のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の白山登山して来ました♪

<<   作成日時 : 2008/10/05 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

4日土曜日、今年2回目の白山登山♪最高の天気に恵まれて感謝です。
画像

今回は、8月末頃だったかな。姪っ子から「白山に登りたい。出来れば日帰りで。」ってメールが来た。
9月になると自然解説委員の方達もいなくなるし、登山ツアーみたいなのは泊まりばかりなのでどうしようかと思っていたら、偶然にいつも私と同行して登ってくれる案内人のMさんが(旦那さんの古くからの友人)旦那さんに用事があって会社にやって来た。
姪っ子の話をしたら快く「いいよ〜一緒に登ってあげる」って。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 私も行ける〜〜
ってな訳で3人で登ってきた。
朝4時45分我が家を3人で出発。登山口に着いて登り始めが7時頃。目標は11時30分に室堂。
いやぁ〜〜今回は7月の時よりきつかった〜〜 身体がなまってたんだなぁ
画像

紅葉が始まっていて 色とりどりの風景に心癒されながら 励まされながら ファイト ファイトって言いながら。。。
画像

ここは室堂まであと40分ぐらいの場所。前を歩くのは姪っ子。スレンダーで美人です(*^-^)ニコ
白山登山で1番楽な「弥陀ヶ原(みだがはら)」。この先は 室堂手前の恐怖の難関 大きな石の階段が延々続く。
写真でわかるかな。。。。
丘のはるか向こうに見える山が 白山の頂上。
画像

室堂にまた リュックを置いて 3人で登った頂上。室堂から45分ぐらい。かなりきつい。
またここで 涙があふれてきた。泣きながら 鼻水をすすりながらの登頂。←前回と同じだぁ(*^^*ゞ
画像

頂上付近は すごい速さで雲が流れ 噴出すように回る。登山中も 雲の中だなって感じで辺りが白くなったり 晴れ間がでたり すごく楽しい空模様だった。時々 大きく深呼吸をして パワーをもらった。

そして 今回 1番嬉しかったのは こんな雲に出会えた。
画像

まるで雲海。
そして 左側から竜が降りてきて 右側のお姫様に語りかけてる。
そんなイメージで ずっと見てた。空想の世界でもいいんだ。
私はこの時に心から「ありがとう」と言えたし 涙があふれたのだから。
そして 光り輝く空気。
これは 姪っ子とも共有できた感動だった。
この姪っ子とは とても気が合う。若いけれど考え方が大人で教わる事も多い。いつもお互いに色んな情報交換をしたり本を貸し借りしたり いい刺激をくれる(*^-^)ニコ 
有り難い存在。

同行のMさんも 経験談から色んな人生の教訓的な話を楽しく話してくれる。有り難い存在。
とは言え 白山登山以外では Mさんが会社に用事で来ないとなかなか話をする機会はないのだけど・・(*^^*ゞ

紅葉がとても綺麗だった白山。お花の時期は終わってるけれど 小さなお花を見つけた。
ほんの5mmぐらいの小さな小さなお花。名前はわかんないけど〜
画像

画像

画像

                        ↑これは「つるりんどうの実」と他の登山者の方が教えて下さった。

白山は 霊峰と言われてる。
今 白山の歴史を少し調べてみたいなって思ってる。その上でまた来年行こうって誓った。
なんでこんなに惹かれるのか 私にもわからないけど 白山の神様が 呼んでくれてるなんておこがましくて言えないけど 神の領域に入ることを 許してくれてるのかな・・って素直に感謝してる。

4年前から始めた山登り。まだまだ初心者で そんなに色々な所に行ってる訳ではないのだけど
山はいいなぁ。。。。きっと身体が元気なうちは ずっと山に行くだろうな

そして・・・・今日はまたロボット状態・・・(*^^*ゞ
会社では 足を1歩出すのさえツライ〜〜〜〜〜〜旦那さんからは「重症やなぁ」って哀れみの目で見られるし。。
家に帰れば 階段は 這うようにして。。(* ̄m ̄)プッ
息子からは「おばあちゃんが居る〜〜〜」って笑われるし いやぁ 甘くないわ。
来年こそは ちゃ〜〜んと 身体を鍛えてからにしようと これまた誓った訳です
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さん、白山登山ラッキーでしたね!! いつも行きたいなぁって言ってる、のの☆さんの気持ちが通じたのかも知れませんね。

もう紅葉が始まってるんですね。とても綺麗です。そして小さなお花さんたちも…
いつも思うのですが、のの☆さんはえらいですね。なんていうか前向きな挑戦心とでもいうのか凄いです。私なんかは完全に身体がなまっていて最近はちょっとした起伏でも敬遠しがちで〜す。(笑)
気楽人
2008/10/05 23:13
ののさん
素晴らしいものを見せていただきました
紅葉やお花、雲海・・・
そして、白山の力

頑張りましたね☆
白山の神様も、頑張っている人には
とても、やさしいのだと思います

来年も、いけるといいですね♪
ありがとうございます☆
あ〜る290
2008/10/05 23:22
4時45分・・・僕の場合は寝る時間かも(^_^;
早起きした甲斐ありましたね

もう山では紅葉が進んでいるんだァ、天気は良いけど皆ちゃんと着ているようなので空気は冷たかったのかな
広〜い視野の中を歩けるのが気持ち良さそうです
NAO310
2008/10/06 01:37
ののさん
すごいな〜、行動力ありますね!
白山はもう秋の盛りのようで、驚いてしまいました。
花の写真の1枚目、かわいい花ですね。高山植物かな〜
彩季堂
2008/10/06 07:30
高山植物が綺麗ですね。一番上の写真、全部紅葉してるよりも緑が残って色が単一じゃないのがかえって風情があります。白い花は「サウンド・オブ・ミュージック」でも歌われてたエーデルワイスですよ。写真撮れてラッキーでしたね♪
せおり
2008/10/06 18:50
気楽人さんへ ☆
昔は 何でもすぐ諦めてしまうタイプだったんですけどね(*^^*ゞ
最近は そんな性格だったの???って言われるほど かなり行動的かも〜〜
自分でも いやぁ〜 大丈夫かなぁって思いながらも なんかでスイッチが入ると おしっ!って気合が入る・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
今回は ホントにいい景色に出会えました♪登ってる時は ホントきつくて なかなかゆっくり紅葉を堪能出来なかったけど〜〜〜
泊まりで行ければ もっとのんびり見れたんだけどね 泊まりは来年の目標かな
のの ☆
2008/10/06 21:06
今回も素敵な登山だったようですね!
お花の写真、真中はママハハコだったように記憶しています。似た種類がたくさんあるので、前に何か付くかもしれませんが・・・
お話ができる相手は大事ですね。年齢なんて関係なくて、感じ方とかが似ているのかな?立場が違う人と話ができると、その分、自分の世界も広がって楽しくなりますよね。うーん、私も山に行きたい!
うさぎ
2008/10/06 21:06
あ〜る290さんへ ☆
私もいいものを見せてもらって感激でした♪
あ〜る290さんにも出掛けに励ましをいただいて ありがとうございました。
姪っ子は初めての登山で 山が近づいてきたら「あぁ ドキドキしてきた!」って言ってましたが 初めての登山で すごく頑張りましたね〜 姪っ子にご褒美で 私はそのおこぼれって感じでしょうか(*^^*ゞ
でも 私は自分で自分に 偉かったよ〜〜って褒めてあげました(*^-^)ニコ
来年も行きたいです♪
どんな表情を見せてくれるのかなって 今からすごく楽しみです。
その前に 身体をもっと鍛えなければ。。。。(*^^*ゞ
のの ☆
2008/10/06 21:14
NAOさんへ ☆
朝は3時起きの予定が 寝たのが11時半だったので寝坊しちゃいました〜
3時半に慌てて起きて とりあえずおにぎりだけ作って 子供達のお昼ご飯までは作る時間がなかった。。
外に出ると まだ星がいっぱい!!すっごく綺麗でしたよ♪
白山は先日 雪が一度降ったらしいんですよ!登山用品のお店の方が教えてくれました。空気は冷たかったです。長袖のTシャツの上にネルシャツを着て行きました。登ってる最中はすごく暑くて風が気持ちいいんですが 休憩してると寒くて・・・・ 室堂では首からかけてたタオルもTシャツも汗でベタベタ。。すぐ着替えました♪
お日様が当たる所と日陰では 随分違いましたね〜
広い所を歩くのは 気持ちいいんだけど 登りはホントにきつかったです  
のの ☆
2008/10/06 21:24
彩季堂さんへ ☆
紅葉が見れるかも・・って密かに期待していたら 期待以上の紅葉でした!
同じ色じゃないんです 至るところ 色とりどり。ナナカマドの赤い実をいっぱい見つけました♪
山の紅葉は 遠くから眺めるのがいいですね
お花 可愛いでしょ?(*^-^)ニコ ちいさーーーーなお花で 見逃しそうなほどなんだけど 帰り道 下りは結構楽なので ちょっと気持ち的にも余裕が出て山道の脇にそ〜〜っと咲いてるのを 屈んで何とか撮ってきました♪
紫のお花は 何だかとってもお喋りみたいで「ねえねえ ちゃんと撮ってくれた??ねえ 大丈夫??」って言われてるみたいでしたよ(* ̄m ̄)プッ
だって小さすぎて ピント合わせがとっても大変だったんだもん〜〜〜
のの ☆
2008/10/06 21:30
せおりさんへ ☆
そうなんです。緑もいっぱい残っていて そんな中に 赤や黄色や橙や そんな色のグラデーションがあって。。。姪っ子とも 同じ色がないんやねって話しながら登っていたんです。
エーデルワイスのお花って知らないので ちょっとさっき調べてみたら エーデルワイスとは 似てるけれどちょっと違うようでした。
・・・と思っていたら うさぎさんのコメントで「ママハハコ」とわかりました♪
お日様がいっぱい当たる所に咲いてたのは もうすでに枯れて綿毛いっぱいになってるものばかりだったけど 写真のお花は ちょっと日陰の所に咲いてたので まだ枯れてなかった♪これも小さな小さなお花でした
のの ☆
2008/10/06 21:38
うさぎさんへ ☆
お花の名前 ありがとう♪ママハハコで調べたら これでした〜
私よりずっと年配の女性が二人 登山しながら色んなお花や植物をデジカメで撮ったり名前を調べたりしてました。山歩きも慣れてるみたいで 全然 しんどそうじゃないんですよ〜 すごいなぁ 私もいつかそんな風になれたらいいなぁ
姪っ子とは 何年前からかな・・・色んな話が出来るようになった。
同じ感性の部分があって 雲を見ながら あ!あれって。。って同じようなものを思い浮かべたり。全部が一緒ではないけど それでちょうどいい。一緒にいると心地よい風が吹くなぁって感じかな。本音が言えるのも嬉しいかな

うさぎさん 山に行きたくなっちゃった??(*^^*ゞ 誘惑しちゃいました。。。←ヾ(--;)ぉぃぉぃ
11月だったかな 白山スーパー林道を歩く「もみじウォーク」って言うのがあるの それも1度行ってみたいなぁって思ってます♪
のの ☆
2008/10/06 21:48
ほとんどコースタイムで登られていますから、すごいですね。
何年か前に、10月10日に室堂で1泊したことがりました。
夜中は−2℃で、朝は5cmほどの霜柱が出来ていました。
快晴で、満天星とご来光も拝みました。

次の連休は、北アルプスの常念岳から蝶ヶ岳を山小屋1泊で縦走する予定をしていますが、足(膝)が耐えられるか心配しています。
ひろし
2008/10/07 18:49
すみません。。。違いましたか。
「エーデルワイスを生で見たよ。」と言ってみたい
見栄っ張りです(^^;)

ママハハコ、覚えました。
のの☆さん、うさぎさん、ありがとうございます。
せおり
2008/10/07 21:35
自分でも調べてみたらママハハコは103件しかヒットしませんでした。ヤマハハコの別名なんでしょうか?(頭にhをつけてください)

ttp://www.aizukougen.com/leisure/oze/
oze_kyouno/htmls/2005/050819.html
せおり
2008/10/07 21:44
白山登山でしたか。天気がよくて、何よりでした。
それにしても、のの☆さんは、頑張り屋さんですね〜。

白山の神様を祀る白山比盗_社は、今年で創建2100年。
きょう、その式典がありましたよ。たまたま、きょう行ったら、式典の最中でした。
これも何かの偶然でしょうか。
ときめき
2008/10/07 23:58
ひろしさんへ ☆
今回は 登山初めての姪っ子が一緒だったから もう少し時間がかかるかなって思いつつ 若いから大丈夫だろうって安心もしてたりで いつもと同じぐらいの時間に出発しました。登りは私が1番遅かったです〜(*^^*ゞ
はるか昔に初めて白山登山した時 例年より早く初雪が降って室堂は20センチぐらいの積雪がありました。一の瀬から8時間かけて登ったのでくたくたでご来光は 起きれなかった〜 勿体無いことしました。
連休は ひろしさんは北アルプス縦走ですか!いやぁ〜〜すごいなぁ 息子さんも一緒ですか?ひろしさんは色んな所に行かれてますね♪白山の時 後ろにいた団体さんの中で 多分結構年配な男性が「今年は3000m級の山ばっかり登ったわ。歳が行くともう登れんかもしれんし」って話をしてるんですよ。
そんなんを聞くと 私も頑張れるかも〜ってちょっと期待(*^^*ゞ
のの ☆
2008/10/08 20:43
せおりさんへ ☆
私も「ママハハコ」と「ヤマハハコ(山母子)」の両方で調べてみたんですが 両方とも同じ花だと思うんです。でも 同じ方が両方の名前を出していたりするので どっちが本当かわからない〜
方言みたいな感じかな 別名って感じかな
でも このお花 ワンちゃんの顔みたいじゃないですか?真ん中の3つのお花がそんな風に見えました♪
のの ☆
2008/10/08 21:03
ときめきさんへ ☆
雨女なんで ちょっと心配でしたが いいお天気になりました♪
でも 山を登って行くと 雲が下から だぁ〜〜〜っと山をかけあがってきたりするんです そんな風景も好きです♪
一人だったら きっと頑張れなかったと思う。一緒に登ってくれる人がいるから頑張れるのかな。
そう言えば 今朝の新聞に出てましたね!白山は創建2100年なんですか
登山道もない時代 獣道を色んな人達が修行にやってきたんでしょうね。。。

ときめきさん 偶然行かれてそんな式典を見れたってことは やっぱりご縁があったんですね♪ときめきさんの好きな ぶなの原生林の方へもまた行ってみたいって思ってます。今年は無理でもまた来年 きっと行けると思ってます。
のの ☆
2008/10/08 21:24
いいなぁ。
白山は 体力低下もはなはだしい私を呼んでくれません(笑)
一年のうちで、今が一番良い時なのでしょうね。
カメラを持っていくのさえ重いでしょうし、写真を撮る余裕が
あるのですからたいしたものです。
私もゆっくりここで登山させていただきました。
ありがとう♪



koharu
2008/10/09 17:32
koharuさんへ ☆
いえいえ 私が勝手に押しかけてるのかも〜(*^^*ゞ
山の紅葉は美しいですね でも 私は新緑の若草色の木々も大好きなので 初夏の山もいいなぁって思うんです。
カメラは 標準レンズ1本だけだったので でかいウエストバッグに入れて いつでもすぐ出せるようにしていきました。ズームレンズはちょっと大きいのでやめときました。私は三脚を持って行かないので 荷物的には楽でしたよ♪
でも もう少し大きなリュックを用意して いつかは三脚持参で山に行ってみたいです〜〜〜←一体いつになることやら。。。。
のの ☆
2008/10/09 23:45
秋の山々きれいですね。お久しぶりです。ののさん。いいなあ。散策・・・。今年は息子が受験なものであまり出歩けなくって少々ストレスです。(といいつつあさってから沖縄にいくのですが・・・)

毎年この時期は家族でキャンプ三昧だっただけあってちょっとぽっかり穴が開いた気分です。ちょっと気分転換に旅行楽しんできます。お天気だといいな。
Yuzin
2008/10/10 12:46
Yuzinさんへ ☆
私もご無沙汰してます〜〜
山はもう紅葉が始まってましたね でも 街中はまだいちょうの葉っぱもそんなに黄色ではなくて 秋の始まりって感じです。
息子さん 受験なんですか〜 そっかぁ 私も息子が受験の頃は塾の送り迎えとか 何だか気ぜわしかったなぁ
あ・・・考えてみれば 我が家も息子が大学受験でした。。(*^^*ゞ
呑気なもんです。息子は家から通える大学に行きたいらしく そうなるとかなり限られてくるので 国立は絶対無理として・・行ける大学を選びました。
だから 受験って感じじゃないんですよ〜 もうすぐ自動車学校にも通うらしいし。自分で自動車学校の費用はバイトで貯めたので それだけはたいしたものだと思うけど 大学に関しては 何の為に行くのか 全然わかってないみたいで 甘ちゃんだなぁ・・・って思うこともしばしば。
沖縄 いいですね♪ いっぱい楽しんできてね 家族の思い出はいっぱいあった方がいいと思うよ〜〜〜
のの ☆
2008/10/10 22:01
もう紅葉が始まっていたのですね.お写真をみて,秋を感じることができました.
小学生の時,近所の山に登り,山頂にたどりついたとき,達成感がありました.記事を読ませていただいてそのことを思い出しました.
最近は,ちょっと長い距離を歩いただけでも筋肉痛になってしまうのですが..
sunday driver
2008/10/11 18:45
sunday driverさんへ ☆
山は秋の気配がいっぱいでした♪初めて登った白山はもう何十年も前だったけど 下山した時の紅葉の美しさが今でも忘れられないです。
そしてあの時のしんどさと達成感は私も覚えています。ずーーーっと昔の事でも 覚えてるって事はやっぱり その経験は今でも生きてるからでしょうね♪
私は膝が弱いので 筋肉痛より膝の痛みの方がちょっとツライかな。。。
寝る時は温湿布してるんですが やっぱり治りが遅いです〜(┯_┯)
それでもまた 今月末ぐらいには 街中でも紅葉が始まりそうだし 近くのお寺めぐりをしてみようかと・・・(*^^*ゞ←やっぱり懲りてない
のの ☆
2008/10/11 22:59
のの様
おじゃまします。
蟹の目山の私のコメントの返事を書いておられたことを今日ふと知りました。
私も白山が好きで何回も行きます。
紅葉の白山に10月行く予定でしたが日曜日に仕事の電話がありいけませんでした。
のの様の素晴らしい写真を見て登った気分を味わいました。
私は仕事柄、省エネ、エコの関係の仕事なので、最近は車を使わないCO2を出さない登山をしようと今年は3回この方法の登山をしました。
JR北陸おでかけパス日曜祝日1日普通電車乗り放題2000円を利用しています。
自宅から駅まで折りたたみ自転車で行き、自転車を折りたたみバックにいれ電車を利用、目的地の駅から自転車で登山口に行き登ります。
今年は敦賀の岩篭山、小浜の若狭富士(青葉山)、九頭竜湖の鷲鞍山に行きました。車と違いのんびりと各駅停車のその風情を感じ楽しい旅ですね。
私の「山男のつぶやき」のブログは仕事が殆んどですが、好きな山のことも少し書いています。時間がありましたら見てください。
これからものの様のブログと写真楽しみにしています。
山男のつぶやき
2008/11/21 12:53
山男のつぶやきさんへ ☆
また来て下さってありがとうございます♪
蟹の目山の記事にコメントをいただいたのは5月でしたね←今 もう一度見てきました(*^^*ゞ 結局 今年はお盆休み以外では連休が取れず6月に至っては20日くらいぶっ通しで仕事だったり忙しい年でした。そんな中での白山登山に2回も行けたのは ホントに幸せな事だったと思います♪
山男さんは 福井(しかもほとんど京都寄り)まで行かれたんですね!
一日普通電車乗り放題って初めて知りました!便利なものがあるんですね〜そういうのを利用すると 色んな所に行けそう♪
私 自転車に乗れないんです。。。我が家の子供達なんかは小さい頃に 何回かの練習ですんなり乗れるようになってるのに 私は初めて乗った小学1年の日に自転車ごとどぶに落ちて怪我をしたのが どうもトラウマになってるようです。どうしても乗れないんです。
山男さんのブログ 探してみました♪多分 間違いないと思うので また見に行きますね!私は登山の初心者なので 色んな所へは行けないかもしれないけど 来年の春からは色々行けるようになりたいなって思ってます♪
のの ☆
2008/11/21 23:59
のの様
そうですか、仕事がお忙しくて大変ですね。私も若い時は仕事仕事で同じような思いをしました。そんな何とか時間をつくり山歩きで自然にふれるとホット心が救われます。
「山男のつぶやき」のブログはすごい山と写真のプロの方が書いておられますがその山男さんではありません。(ヤフートップページの方)その方の3〜4番目後の「三味線と山が大好き」の山男が私です。
私のホームページ「福田温熱」を長男につくってもらったのですが、そのとき長男がブログのニックネームを勝手に山男・・としました。ところで9月15日、9月23日、11月3日のブログがそのJR利用の日です。
3駅とも素敵な木のログハウスの駅です。JRも粋なことするな思いました。
これは車ではわかりませんが・・。駅の写真をブログに載せています。
また、ちょくちょくおじゃましますね。
山男のつぶやき
2008/11/22 07:40
山男のつぶやきさんへ ☆
グーグルの検索で2番目ぐらいに見つけましたよ♪うん!間違いなかったです。昨日は そのまま爆睡してしまったので 今見て来ました。
ログハウスの駅っていい感じですね〜 
山男さんの写真を見ると 来年からの山登りがすごく楽しみになってきました♪一昨年 アクタスから出してた「初心者向けの山登り」北陸編を購入してから ここも行きたい ここもいいなぁって思いだけが先走り 結局 どこにも行けず仕舞いで 不完全燃焼ばかりでした。
でも・・・焦ることないなって思うこともあります。きっと行ける時があるんだろうし 願っていれば叶うこともいっぱいありますもん♪
私も山男さんのブログにお邪魔させていただきますね 私の方は更新が滞りがちですが・・(*^^*ゞ
のの ☆
2008/11/22 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の白山登山して来ました♪ のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる