のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 鞍馬山に行って来ました♪

<<   作成日時 : 2007/11/29 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

日曜日、お天気も上々。いつものように日帰りバスツアー4000円(安い!!)で行って来ました♪
6時間の自由行動でどこに行こうかなって考えた結果、以前に聞いたパワースポットの鞍馬山に行こうと決めた。
京阪電車から叡山電鉄に乗り換えて無事に鞍馬に着いたらすごい人。電車でも30分 ぎゅうぎゅう詰めでそれだけで疲れちゃうくらいだったけど〜
画像

ここから登り始めて
画像

ケーブルもあるのだけど やっぱり森の中を歩く方が断然気持ちいい♪九十九折参道をひたすら登る。そして本殿金堂に着いたら またまたすごい人・人・人。1枚目の写真は 見晴らしのいい所で撮った写真。
画像

本殿からまた上に登ると奥の院があるので そこからまた登り始めたのだけど 半分近く行った所で 時間が気になりそこでUターンして降りてきた。
画像

のんびり写真を撮りながら ゆっくり降りてきた。
鞍馬山の信仰は尊天信仰と言う。
尊天とは人間を初めこの世に存在する全てを生み出している宇宙生命、宇宙エネルギーだそうだ。
レイキ(霊気)の創始者がこの鞍馬山で修養し始めたらしい。
http://www.jp-spiritual.com/reiki0.htm ←この記事を読んだから鞍馬山に行こうって決めたんだ。
私は今年の1月に 金沢でレイキのセミナーを受けた。これは まだレベル1のクラスなので 私のパワーなんて 微々たるものなんだけどね(*^^*ゞ
レイキで全ての病気が治るとは思っていないけど 誰もが持ってる自分の中のエネルギーを私も 少しでも強くしたいと思った。精神的にも強くなりたいって思った。
レイキを信じる 信じないは人それぞれではあるけれど ヒーリングをしてる時の私の手のひらからは 自分では確かにエネルギーを感じるのだから 私はそれを信じようって思う。
・・とは言え 私も感情の起伏が結構激しいので セミナーを受けてからも 自分の中での葛藤もかなりあったり 色々だったけど(*^^*ゞ
画像

鞍馬山に行って より大きな宇宙エネルギーをもらえたかどうかはわからない。
それでも 行きたいって思ってそれが叶ったことが嬉しいな♪
しかも 方向音痴の私が ちゃんと乗り換えまでして 目的地の着き そしてまた集合場所の京都駅に遅刻せずにたどり着けたことが奇蹟に近いかも〜〜
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
たまには こんな一人旅もいいもんだ。(日帰りだけど・・)
でも やっぱり連休のせいか とにかくすごい人だった。出来れば もっと人の少ない時期に 色んな事を感じながら 登ってみたいな。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!楽しい休日になったようですね。
レイキっていうのは良くわからないけど、私、お寺巡り大好きです。
はじめは、高校の歴史の授業を受けて修学旅行で京都・奈良に行ったのがきっかけで、ほんとにあるのか見てみたいを満足させるものでした。
大学時代からは、名もわからぬ祠とかに変わらずお花があげてあるのを見るたびに、心のより所の信仰というものに、ジーンとしてしまうんです。
お寺や神社は、建物よりも周りの木々からものすごーい生命力と人の思いを感じて圧倒されます。その感覚が好きです。
パワーたっぷりの休日は、忙しかったのの☆さんへのご褒美になったのかな?
うさぎ
2007/11/29 20:15
〜京都 鞍馬山に行って来ました♪ 〜お一人で何処へでも出かけられる、のの☆さんはヤハリ凄いバイタリティーの持ち主ですね。あらためてそう感じました(笑) それにしても日帰りのバスツアー流行ってますね〜特に女の人が多いようで女性パワーが素晴らしいです。それにひきかえ男はダメですね意気地なしばかりで…かく言う私も…(笑)困ったものです。何はともあれ紅葉も素晴らしく綺麗ですし楽しまれたようで何よりです。
気楽人
2007/11/29 23:44
ののさん
いつもコメントありがとうございます。
連休の京都は鞍馬山ですか。牛若丸が出でましたか・・・
くらま温泉には最近行ったのですが、山には子供のとき以来登ったことがありません。奥の院から貴船に抜けられるんです。夏ならそうめんもおいしいのですが。
それにしても、日帰りバス往復4000円で、フリータイムがあるんですか?そんなのがあるんですね。始めて知りました。大渋滞の週末京都です。今週もすごい大渋滞になりそうですが、私は仕事頑張りますよ。
息抜きも必要ですよね。お疲れ様でした。
isshy
2007/11/30 00:20
鞍馬山は行けてよかったですね、よくこういう神事の場所は行きたいと思っただけではいけないと聞きます、その場所や、そこに祭られている神様に呼ばれて初めていける場所だって言うよね。この場所がそういうところかどうかはわからないけど、ののさんは鞍馬山に呼ばれたのかも知れないね?
なんにしても、このところ仕事も忙しかったみたいなので、気分転換になったかな?
お疲れさんでした。
ははる
2007/11/30 05:03
紅葉の時期の京都はどこも綺麗ですが、
あの混雑が嫌で、行く気がなくなります。
でも、行けば行ったで、結構な満足感もあるのですが・・。
鞍馬には若い頃のいい思い出と、辛い思い出とがあって、複雑な思いがします。
パワーのある人は霊気を感じるような気がします。(オーラかな?)
ひろし
2007/12/01 15:31
京都駅までのツアーだったのですね。4,000円とはまた安いですね。我が家でも、楽チンで安いのでバスツアーを使うことが多くなりました。
僕は、昨年に引き続き嵐山を少し見ましたが、紅葉が良かったです。鞍馬山も見ごろなようでしたね。天気も良かったようで、良い旅になったのではないでしょうか?
改めて鞍馬山がどのあたりか、調べてみましたが、京都って広いですね…。
これくたあ
2007/12/02 16:48
一枚目のお写真をみると,確かに天気が上々ですね.見晴らしがよさそうです.
すっかり忘れていましたが,「京阪電車から叡山電鉄に乗り換えて〜」を読んで一度だけ行ったことを思い出しました.ただ,参道を登った記憶がほとんどなくて,やはり忘れています..
晴れた日に紅葉を観ながら登ったら,心地よさそうだなと思いました.

sunday driver
2007/12/02 21:25
うさぎさんへ ☆
またお返事が遅くなってごめんね 昨日の夜 コメントが嬉しくて お返事を書く予定がそのままの体勢で気がついたら爆睡してた(*^^*ゞ
私ってばなんでいつもこうなんだろうね・・・
うさぎさんは若い頃からお寺に興味があったのね。私は全然わかんなくて・・最近かなぁ そう言う場所に惹かれるようになったのは。でもね小さい頃から 道路沿いのお地蔵さんとか祠とかでは母がいつも頭を下げてたので私も自然とそうするのが当たり前って感覚だった。
レイキの事は私もよくはわからないけど ヒーリングって感じで使ってます。身体の中の気を浄化するって感じかなぁ。まだまだ未熟だけどね
今回の旅行はご褒美をいただいたなって感謝してます♪
のの ☆
2007/12/02 21:39
気楽人さんへ ☆
自分でも 元気だなって思います(*^^*ゞ でも こんな楽しみの為に頑張っていたんだから やっぱり出かけようって。往復のバスの中では 寝てばかりいましたよ〜 寝てないとバスには酔ってしまうのでちょうど良かった。このバスツアーは安いので人気です。夏の立山もここのツアー会社ので行きました。結構年配の夫婦や家族 若いカップル 女同士 色んな人達が居ましたね 一人だったのは私ぐらいかなぁ でも全然気にしない(*^^*ゞ のんびり気ままにゆっくり歩いて楽しんできました♪ 
のの ☆
2007/12/02 21:45
isshyさんへ ☆
行く前にisshyさんに京都の事を聞こうと思ったのだけど 突然決めた事だったので「京都に行きますねー」のコメントだけですみませんでした〜
禁止ワードって何かわかればいいですね。以前に私もisshyさんブログにコメントが出来ませんでした。
もっと早くに決めてたら 色んな話を聞けたかなって思います。
鞍馬山の奥の院から貴船神社に抜けようと思ったんですが なんせ初めて行く場所だったので時間の配分が見当つかなくて〜結局 断念しました。
このツアーは自由時間があるのがいいなって。何年か前に神戸ルミナリエもこのツアーで行きました。自分の好きな所を回れるのでどこへ行こうか考えるのも楽しい♪帰りは5時半出発で(ホントは5時だったけど遅刻してきたカップルがいたので遅れた)金沢駅に10時に着きました。混んでました〜
いつかゆっくり行ける時があったら isshyさんおすすめのお店とか先に聞きますね!いやいや isshyさんが金沢まで来られる機会の方が先かな??
のの ☆
2007/12/02 22:01
ははるさんへ ☆
ははるさんって呼ぶのもなんかこそばい感じだな(*^^*ゞ やっぱりhaさんでいこっと。
この九十九折参道は 結構きつい坂道だったよ。途中で石段になるんだけどね。1歩1歩踏みしめながら 色んな事を考えた。そんな為にこの長い参道があるのかなって思った。鞍馬山が呼んでくれたなら尚嬉しい♪
人が少なかったら きっと私は両手いっぱい空に手を広げたと思う
でも あまりの人の多さにちょっと照れがあって今回は出来なかった
平日だといいんだけどそれだとこんな安い料金のバスは無いし。。
haさん達は 東北に旅行に行ったんだね!ラビーさんから聞いたよ〜
家族での旅行はなかなか皆揃っては 難しい年頃になったよね 今回は私一人だったけど 一応娘にも 行く?って聞いたら 友達と遊ぶ方がいいって〜(┯_┯) それより 友達と何人かで ディズニーシーにまた行こうよって言われちゃったよ あんなハードな旅行は私は出来れば勘弁願いたいとこだけどね(*^^*ゞ
のの ☆
2007/12/02 22:18
ひろしさんへ ☆
ホントにすごい人でした〜出来れば 避けたいとこですよね でもなかなか平日には行けないって言うのも事実だし ツライとこです
バスに戻った時に 隣のおば様方が「街中 混んでたねぇ 貴女は大丈夫だった?」って聞かれたので 私はほとんど電車と歩きだったので大丈夫でした♪って話をしてたのだけど 京都市内を走るバスは随分渋滞してたみたいです。
ひろしさんは いい思い出とツライ思い出とあるんですね ツライ思い出も時間が経てば 懐かしさだけが残る場合もありますよね。いつかひろしさんもそうなるといいなぁ
紅葉は美しかったのだけど 写真はうまく撮れなくて残念でした。実物はもっと綺麗でしたよ〜
のの ☆
2007/12/02 22:41
これくたあさんへ ☆
安いでしょう?夏の立山は お昼のお弁当付きで4500円だったかな。。神戸ルミナリエは3800円です。←これもぐらぐらきてます(*^^*ゞお正月の三が日 毎日お伊勢さん行きのバスが出てるんです。これも4000円で自由時間が3時間。これもいいなぁ。。。今回も京都から伊勢神宮まで行こうかと思ったんだけど片道1時間半だったので断念しました。
これくたあさんは嵐山に行かれたんですね!前回 京都に行った時は嵐山でした。トロッコに乗りたかったんですが すでに予約でいっぱい。予約できるなんて知らなかった〜 でも あの辺りを友人と一緒に色々見て歩いてすごく楽しかったです。景色も素晴らしかった。トロッコは諦めてないので いつか絶対乗ります♪京都はホントに広いので 何回か行きたいですね
のの ☆
2007/12/02 22:55
sunday driverさんへ ☆
見晴らしがいい場所でした。ここに金殿本堂がありました。広い場所でしたね〜でも ベンチに座ってお弁当を食べてる人とか 休息所には 所狭しと人があふれかえっていましたから ここでは長居せず すぐ奥の院に向かう山の道を歩き始めました。
京阪電車からの乗り換えもすごく緊張しました。出口が1箇所しかないのに ここでいいのかな・・って悩んでみたり(*^^*ゞ
叡山電鉄は 鞍馬山行きと比叡山行きの2本ありました。どちらもぎゅうぎゅう詰め。。30分 立ちっ放しって結構疲れますね。参道は 涼しくて 空気が良かったです もちろん 降りてくるまでタバコは吸いませんでしたよ(*^^*ゞ あぁ でもどこで吸っても空気を汚してることには変わりないんですよね。。。
参道や 山道は薄暗くて そんな中での木漏れ日はすごく綺麗でした
のの ☆
2007/12/02 23:11
鞍馬山、素敵な処ですね
まだ、伺ったことがありません
大きなエネルギ−を吸収されましたか?
自然の力は偉大です
落ち着いたこころにも成れますね

あっ!牛若丸はいましたか?
あ〜る290
2007/12/02 23:56
京都は秋がトップシーズンですね!
鞍馬山はときどき正しい字はどうだったか迷います。
昔「幽遊白書」という漫画に「蔵馬」という超男前な
キャラが出てきたからです。(お子様方はご存知でしょうか?)
オタクな話ですみません。字まで忘れるなんて相当アホですね。
でも、漫画をバカにするとろくな大人になりませんよ。
国際人として必要な教養なんですから。(笑)
せおり
2007/12/02 23:57
あ〜る290さんへ ☆
多分 京都はどこも素敵だと思うのですが 鞍馬山も観光地になるんでしょうね 山なんですが すごい人でした〜
大きなエネルギーを感じることは未熟な私には出来ませんでした う〜ん残念。でも きっと鞍馬山は 来てる人みんなに同じようにエネルギーを与えてくれたと思ってます♪
参道の周りの木々が たくさんの澄んだ気をくれてたようなそんな気がします。
あ・・・牛和歌丸は居なかったんですが 天狗さんがいたようですね
顔だけだったけど。。←お面かい!
(*^^*ゞ 
のの ☆
2007/12/03 01:17
せおりさんへ ☆
幽遊白書って 多分 家にコミック本がいっぱいあったような。。。私は見たことはないんだけどね。シリーズ化してますよね?
漢字検定を受検しなくなってから 私は漢字の勉強もしてないので 自分で書く時 どうだったかな。。。って不安になったりします〜
そろそろ来年に向けて準備しようかなぁ でも準1級ってちんぷんかんぷん〜(┯_┯)
私は漫画も大好きですよ♪萩尾 望都なんかは 多分 家に全巻あると思う 手放したくないんだなぁ (本もそろそろ入れる場所が無くなってきたよ〜)
のの ☆
2007/12/03 01:24
紅葉の時期、京都はホントに混み合いますよね。
久々登場!nagareです。優雅っていうか京都独特の秋の風情ですね。
写真を見ているだけで行きたくなっちゃいます。
私は山里の秋を見てきました。(って言っても、もう12月なんだけれど…)大きなエネルギーっていうか、すっごい生命の力を感じてきました。
もうホント久々のブログUPです。また見に来てくださいな。
nagare
2007/12/05 02:37
nagareさんへ ☆
ご無沙汰でした〜 nagareさんの写真を見てきましたよ♪
すごいイチョウの木でしたね!もう圧巻です。
12月と言っても 秋を飛ばしてしまった感じがあるから こちらでも街路樹が真黄色の場所もまだいっぱいありますよ〜
冷え込んだ日は もう冬だなぁって思うし 10度ぐらいの日は まだ秋だなぁって思うし 季節感がよくわかんない年ですよね
そう言いながら・・・すでにタイヤはスタッドレスタイヤに交換してるから いつ雪が降っても準備は万端(*^^*ゞ
京都へ行った日は天気が良くて よかった〜 移動するのに楽でした。
歩き回るのに 雨だとちょっときついですもん
のの ☆
2007/12/06 22:57
素敵な紅葉ですね。。。
鞍馬山ですかぁ・・・この時期の京都はどこも凄い人らしいですがレイキのお話を伺うと行ってみたくなりました。。。
パワースポットってありますものね。。。

2007/12/08 16:22
輪さんへ ☆
紅葉は もっと綺麗だったんだけどね〜 未熟な私では これが精一杯かなぁ うきうきで帰ってからパソコンで見たら・・・う〜ん 何か違うなぁ・・・って感じで がくぅぅぅぅぅ
輪さんは いつも素敵な写真♪特にお花は とってもいい表情が出てるなって思います お料理は よだれが出そうなくらい美味しそうだし〜(実際美味しいんだろうなぁ あぁ 食べてみたい!)
パワースポットは 全国にあるんだろうけど 私は全然わかんなくて〜
たまたま 今回は行きたかった京都にあって良かった♪
レイキは ホントはもっとレベルアップしたいなって思ってます でも なかなか・・・(*^^*ゞ
のの ☆
2007/12/08 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 鞍馬山に行って来ました♪ のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる