_-)ウーム なんとかしなければ・・と思うのだけど 休日に山に行くと 家事がたまってしまい 平日 家に帰ってからがまた忙しい(┯_┯)
でも 家族が私の山行きに理解をしてくれてるので すごく嬉しいです。
またどこかでお会いしましょうね!
のの ☆
2010/06/04 21:50
ご無沙汰しています。
おまい山、面白い名前ですね。
登山を楽しまれているみたいですね。
私なんかはすぐ、息が切れそうで怖いです。
山野草の花、キレイですね。
見た事もない花も、ありがとうございます。
また、休みの日は、登山に出かけるのかな?
森林浴とマイナスイオンが元気のパワーでしょうか?
みーたん
2010/08/23 21:54
みーたんさんへ ☆
ご無沙汰してます 長いこと私用でパソコンを見ることがなくって 返事がなんと2ヶ月も遅れてしまって申し訳ないです。
山登りって言うか 里山散策的なことは今年は結構行きました♪
楽しいです〜〜 雨になって中止になったこともあったけど ほぼ予定の日は晴れて月の最低2回は山に行ってました。仕事の休みが月に5・6回なので私にしたら すごいペースかも!先日は娘も一緒に登ってきました♪
5月末からの写真がたまっているので なんとか年内には全部アップしたいなぁ・・・って思ってます
のの ☆
2010/10/22 12:54
のの ☆ さん
超〜〜〜お久しぶり!
↑を読むと仕事も余暇も無理なく楽しんでおられるようで安心しました。

先月中頃には写真展があったのですが・・・
会場でお会い出来るよう渾身の一枚を応募してあったのに・・・
ちなみに、ときめきさんのところに出ています♪


安兵衛
2010/10/24 17:27
安兵衛さんへ ☆
ご無沙汰してます〜〜〜〜ごめんなさい!ブログも何もパソコンさえ自宅では開かないまま5ヶ月ぐらい過ぎてしまいました。
ときめきさんのブログをさっき見てきました!優秀賞の作品が安兵衛さんですね?!おめでとう
今回はお会い出来なくて残念です(┯_┯)
また次回を楽しみに〜〜((o(*^^*)o))
のの ☆
2010/10/26 00:50
山にたくさん行かれたようで・・・
お元気そうで何よりです!!!
無理しない程度に、写真のUPを楽しみにしていますね。
うさぎ
2010/10/27 21:42
うさぎさんへ ☆
ご無沙汰しててごめんね〜 この半年は ホントによく山に行きました!
楽しかったです〜 もう山の季節が終りなんで ちょっと寂しい〜
山の写真はちょっとずつアップしますね!・・・とは言え 似たような写真ばっかりなんですけどね(*^^*ゞ
のの ☆
2010/10/30 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
白峰「おまい山」に登って来ました♪  のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる