のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「戦わない経営」「仕事は味方」 浜口 隆則著

<<   作成日時 : 2008/01/06 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


遅ればせながら 明けましておめでとうございます♪
昨年は 月に2回か3回の記事しか書けなかったにも拘らず 来て下さってありがとうございました。
今年も のんびりの更新になりそうですが 時には覗いてみて下さると すごく嬉しいです。
またよろしくお願いします♪

お正月は恒例の 旦那さんの実家へお泊りに行って 翌日には家族で近場の温泉へ〜♪
去年と同じ片山津温泉で 御宿は「佳水郷」(かすいきょう)
http://www.kasuikyo.com/
こんな所です。選べるプランがあって今回は夜の食事は抜きで朝食だけを頼んだ。
温泉の料理は 素敵なんだけど子供達はほとんど食べられなくて勿体無くて〜
晩御飯は近くの居酒屋で浴衣姿のまま出向いて食べたのだけど そこがとてもいいお店で皆大満足♪良かった良かった。。。
でも 生憎天気は悪くて 柴山潟の向こうに見える白山連邦からの日の出は 今年は見れなかった。。。残念。。。
画像

館内の温泉は 露天風呂もあって お湯は熱め。お風呂から見る景色は気持ち良かったなぁ。館内には 素敵な所もいっぱいあったのだけど 家族が一緒だと もたもたしてると置いていかれる・・・(*^^*ゞ カメラ持参で行っても お天気も悪かったせいもあり 真っ直ぐ我が家に帰ってきたので 写真はぜーーーんぜん撮れなかった(┯_┯) ウルル

今年の初詣でひいたおみくじ。末吉だったけど 裏の「神の教」にすごくいい言葉が・・・

「なさけこもった其一と言(こと)に死んだ心も生き返る
優しい一言がどれ程先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。言葉には魂があり、力がある。常に神様と御一体になって、暖かい心を養い、よい言葉、優しい言葉で人を慰め、人をいたわり、明るい世の中を作りましょう。とげある言葉は人をきずつける。」

時に私は 納得がいかないと かなり語調がきつくなる。保険会社の担当者が あんまりいい加減なことを言うと切れてしまう事もしばしば。。。うちの会社は4社の代理店をしているけど 責任感のある担当者や 明確な説明のできる担当者もいる。だけど あやふやな説明しかしない担当者には 一喝してしまう。いい加減なことを言って迷惑を被るのはお客さんだもの。
でも・・・やっぱりそれで泣かせてしまった担当者もいたなぁ。。。ってふと考えたら あれで良かったんだろうかって反省。全てにおいてそうなんだけどね。
普段は 滅多に怒らないのだけど・・って言うか 会社が楽しくていつも笑う事が多くて〜
言葉って大切だな。一度口から出た言葉は 二度と取消せないものだもの。

話が長くなるけど「戦わない経営」と「仕事は味方」の2冊は まるでエッセイ集かポエムのようで とても読みやすい。だけど 肝心なことがしっかり書いてある。
時には そんな事 言われなくてもわかってるよって言う言葉もあったのだけど ホントにわかってたのかな・・・私。
どちらも1時間もあればすぐ読んでしまうぐらい 簡単な本なのだけど 読んでると優しい気持ちになれる。1日の大半を仕事の時間に費やしてるんだから できれば楽しく仕事をしたいって言うのが私の考え。なのに それを時々忘れてしまうような言葉や態度が出てしまう。
う〜む いかんいかん・・・この本は常に側に置いておきたいな。

今年の目標は おみくじの言葉と この2冊の本にめぐり合った時に決まったかな。(*^^*ゞ←単純
今年はまた 仕事の方であらたな展開がありそう。もう少し余裕をもって過ごしたいと思ったけど また仕事が増えそうな雰囲気。
でも 考え方を変えれば 大丈夫かも♪
今年も張り切って いきまーーーーす♪←だから元気だけが取り柄だと言われる(*^^*ゞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、おめでとうございます。

片山津の温泉旅館は経営者も様変わりしましたね。
以前は大きな仕事をさせていただきましたが、最近は仕事も少なくなりました。
お正月休みはスキー旅行に出かけるのですが、今年は子供が行きたくないということと、義母の認知症がすすんでポットをガスコンロにかけてボヤを出す始末で、家内も家を開けれない状態で、正月早々自分だけ遊びに出かけるのも気が引けて、近くでオロ〜していました。
お仕事の方も順調で新たな展開が見られるのは楽しみですね。
いろんな業種が厳しい環境にありますが、経営力で格差が生まれていますね。
僕の方は縮む一方で、違った意味で現状を打開をする必要に迫られています。

今年は何処かの観察会で、またお会いできればいいですね。
よろしくお願いいたします!

ひろし
2008/01/06 09:17
明けましておめでとうございます.
天候は残念なことでしたが,家族旅行はいい想い出になるのではないかと思いました.
言葉は大事ですね.私の場合,相手に良心を感じると,それに応えなければならないと感じるのですが..
「戦わない経営」,中身を読んでいませんが,妙にひきつけられます.
sunday driver
2008/01/06 15:02
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
おっしゃるとおり、言葉は大切に扱わないと、時としてとんでもないことにもなりますね。ののさんの今年の目標がしっかり決まって良かったですね。僕は、課題が多すぎて、何を目標にしたらよいのか…。(^^; やっぱりおみくじ引かないとだめかな…。
これくたあ
2008/01/06 18:02
あけましておめでとうございます
昨年はお世話になり、ありがとうございました
お身体には気をつけて、笑顔で本年もいきましょう

わたしも言葉はとても大切だと思います
一言で、こころが変わることが多いですね
わたしは‘穏やかな言葉と静かなこころ‘
心がけたいです^^。。ね、

今年も片山津温泉で
ゆっくり出来きたようですね^^
今年もよろしくお願いします
あ〜る290
2008/01/06 22:18
年明け早々、良い言葉だぁ〜〜〜 ジーンとしました。
最近気づいたことですが、『わかっているよ』と思う言葉って、実はわかっているけど受け入れられない言葉だったりするなぁと思うのです。私の場合。。。
私も、反省する言葉、あれこれ。。。今年も年明け3日にやってしまって、トホホです。
年女の私は、おみくじではなく占いで、お金を手に入れることに執着するって出たんですが、仕事に打ち込む理由となり、家族を守ることになるとありました。
どんな一年になるのか?毎年、自分の行動力のなさに後悔するので、今年は、積極的に、いろんなことを楽しみたいです。のの☆さんを見習いたい!
楽しい一年に向けて、私もその本、読んでみようと思います。
うさぎ
2008/01/06 22:40
ひろしさんへ ☆
今年もよろしくお願いします♪
加賀温泉はどこも大変でしょうね・・ひところと違って 今はどこもダンピングですし。佳水郷も経営がアパに変わったそうですね。まだ息子が2歳ぐらいの時に私の実家の両親と主人の実家の母と(父はすでに亡くなっていたので)私達3人で行った事がありました。部屋からの眺めもいいのでお気に入り。
家族に具合の悪い人がいると なかなか出かける事が出来ないですね 支える家族は大変です。ひろしさんも奥様も気苦労が多くて気持ちも落ち込みがちになるかもしれないけど 頑張って下さいねってしか言えなくて申し訳ないです。
会社は人が増えたら増えたで色々大変なこともあるんですが 増えたことでまたあらたに出来る事があるようです。主人は根っからの仕事人間のようです
でも お正月には しみじみと お前は好きなことがいっぱいあっていいなぁって言ってました。主人がリタイヤする頃には 一緒に散歩から始めていつか散策会に行けたらいいなって思いますが 今はまだまだ。。。(*^^*ゞ
今年も春になるのが楽しみです♪散策会 またご一緒しましょうね♪
のの ☆
2008/01/07 00:09
sunday driverさんへ ☆
温泉で夜 ラーメンを食べに下に降りて行ったら ゲームコーナーはもう薄暗かったんですが 卓球台がありちょうどラケットと球もあったので 主人と息子は薄暗い中 二人で卓球をしてました。普段はそんな機会はないですもん。ほんの3年ぐらい前までは 私と子供達の3人でよく卓球をしに行ったんですけどね。。。
戦わない経営って言うのは 多分 賛否両論だと思います。そんな甘いことを言ってたら 会社が潰れるわって言う人も中にはいるかもしれません。でも 私は主人にも読んで欲しいなって思ってます。人生のほとんどを仕事してるのに ずっと戦ってたら ボロボロになってしまいますもん。幸せを感じながら仕事が出来たら最高ですよね♪

 
のの ☆
2008/01/07 00:19
だいぶ出遅れてしまいました(汗) …が、あらためまして新年あけましておめでとうございます。去年は当方のブログにも暖かいコメントを戴きましてありがとうございました。大変感謝しております。今年も面倒をみてやってください(笑) よろしくお願い致します。
私も、のの☆さんと同じで仕事に限らず何でもやるからには楽しくやらなければ…と思っています。お酒だって飲むからには楽しくなければ…(笑)
それにしても片山津温泉はいいところのようですね。いいですね〜お正月早々、温泉だなんて。。。まぁ、いつもお忙しい、のの☆さんだから…しっかり充電して今年一年を乗り切ってください。
気楽人
2008/01/07 00:22
これくたあさんへ ☆
今年もよろしくです♪
言葉がなくても 心で思ったことがそのまま相手に伝われば楽なんですけどね
あ・・・でも そうなるとまずい時もあるか・・・(*^^*ゞ
嘘も方便って言葉もありますもんね。
自分が伝えたいことが そのまま言葉でちゃんと表せればいいんですが それがなかなか難しい。。
今年の目標は これくたあさんのブログを見て追加しようかなって思ってました。記事の更新は 最低でも週に1回はしたいな。(*^^*ゞ
あ・・・あくまでも目標ですけどねーーーー
のの ☆
2008/01/07 00:38
あ〜る290さんへ ☆
私も 暖かい言葉をいつもありがとうございました。今年もまたよろしくお願いします♪笑顔を大切にしますね

あ〜る290さんのイメージはまさにそんな感じです。おだやかな言葉と静かな心 いいですね〜 私も きつい言葉を発する前に 一呼吸しようかなって思います。叱ることが必要な時は きつくなっても その言葉に愛情を入れようって。ミックスされたら 柔らかく伝わるかも♪
温泉は 旦那さんが大好きなので 家族とのコミュニケーションは温泉だと信じてる人だから 12月の初めにはもう予約してました。くすっ 
でも私も そうだなって思ってます。いつか子供達が大きくなって 結婚して子供が出来たら 同じように お正月には温泉に連れて行くのかなって想像したら なんか楽しいです♪
のの ☆
2008/01/07 01:01
うさぎさんへ ☆
私は 毎年目標を決めてるんだけど なかなかそれが実行出来てなくて〜 去年もやり残した事が仕事でもプライベートでもありましたよ〜
おみくじのこの言葉 いい言葉でしょう??私も覚え切れなくて 思わずおみくじを持って帰って来ちゃったんです(*^^*ゞ 神棚に置いておいて 左義長の時に焚き上げてこようかなって思ってます。
まさに私にぴったりの言葉を授かったって感じでした。
私も反省することいっぱいですよ〜〜

うさぎさんは すごく行動的だと思いますよ♪色んな勉強もしてるし 私の方が見習わなきゃいけないことがいっぱい♪
この本は これからの仕事をしていく上で とても参考になると私は思ってます。是非 読んでみて下さいね♪どちらかと言えば「仕事は味方」の方がいいかな。
のの ☆
2008/01/07 01:20
気楽人さんへ ☆
こちらこそ いつもコメントをありがとうございます♪私の方こそ また面倒を見てやって下さいな〜 今年は 昆虫も臆せずどんどん撮ってみたいなって思ってます♪
だいたい会社に居る時間は1日9時間〜10時間なんです そしたらその仕事がいやいやだったら ものすごく苦痛ですよね。楽しいとあっと言う間です。
だから やっぱり笑顔で過ごしたいって思います。時には仕事上で大きな問題があって ツライ1日もあるかもしれないけど 何日もかかるかもしれないけど それが解決した時の喜びは大きいです。

石川県は温泉が多いのと 片山津温泉は 我が家からだと1時間ぐらいで行けるのでお手軽です♪山代温泉や山中温泉になると もう少し遠い感じかな
家族で温泉は 年初とGWとお盆の年に3回が定番となりそうです 贅沢してるなぁ・・・・(*^^*ゞ
でも もう来年ぐらいになると 夫婦だけの温泉になっちゃうかも〜
のの ☆
2008/01/07 01:45
年男から逃れたisshyです。笑
たっぷりゆっくり正月を休んで(といっても体は休まってないけど)明日からスタートDASHで仕事です。
今年は、仕事の面で9年目なので、ちょっとした転機になりそうです。
といっても、こつこつお客様に寄り添っていくことは換わらずにやりたいです。それと、カヌーに子分が増えそうです。夏があるから頑張れるので、また自分で自分の道を切り開いて頑張っていこうかな。
ののさんともたっぷりお話できたらいいですね。
今年もよろしくお願いします。
isshy
2008/01/07 02:29
おはようございます・・・
新年のご挨拶が大変遅れてしまいました。。。

昨年は言葉をかけていただき
ありがとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。

2008/01/08 08:39
あけましておめでとうございます!
私もこの冬
「いいことを考えると『いいこと』が起こる心理学」
「読むだけで運がよくなる77の方法」
という2冊の本を読みました。
やはり前向き思考&優しい言葉は大事だと言うことですね。
でもお客さんが困るならいたし方ないときもあるかも。
最近企業の不祥事が取りざたされているのも
なあなあな企業体質の経営のせいだと言われてますし。
そのときそのときで最良の選択をされてるはずだから
気になさらないでくださいね。むしろ、これからです!
せおり
2008/01/08 22:01
isshyさんへ ☆
isshyさーーん ごめんね〜 またお返事が遅れてしまいました!ダッシュで仕事を始めたとたん ウィルス性胃腸炎と風邪でのどのリンパが腫れて ぶっ倒れる寸前でした〜(┯_┯) ウルル 会社は休めないものの 遅刻 早退で何とかのりきり今日はやっと元気になりました♪声が出ないので 電話も取れず 割れるような頭痛で あんまり動けず 吐き気で何も食べれず 会社の皆にも迷惑をかけました 新年早々 あぁぁぁぁぁぁって感じでした。
isshyさんの言われる お客さんに寄り添うってisshyさんらしいなぁって感じがしました。そうやって信頼を築いていくんですね。
カヌーに子分。。。私もなりたいなぁ あこがれるんだけど 一人で京都までスクールに行く勇気が・・・周りを見ても カヌーにあこがれそうな人は居ないしなぁ あ・・・でも isshyさんの子分になるには10年早い??(*^^*ゞ
10年たったら それこそ足腰立たなくなってるかもだけどね
今年も頑張っていきましょ♪いっぱいお話 しましょうね!

のの ☆
2008/01/12 00:13
輪さんへ ☆
いえいえこちらこそ〜 言葉をかけてもらって嬉しかったです。
仕事 母親 主婦 色んな立場をちゃんとこなしてる輪さんには いつも すごいなぁ。。と感心しきりです。
私なんか 手抜き 手抜きで・・(*^^*ゞ
今年も 少しは見習わなくては・・と思うだけで 行動が伴わないかもだけど 頑張っていきます〜 今年もよろしくです♪
のの ☆
2008/01/12 00:27
せおりさんへ ☆
ブログへ おかえりなさーーーい♪留学生のせおりさんに おかえりって言うと なんか え?どっちへ?って感じになってしまうので「ブログへ」って事で・・(*^^*ゞ 
77って数字は 何か意味があるのかな。偶然だけど 12月の半ばに「願いを叶える77の扉」って天使の本を買ったの。天使の名前は覚えきれないけどね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪でも これは私にとっては癒しの本かな・・・
優しい言葉の中には 愛がないとダメだなぁ・・って最近 よく思う。強い言葉でも その中に愛があれば恥じることはないかなって気もするけど やっぱりきつい口調になってしまう時は その中に怒りが入ってしまう。
言葉って難しいです。
今年はそんな葛藤もしながら 自分で気をつけていきたいな
今年もよろしくです♪

のの ☆
2008/01/12 00:50
年始のご挨拶はもう遅いですね。

お正月は温泉でしたか。うらやましいな〜。
言葉って、ほんと大切ですね。
昔から「言霊」といって、言葉には霊がこもっているといわれていますよね。
だから、いい言葉を口にしていると、いつかそれが実現するし、反対に、悪い言葉を口にしていると、それも実現してしまうんですよね。
・・・言葉を口にする時は、そういうことを考えなくてはいけませんね。
でも、なかなかそれがむずかしいんですよ。
のの☆さんのコメントには、いつも優しさがあふれていて・・・・。私も見習わなくては、と思います。

今年もどうぞよろしくお願いしま〜す。
ときめき
2008/01/15 00:56
ずいぶん前に、コメントを書かせてもらったのですが、覚えていらっしゃいますか?
新しい年が始まって、早もう半月が過ぎましたね。
いつも、のの☆さんのブログ見せてもらっていますよ。
コメントはなかなか書けませんが・・・
お仕事に家事にとずいぶんお忙しいのに、本もたくさん読んでいてその感想など読んで参考になります。
私の従姉妹が片山津温泉の近くに住んでますが、私は温泉好きじゃないのでほとんど温泉に行くことはないんですよ。
おみくじの裏の「神の教」の言葉、本当にいい事が書いてありましたね。わかっていても、なかなか実行できないのですが、私も心の片隅に置いておこうと思いました。
おみくじといえば、私も8日に倶利伽羅不動尊へ遅い初詣に出かけておみくじを引いたら「大吉」でした。
(書ききれないので下に続きます)
わか
2008/01/15 11:26
(続きです)
でもその帰り道、駐車場に着くまでの間バックに入れたデジカメを入れたり出したりしながら写真を撮っていたら、途中で財布を落としてしまいました。家の近くまで戻って買い物をしようとして気がつき慌てて倶利伽羅不動尊まで戻って尋ねたら、親切な人が届けてくれて無事財布は手元に戻りました。これも、お参りしたお陰かななんて思ってます。
それから、12月29日の写真の花はデンマークカクタス(シャコバサボテン)です。私も以前買って、写真を撮ったことがあります。この花は斜めから撮るとまるで鳥が羽を広げて飛んでいるように見えるのですが、そんな感じではないですか?
わか
2008/01/15 11:32
ときめきさんへ ☆
こんばんは〜 お正月は ゆっくりさせていただきました♪
昔は 元旦は私の実家へ行って2日は旦那さんの実家に行って3・4日は我が家でのんびりってパターンが多かったんですが 私の実家はもう無いので最近は旦那さんの実家にお泊りで行って 3.4日は近くの温泉に家族で行くパターンに変わりました(*^^*ゞ なんせ主人は 温泉大好きなんです。
ときめきさんのブログはスパムが多いんですか?さっき見たらTBもコメントもしばらく出来ない設定にしたとか。。。私のコメントにお返事を下さったようですが 見れなかったです〜 また再開した時 見に行きますね。ここのブログはTBは保留にしてあります。迷惑なTBだったら削除しちゃいます。それでもいたちごっこですね。。腹立たしいです。
言霊ってよく言いますよね。大事なのは充分わかってるのに ホントに難しいです。時々 相手の言葉にどろどろした物を感じる事もあります。自分自身も気をつけなきゃなぁ・・・・
ときめきさんの金沢や石川県の色んな写真 今年も楽しみにしていますね! 
のの ☆
2008/01/15 22:04
わかさんへ ☆
お久しぶりです!わかさんは ときめきさんの所から私の所に来て下さったんですよね!あの時教えていただいた「植物園へようこそ」のサイトは私のお気に入りに入れて 散策会とかで教えてもらったお花の名前を覚え違いしてないか確認したりするのに とっても重宝してます♪ありがとうございました。
本もお好きなんですよね?「手紙」は何度も泣けるって言っておいでたかと。。。映画化された「手紙」は先日 テレビで放送されたので見たんですが う〜〜んって感じでした。それでもやっぱり泣けました。。。
わかさん 私のブログを見て下さっていたんですか。ありがとうございます。すごく嬉しいです。昨年は なかなか更新出来なくて ひどい時は月に1回の記事しかなかったり・・(*^^*ゞ 今年は もう少し書きたいなぁって思ってます。
私も続きます
のの ☆
2008/01/15 22:28
わかさんへ ☆ 続きです
お正月のおみくじは 家族は私以外 みーーんな大吉だったんですよ〜私は末吉。主人は「末吉 出て欲しかったなぁ。。」ってうらやましがるんですが 何を根拠に末吉なんでしょうね(* ̄m ̄)プッ
倶利伽羅不動尊に行かれたんですか。私は行った事がないんです。ときめきさんのブログでいつだったか紹介してたような・・私も行ってみたいなって思った覚えがあるんだけど。
お正月早々 大変な思いと嬉しい思いとされたんですね。でもいい結果になって良かった。届けて下さった方も きっといいことをしたなぁってちょっと嬉しい気分だと思いますよ♪当たり前の事だって思う方もいますが 私は喜んでくれるかなって思う事をした時は自分自身が何だかうきうきします。(*^^*ゞ
サボテンのようなお花は デンマークカクタスって言う名前だったんですね。そう言えばそんな名前が書いてあったような。。(*^^*ゞ ピンクとイエローと赤の3鉢あるんですが それぞれ名前が違ってて覚えてなかったです(*^^*ゞ
明日 会社に行ったら 斜めから見てみます。鳥のように見えたら 私 きっと手を叩いてしまいそう〜〜
のの ☆
2008/01/15 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「戦わない経営」「仕事は味方」 浜口 隆則著 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる