のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の那谷寺〜って紅葉の時期には遅かった。。。

<<   作成日時 : 2008/11/29 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

画像

画像


今朝 目覚めると予想に反してとてもいい天気♪出かけたい病気が うずうず。。。(*^^*ゞ
・・で 午前中に一気に家事を片付け←だから手抜きになるんだよなぁ・・・
子供達の予定を確認して おしっ!私は出かけても大丈夫ってわかった瞬間 もう出かける準備(*^^*ゞ
玄関を開けると すごい風。(-_-)ウーム 大丈夫かなぁ・・ 
でも 途中で天気が悪くなったら 変更すればいいし 一人で行くんだから まっいっか〜
てなわけで ずっと行きたかった那谷寺に行ってきた。小松市にあるので車で1時間ぐらいかな。
観光シーズンが終わった後なのか そんなに人は居なくて 静かな時間を過ごせた。
画像

画像

紅葉を見に行ったのだけど やっぱりちょっと遅かったかな。それでも 観光客でいっぱいの時期よりは私的にはいいかも♪
画像

ここは 少し順路からはずれた道。1番ここが落ち着く場所だった。

自分の足音だけが かさかさかさかさ・・・
立ち止まって空を見る
大きな枝が 風の音とともに 大きく揺れる

目をつむって 風の声を聞く。
さわさわ・・・さわさわ・・・・
何も語ってはくれないのだけど

ここだよ
ここだよって
風が流れてる。
あぁ 今 こっちから抜けていったんだって
風の通る音を聞いた。
時に大きく
時にささやくように。

そんな時間をもてたことで 今日は来て良かったなって一人でついつい笑いが出てしまう。
よかった よかったって思うと 何だかうきうき気分になるよね。

車を出す時 ふと横を見ると すぐ横の固めた壁から。。。
画像

なんてたくましい。。。まだ 紫の実が色鮮やかだった。
私も頑張らなきゃ♪って思わず 独り言。
帰り道 写真家の桝野さんの事務所に寄ってみたら 奥様とちょうどいらしたので 少しお話させてもらった。
その最中に雨が降り出し そして晴れてきたら「こんな時は虹が出てるかも!」って桝野さんが窓を見ると 「あ〜出てる 出てる」
思わず一緒に 外に出ると 少し薄いけど 大きな虹が♪うわぁ〜〜〜ホントだ。
山は 時々 こんな粋な事をしてくれる(*^^*ゞ

先日注文した「月と季節の暦2009」(リンクしてあります)が昨日届いた。2009年は全て桝野さんの写真との事で楽しみにしていたので そんな話をしたかったのだけど 何だか 我が家の子供達の色んな話を聞いてもらってあっと言う間に時間が過ぎてしまった。
私の心の有り様を こう考えたらどうかな?って。笑いが出たり うんうんと頷いたり・・ ホッとできる時間だったな♪
今日のお休みは ホントにいい一日だった。
忙しかった10月 11月。師走に入る前のほんの休息日。
こんな風に過ごせて ありがたいやぁ。

写真 追加しました(*^^*ゞ
これを上から見ると 緑の中に 色とりどりの☆が舞い降りてるように見えた。可愛かった〜
画像

このちっちゃな葉っぱは 木の杭からひょいと顔を出してた。切られても 木は生きてるんだなぁ。。。
画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
何といっても素晴らしく行動的な、のの☆さんに先ず脱帽!!(笑)
本当に凄い奇岩群ですね。紅葉も丁度良かったのではないでしょうか。落ち葉を踏みしめて歩く感じは何ともいえないですよね。忙しかった、のの☆さんへのご褒美でしょうね…屹度…
気楽人
2008/11/29 23:00
紅葉の季節ももう終盤ですか。。。
でも険しい断崖絶壁の上に暖かな色の紅葉がちょこっと残っているのに
えもいわれぬ風情を感じます。写真のUP、ありがとうございました
せおり
2008/11/29 23:10
那谷寺の写真ありがとうございます。
赤がきれいですね。やはり那谷寺は紅葉の名所ですね。岩肌に緑と赤、那谷寺ならではの眺めです。
ところでのの様の詩がいいですね。
文才のある人はうらやましい!
今日の福井の文殊山もきれいな虹が見れました。
虹は見ようと思っても見れないもの、その気象条件の出くわすと見れる、ちょっとした宝くじに当ったようなものかな、幸運ですよね。
山男のつぶやき
2008/11/29 23:18
ちょっぴり、遅かったですか
紅葉
でも、まだありましたね
落ち葉の踏みしめる音が聞こえそうです^^

おひとりで・・・静かに過ごせましたね
風の声も聞こえましたね^^

ありがとう☆
あ〜る290
2008/11/29 23:44
気楽人さんへ ☆
いやぁ〜 何でもこれぐらいの行動力があればいいんだけどね・・こういう時だけかも(*^^*ゞ
この岩の上に登れるようになってるっていうのがまた凄いなぁって思う。かなり急な階段だったけど 子供まで登ってるんだからたいしたもんだ。
落ち葉を踏みしめる音っていいよね♪私はだーーーいすき♪
ずっと土曜日は雨予報だったから諦めてたんだけど 朝の青空を見た時は 思わず ありがとう〜〜って(*^^*ゞ ご褒美ならありがたく受け取ろうってね。
のの ☆
2008/11/30 21:39
せおりさんへ ☆
ご無沙汰してしまって ごめんなさい〜〜 滅多に更新してない私なのにコメントを残してくれて ありがとう
街中は ついこの前までは まだ紅葉がいっぱいだったのに すごい風で ほとんど 枯れ木状態になってしまったよ。先日は 緑の葉っぱのまま落ち葉になってしまってる木があって 何だかなぁ。。って可哀相な気がした。紅葉は葉っぱの最後の見所だもんね。
のの ☆
2008/11/30 22:56
山男のつぶやきさんへ ☆
予定通り 行ってくる事が出来ました〜・・・で 早速 アップしました(*^^*ゞ 見に来て下さってありがとうございます♪
山男さんのブログも見に行きましたよ〜 枯葉の小道は 私が風を感じた小道と少し似た感じの道ですね 山男さんも 念願の場所に行けて何より〜
夕方からは大荒れの天気になってしまったけど 日中のお天気は気持ち良かった♪山男さんも虹が見れたんですね!そうそう ホントに幸せな気持ちになれますよね 桝野さんに聞いたんですが 虹って本来は丸いそうで ハングライダーとかをしてる人は虹が丸いって目で確認できるそうです。初めて知りました。
私は文才なんてないですよ〜 (*^^*ゞ つぶやきだと思って下さい。と言うかでっかい独り言かな?? 
のの ☆
2008/11/30 23:47
あ〜る290さんへ ☆
今日はコメントを書いてる最中に色んな用事が入って中断ばかりです(┯_┯)
この那谷寺な 結構有名なんですね。私が帰る頃 三重県からの観光バスが入ってきました。観光地特有のお土産物屋さんは 一つだけだし そんなに大きな所ではないんですが それでも私もずっと行きたかった(*^^*ゞ
紅葉真っ盛りではなかったけれど 人が少なかったので ゆっくりゆっくり歩いて回れたし 人の目を気にせず 写真も撮れた。ただ 写真をパソコンで見ると あぁ なんか違うなぁ。。。っていつもの敗北感というか・・・
撮りたかった物が そのまま撮れてないのが残念。
私的に1番好きな写真は 1番最後の木の葉っぱかな。紅葉とは関係ないけどね(*^^*ゞ
のの ☆
2008/12/01 00:01
ののさん、お久し振りです。
那谷寺へ、行ってこられたのですね。
私も、昨年の今頃行ってきたなと思って、自分のパソコンで写真を見てみると、偶然、昨年の同じ29日でした。
昨年も、少し遅かったかな、という感じでした。
同じような写真を撮っていて、やはり似たような所を撮ってしまうんだなと、思って見てました。
私が行った時は曇っていたのに、だんだん青空が見え始めて、2枚目の写真と同じような写真は「青空に雲」という背景で撮れました。
追加の写真は、ののさんらしいなと思いました。
私は、26日に山中の鶴仙渓へ行って来たのですが、まだ綺麗な紅葉が残っていて、この日は快晴だったので、来てよかったと思いました。
デジカメで撮ったままの写真は、自分が感じた綺麗さを表現しきれないから、私はソフトを使って記憶色に(もっと鮮やかに)仕上げますよ。
わか
2008/12/01 10:54
わかさんへ ☆
わかさ〜〜ん ごめんね ご無沙汰してますペコリ(o_ _)o))
那谷寺は随分前から行きたかったんだけどね。家族で粟津温泉まで行っていてもみんなが行きたがらないのでなかなか行けなかったの。でも 一人の方が気が楽だから これで良かったのかな(*^^*ゞ
あの奇岩はやっぱり不思議な感じだからどうしても撮ってしまうよね
わかさんは 山中の方に行かれてたんですか。随分前に山中温泉に行った時 部屋から渓流が見えて 真っ赤な鯉が泳いでいましたよ〜 仲居さんが いつもいる鯉なんですよって教えてくれました。鶴仙渓はどんな所なのかな
わかさんから以前にメールで見せてもらった写真は お花なんかはホントに柔らかく美しくそこにそのままあるかのように撮れていましたよね〜 私のは 下手の横好きって感じで全くお恥ずかしい限りです〜(*^^*ゞ
長い間 お借りしてる本も 早くお返ししなくては・・と思いつつ まだ読めてない状態です。夏ごろからは チベット関係の本ばかり読んでいて秋はほとんど読む時間がなくて ほんのわずかだけです(┯_┯)
またご連絡しますね♪
のの ☆
2008/12/01 21:58
冬の季節に突入ですね!
それにしても、すごい行動力だぁ
私は、完全OFFの日は、あれしよう、これしようと思っていても、結局何もすることなく終わっていくことが多いです(^^;
今週、来週は予定が入っているし、その後は年末の準備をしないとなぁ〜
来年はもう少しのの☆さんを見習って、行動的な一年にしたいです。
うさぎ
2008/12/01 22:18
うさぎさんへ ☆
いやぁ〜 私もね したい事がいっぱいあっても何も出来ない日ってあるよ〜
反対に ゆっくり一日 本を読んでいたい日があっても 子供達の用事で あっちこっちでかけなきゃいけなくなったり。。
うさぎさんは 週末とかがかえって忙しいのでは?いつも色んな事をしてるし うさぎさんの方が行動的だと思うよ♪
もう12月に入ってしまったねーーーーあぁぁぁぁ 今年ももう終りかぁ・・
年賀状の準備は ひとーーーーっつもしてないし どうしましょ・・・
私の方こそ うさぎさんを見習って 少しは山の事 勉強しなくては〜って感じだよ♪
のの ☆
2008/12/01 23:19
ご無沙汰、
那谷寺行ったんだね〜、俺たちが行った時とはかなり印象が違うね、夏には緑に囲まれ草が生えていた道が落ち葉でいっぱいだ・・。秋には少し遅かったみたいだけど、これはこれでいいね、ここはもう一度行ってみたいと思ってる。
できれば暑くない時期に・・・・・。
師走に入ってますます忙しくなるけどお互い、がんばろ〜。
haharu
2008/12/02 04:34
今日もいいお天気でしたね。

毎年、那谷寺に寄るのですが、今年は山代・山中に行くときに前を通りながら、寄りませんでした。
温泉からのバスがよく入って行きますね。
紅葉の時期には遅かったかも知れませんが、晩秋の落ち着いた風情が感じられたでしょうね。
僕の事務所・・産業道路(8号場パス)の今江ICから近いのですよ。
雪山用の靴を買ったので、スノーシューを持って何処に行こうかと、迷っています。
ひろし
2008/12/02 18:53
充実した時間を過ごすことができたのですね.
落葉が降り積もった道を歩くと,晩秋だなあと感じます.
追加された写真もきれいだと思います.その時々によいところがあると改めて思いました.
sunday driver
2008/12/02 23:07
haharuさんへ ☆
haさ〜〜ん ご無沙汰〜♪ そうそう 夏にラビーさんから 那谷寺ってこんな所だったよってデジカメで撮った写真をバスの中で見せてもらったんだぁ ラビーさんも 夏はきついわって言ってた(* ̄m ̄)プッ 秋には絶対行ってみたいって思ってたから念願叶って (*^-^)ニコ haさん達もまた来てね♪暑くない時期に・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ここの池には 白鳥もいたよ 一人ぼっちだったけど 人が来ると近くまで寄ってくるの なついてるのかな
12月は何かとせわしないね 募集人更新試験は 1月にしたよ〜今月は勘弁だ(*^^*ゞ (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 頑張っていこうね〜
のの ☆
2008/12/03 21:31
ひろしさんへ ☆
観光バスが来るんですね〜 三重県のが入ってきた時はびっくりでした。若いカップルとかも何組か見かけましたよ♪年配の人ばかりかなって思っていたので ちょっと意外な感じ。
晩秋って何だかいい言葉ですね〜
今江ICから近いんですか?私の車のナビがすごく古くてあの8号線が出てないんです(┯_┯) だからどこのICで降りたらいいかわかんなかった〜 幸い 道路標示に「那谷寺」って書いてあったから 迷わずなんとか。。。(*^^*ゞ
ひろしさんは 雪山も行かれるんですね!すごいなぁ 私は雪山は怖いです 雪の蟹の目山の登山のサイトを見た事があるんですが どこがどこやら・・道無き道ですよね 尊敬しちゃいます。でも 冬の楽しみですね♪ 
のの ☆
2008/12/03 21:39
sunday driverさんへ ☆
またまたご無沙汰してますペコリ(o_ _)o))
落ち葉って 綺麗な色じゃなくてもいいもんですね 真っ赤や 真っ黄の落ち葉の絨毯は それはそれですごいなぁって思うんですが こんな茶色の地味な絨毯も素朴でいいかなって。
今回の那谷寺で ホントは1番のお気に入りは最後の葉っぱでした。那谷寺のイメージとは合わないかなって思ったけど やっぱり可愛かったので追加しちゃいました(*^^*ゞ
sunday driverさんは いつも ふと目につく写真をいい雰囲気でアップしておいでるから 楽しみです。なかなかコメントが入れられなくてごめんなさーーい。前にお話した花壇のお花の写真も なかなかアップ出来ません。。。
のの ☆
2008/12/03 21:48
ああ、晩秋だな・・・
でも、まだまだきれいな紅葉も残っていますね。
北陸だともう雪が降ってるような「偏見」を持っていたのですが (^^ゞ
それが吹っ飛ぶような景色です♪
小さく見える人々や鳥居が箱庭のようで、本当に「遊仙境」の名前のとおりですね〜(^.^)
彩季堂
2008/12/04 11:17
岩山の上の鳥居まで登れるのですか??怖そう(^_^;
ダイナミックな風景ですね

切り株から延びた葉、季節が秋なだけに逞しさといじらしさを感じますね
命は強いものだなァ、と思いました
NAO310
2008/12/04 13:29
彩季堂さんへ ☆
遠くの山はもう雪が降ってますよ♪平地ではまだなんですが 今週末 雪マークが出てます。。。ドキドキ 
山々が白くなっていくのを 街中から見れるのが嬉しいですね♪大好きな光景です。彩季堂さんの故郷も雪が多いのかな? 雪は生活には不便だけど 素晴らしい風景を見せてくれますよね だから好きです♪
この那谷寺の奇岩は 登れるようになってるのがすごいですよね〜〜
箱庭って言葉がぴったり
のの ☆
2008/12/04 22:00
NAOさんへ ☆
ホントにダイナミックな奇岩群だよね!私も初めて見たんだけど ここは写真を撮っておかねば・・って感じでした 多分 紅葉真っ盛りの頃だと もっと綺麗なんだろうなぁ
この切り株は「中に入らないで下さい」のチェーンを繋ぐ切り株で 何本も続いて立っていたのだけど 座って写真を撮った時にちょうど目の高さにあったの。思わず「君 可愛いね」って声をかけてしまった。
一人で歩くと 色んなものに声をかけるのも恥ずかしくないから好き♪
二人で歩くと 自分の見えなかったものを教えてもらえたりするから それもいい♪
色んな場面で 色んなものを撮ってみたいな
のの ☆
2008/12/04 22:07
切り株に気付く感性が羨ましいと思いました
たしかロビンソンクルーソーの物語の中で、防御の為に家のまわりへ杭で柵を作ったら数年後には根付いて自然の樹木となって住まいを隠してくれた・・・、といった話があったのを思い出しました
物語だけの話と思いましたが、案外現実にも近い事は起きてるのかも!!
NAO310
2008/12/05 01:16
NAOさんへ ☆
きっとこの小さな葉っぱが 見て見てって呼んでくれたのかもしれないね
(*^^*ゞ 
ロビンソンクルーソーの話 面白い♪そっかぁ そんな風になったら ホントにステキだね 
木は生きてるんだなぁって思うね。木だけじゃなくて 小さな草だってたくましく生きてるもん。
私もそうありたいと思う。逞しく でも 気負う事なく自然に あるがままに生きていきたいと思う。
のの ☆
2008/12/05 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の那谷寺〜って紅葉の時期には遅かった。。。 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる